谷川・武尊

一ノ倉、湯檜曽川新道

2013年11月05日(火) [日帰り]
yumesouf その他1人

谷川岳ロープウェイ駐車場11:10ー土合橋11:35ー広場12:20昼食13:00一ノ倉沢出合分岐13:47ー旧道出合14:20ー一ノ倉沢出合14:35ー谷川岳駐車場15:30
アクセス
コース状況/
湯檜曽川新道の入口は土合橋の脇に有りました、知らずにロープウェイ駅(500円)まで行ってしまいました。駐車場は土合橋の手前を入ると無料の駐車場が有りました。

帰りは旧道を歩きましたのでロープウェイ駅の駐車場も有効でしたが、危険箇所は有りません、一ノ倉沢分岐から400mの急登が有ります、後はほとんど平です。

旧道の方が紅葉が綺麗に見えました。一ノ倉沢まで専用タクシーが有りました、片道(3.6キロ)500円です。高すぎです。
新道を歩き始めると滝がいくつも有ります。
中々いい感じです。
今が盛です
オンシジュームの様な黄色
マチガ沢へ通じる道のすぐ下に広場が有ります、そこで昼食、ポカポカ温かに心も緩みます。
今日は味噌煮込みうどん、具がいっぱい入ってます、旨くてお腹がいっぱいです。
先日拾ったミニ三脚を立てて撮りました。
カメラを変えたらどうも色調が違います。
白毛門が見えてきました。
白毛門から下る沢
白毛門へは、その内に行かなくては雪になったら無理です。
ナナカマドでなくて花です。
笠ヶ岳です。
ふかふか いい感じの道で、すり替わったのは
1人、1人、2人、15人位グループ、2人の5回程
旧道、一ノ倉出合まで800M、そのうち400M登りは急登ですが、
登りきると一の倉が目の前にドーンと現れます。
ブナの径の旧道は広く平です、
今頃、へびがいました、びっくりです。
一ノ倉岳
こちらは陽が当たって白毛門と笠ヶ岳
旧道の帰り道がまたまたすごーく綺麗でした。
ゆるーい下りの道をのんびり歩きます。
マチが沢辺り
今年一番の紅葉でした。

感想

紅葉見物に谷川岳の裾野を歩いて来ました。
息子家族が連休に来て孫に振り回され大騒ぎ、後片付けをしてから夫婦で出掛けました。

新道の歩き始めをロープウェイ駅で聞いたら、下の方の慰霊所の辺らしい、探しても有りません、トンネルを潜って土合橋の端に有りました、何と車が入るようです。

広い車が通れる道をゆっくり歩きます、今日は登りや山頂は有りません。
紅葉は今がさかりで本当に綺麗です。

白毛門が見えてきたと思ったら広い場所にでました、東屋もあります、ここで昼食にします、今日は味噌煮込みうどんにノンアルコールビールとおにぎり、ポカポカと暖かく昼寝がしたいような気分です。お腹も心も大満足です。

そこから少し登山道らしき道が、橋を渡って、梯子を登るとまた平坦な道になりました、マチガ沢への分岐が有り、さらに新道を進みます、ほとんど人と会いませんが1組クラブツーリズムの様な団体の人とスレ違いました。

一人で歩いていたら何かロマンチックな事でも考えるかも知れないような時間ですが、女房と何でもないような会話をしながら歩きます、平坦なので愚痴がでなくて楽です、などと思っていたら一ノ倉沢出合へ800Mの分岐道標、いつかこのまま新道を蓬峠まで行きたいです、旧道からは行けない場所があるらしいです。

分岐から急登が始まりました、今まで平らだった分登るようです、3、40分やっと旧道にでました、鉄塔が下から上の方に見えたけど、その鉄塔が上りの最高点だった様です、道標があり一ノ倉まで400M、登りは400Mだったようです。広い車の轍がある道を下ります、一ノ倉が見えるそこには幾つものレリーフやケルンが有り、皆そこで亡くなった人の物でした、ちょっと気持ち悪いですがブナの景色は最高です。

一ノ倉からは多くの人がいます、バンのタクシーも試験的にあるようです。
片道500円は少し高いです、車では景色も楽しみも半減です。
景色はこちらの旧道の方が下の新道よりずっときれいです、吸い込まれそうな紅葉を下に見ながら、歩きますが3.6キロあったようでした。感じない位の下り坂の道を落ち葉を踏みながら歩いていると、幸せを感じますねー。

マチガ沢の厳剛新道の登山口がありました、ここを不安な思いで登った事を想い出しました。3時過ぎになりますがまだまだ一ノ倉目指してたくさんの人が歩いていきます。今からだと帰る頃暗くなってしまわないかと思ってしまいます。

楽しかった1日も終わりが近づいて、ロープウェイが見えて来ました、登山指導所で水を飲んで終了です、女房は久しぶりの山で疲れた疲れたと満足そうでした。