房総・三浦

アクセス
タクシー 自家用車
コース状況/
倒木や藪が多くコースが荒れていて所々不明瞭。特に溝道のピークから宮本城山の間が酷く通行困難。通れる道を探ったり藪を強行突破したりで足が傷だらけ。前日の雨で急斜面や道なき道を通るのに泥で滑って苦労した。
滝田城址駐車場。広さは無いが来る人も少なさそう。
滝田城址の解説板
コース案内。滝田城址には通行できない状況と書いてあるが通行禁止とは書いていない。
駐車場奥の獣柵。柵を開けてすぐの斜面が昨日までの雨で滑り登れない。脇の草むらにそれて通過。
崩落個所。滝田城址までにあったのはこの1箇所のみ。ちょっと歩きにくい程度で通行できないというほどではない。だから通行禁止とは書いてないのか。
歩きやすい尾根道。涼しく快適。
展望台到着。八犬伝の伏姫像も。
展望台からの眺望。南方面が良く見えました。
急な階段の上が滝田城址。左は巻道かと思ったが宮本城山への道でした。
山頂には鉄塔。
滝田城址到着。杭が倒れてました。
山頂からの眺望。ここも眺めが良い。周囲が見渡せるここに山城を作ったのだろう。階段を降りて宮本城山方面に向かいます。
倒木。この辺はまだそれほど荒れておらずくぐったり尾根に登るなどで回避は容易でした。
登った尾根から本来のコース?をまたぎすぐ向かいの斜面に登ります。
214m三角点に寄りました。ここも三角点の杭が倒れてます。
崩落個所。トラロープが張ってありました。
倒木と濃い目の藪。周囲は藪が薄い箇所も多くこの辺もまだ回避は容易。
結構な急斜面を登る。
たまにテープがあったりするがいずれも古く落ちてるところもあった。
急斜面の長い下り。まだ地面が所々乾いてなく滑るので慎重に降りる。補助ロープが欲しい所。
急斜面の登り。ここにはトラロープ。このあたりからだんだん通行が大変になってきた。
倒木を乗り越えるべく登ったら久しぶりの空と良い景色。この辺倒木や藪に苦労してたのでちょっと癒されました。ただ倒木の先は果てしない藪の為あきらめてちょっと戻って別のコースを探しました。
左は崖に近い急斜面。右も急斜面だが1m程下に降りて何とか通る。
ロープでここはコースなのだと思ったが
ロープの先を降りると本来のコースらしき場所に出た。
コースには宮本城址への案内板があったがすぐ先でまた道が消失。
ヌタ場だろうか。脇を通ります。
この辺でまた道らしき名残。
ホルトノキの説明版。人工物にほっとする。これがあるということは道があると期待したがすぐ先で消失してました。
宮本城山まですぐ近くのはずなので山頂の方向に無理やり進みます。
開けた場所に出ましたが何もないし先にはまた藪。
藪を抜けるとまた開けた場所。宮本城址に到着。
山頂標も草に埋もれそう。当然眺望無し。
何かの屋根も埋もれてる。下山の道が見当たらない。下山ルートの方向に適当に藪を突っ切ると道らしきところがありました。
降りると畑の脇に出ました。一安心。
道の駅おおつの里。8月から10月末まで休館中との張り紙。車まで道路や林道で歩いて戻る予定でしたがすっかり遅くなってしまったのでここで終了。電話でタクシーを呼んで駐車場所まで戻りました。

感想

房州低名山の2城址を周回で計画したが久しぶりの藪漕ぎはブランクもあり厳しい山行でした。滝田城址からの今回のコースの半分くらいまではそれでも大した苦労もなくそのペースで宮本城山へ行けると思い進みましたがだんだん厳しくなり最後の方は無理やり進んだ感じです。予想外に時間がかかり周回をあきらめタクシーで車まで戻ることに。新型コロナの自粛で早起きも苦手になりスタートが遅かったのも反省です。