近畿

2021年10月24日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:JR柏原駅
帰り:近鉄高安山駅(ケーブルカー。そのまま改札出ずに近鉄信貴山口駅乗り換え)
コース状況/
危険箇所なし。
長尾山山頂へのコースは分岐がいくつもありますが、標識はなく、道によっては難度が高くなるため事前によく調べたほうが良いと思います。
(そもそもちゃんとしたコースなのか単なる踏み跡なのかも不明です…。なお、ヤマレコ地図には分岐の記載がありませんのでご注意を。)
その他周辺情報 JR柏原駅付近にコンビニ、ベーカリー、お弁当屋さんあり
近鉄高尾山駅に自販機あり
鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)に寄ってから高尾山へ登ります。
御神体が高尾山ということで、高尾山の山頂付近にはお社も祀られています。
山頂の大岩は、駅からここに向かう途中見えました。
山頂の大岩は、駅からここに向かう途中見えました。
創造の森を歩きます。コースは複数ありますが、今回はきぼうの道を歩きます。
途中にある、南パノラマ展望台は大混雑でした。
道中ほとんど会わなかったのに、なんでここだけこんなにいるの?と不思議に思うほど、沢山の人で賑わっていました…。
中に入ることすらできず、写真だけ撮って先へ進みます😅
途中にある、南パノラマ展望台は大混雑でした。
中に入ることすらできず、写真だけ撮って先へ進みます😅
山頂は左折する案内ですが、市道に向かって直進します。どのみち先で合流します👍 今回は距離の短い(車道を歩く)方を選択。
左:高尾山山頂への登り口に立つ鳥居。
右:少し進んだところにある石柱。ここで道が分岐。ちなみに右へ進むとロープ場、左へ進むとロッククライミング経由で山頂に行けます。私は分岐があることを知らず、なんとなく右を選択🤔
所々ロープ場や梯子があります。
途中、ちょっとした広場があり立ち寄り。これが御神体の山頂の大岩と思われます。大きさの比較のために、木の幹にポールを立てかけてみました。
ここからも上に登れるのか付近にロープが垂れており、一瞬試しに登ろうとしまひたが、よく考えると降るのが怖そうで辞めときました。山頂まで行けるかどうかは不明です。
おとなしく道に戻り進みます。
写真では分かりづらいですが、なかなかの角度です💦 岩の上に砂が乗っているので、滑りやすく、登るのはいいけど、降りるのやだなぁ…と。
おとなしく道に戻り進みます。
とまぁなんやかんや言いながら山頂到着!
山頂はこんなかんじ。
ばっちし眺望があるわけではないですが、ちょっと開けているので休憩したくなります😆
山頂はこんなかんじ。
山頂から、少し見える景色の方角に突き出た岩があったので降りてみました。
既に所狭しと休憩中の人がいたので立ったまま撮影しましたが、眺望GOODです👍 お社も祀られていました。
…で、ここから降ろうとして、ちょっとしたロッククライミングを味わう羽目に🥲
やっとこさ降りてきたところの写真😂
左が降りてきた岩。右が道へ出てきたところ。ロッククライミングをしたい人は、この石柱地点を右折すればよじ登って山頂へ行けます👍
登るのは割と簡単だと思いますヨ…。
やっとこさ降りてきたところの写真😂
登るのは割と簡単だと思いますヨ…。
高尾山山頂登り口まで戻ってきたら、しばらく車道歩きです。生駒縦走路ということで、交野山までの距離を記したプレートがありました(左写真)。36kmかぁ…。
ハイカーさんとは全く会わず。車とはたまにすれ違いましたが、自転車のほうが多かった気がします…。たまに挨拶してくれる方もいました。
変電所(右上写真)を過ぎてしばらくすると、左手に登り口があります(右下写真)。
右上写真が最初の分岐。右の上り坂を進みます。
それから何個か分岐がありますが、メインぽいほうを選べば大丈夫。
左下写真は恩智神社分岐。奥から歩いてきて手前の大きな道に合流します。ここで獣の鳴き声がしました😱 猿かイノシシか…。
広い道を歩くとすぐまた分岐があり、ここは階段を登ります(左上、右下)。
右上写真が最初の分岐。右の上り坂を進みます。
しばらく歩いて展望台に到着。
上に上がるのは禁止されていた(トラロープで封鎖)ので、下の脚に腰掛けてお昼にしました。
今日は助六とお味噌汁です。歩くと汗をかきますが、じっとしてると肌寒く、温かく塩気のあるお味噌汁でほっこりしました…😚
しばらく歩いて展望台に到着。
ランチ後、またしばらく歩いて高安山駅に到着。
駅横の展望台からの景色が素晴らしかったです。
あべのハルカス、大阪市内のビル群…、肉眼では明石海峡大橋までくっきり見えました✨
ランチ後、またしばらく歩いて高安山駅に到着。
駅横の展望台からの景色が素晴らしかったです。
恒例のパノラマ😚
右手には鶴見緑地公園などが見えました。わずかですが生駒山もチラッと。
恒例のパノラマ😚
駅を通り過ぎ、高安山山頂を目指します。
しばらく道沿いに歩き(左奥から歩いてきました)、木にぶら下がっているプレートのところで鋭角に左折して山道を上がっていきます。
駅を通り過ぎ、高安山山頂を目指します。
高安山到着!
残念ながら、眺望は全くありません…。また、山頂付近は藪漕ぎに近い状態でした😣
来た道と違う道で帰ってみようと思い、踏み跡を辿ったところ、どんどん藪道になり、蛇がいたらどうしよう…と不安になりながら、なんとかハイキング道へ復帰しました😂
高安山到着!
高安山駅から山頂へ向かう道中に高安山気象レーダーがあります(左写真)。手前に高安城跡の石碑もあります。日本書紀に記されてる古代山城だったそう。
右の写真は、薮から出てきたところ。気象レーダーのすぐ近くです。レーダーから山頂方面へ向かっていると左手に見えます。
この後、高安山駅に戻り、ケーブルカーで帰路につきました。
この後、高安山駅に戻り、ケーブルカーで帰路につきました。

感想

大阪50山の高尾山と高安山へ行ってきました。
体感温度は思ったより暖かく、歩くと汗をかきましたが、やはりじっとしていると肌寒く、秋になったんだなぁと実感しました。
帰りはおお道越えで下山する予定でしたが、道が荒れていることと時間が遅くなったこともあり、ケーブルカーで下山しました😅
ハイカーさんは車道では一人も会いませんでしたが(ちょうどお昼の時間帯だったこともあるかも?)、その他の区間ではチラホラ会いました。
なお、今月はヤマレコにアップしすぎて月間容量が足りず、苦し紛れに複数枚ごとまとめてアップしました😂 ご利用は計画的に…。