ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3667092
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

国道291号 てくてく

2021年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
11.1km
登り
347m
下り
363m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:38
合計
4:48
7:50
7:54
28
8:22
8:24
33
8:57
9:11
25
9:36
9:42
33
10:15
10:23
27
10:50
10:50
55
11:45
11:46
5
11:51
11:52
28
12:20
12:20
4
12:32
12:32
3
12:35
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
谷川岳ベースプラザからの周回
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
国道291号を車で行ける最終地
谷川岳ベースプラザ
ロープウェー乗り場であるが駐車のみでもOK
立体式、夏は500円、照明あったほうが良い
国道291号を車で行ける最終地
谷川岳ベースプラザ
ロープウェー乗り場であるが駐車のみでもOK
立体式、夏は500円、照明あったほうが良い
準備してテクテク開始
これより先、一般車は通れない
8人乗り電気バスのみ運行(少人数しか乗れない)
https://mmga.jp/dl/2021/2021ichinokura-bus.pdf
1
準備してテクテク開始
これより先、一般車は通れない
8人乗り電気バスのみ運行(少人数しか乗れない)
https://mmga.jp/dl/2021/2021ichinokura-bus.pdf
(・_・D フムフム
行くぞ〜旧道(国道)を行きます
行くぞ〜旧道(国道)を行きます
西黒尾根、今日は行きません(今日も行きません(笑))
1
西黒尾根、今日は行きません(今日も行きません(笑))
ムラサキシキブ
紅葉はもう少し先かな
1
紅葉はもう少し先かな
白毛門方面
国道で〜す
291号です
国道で〜す
291号です
マチガ沢
おお〜白い
ここ数日で白く
厳剛新道登山口、、、眺めるだけ〜
2
厳剛新道登山口、、、眺めるだけ〜
マユミかな
国道ですから平です、、、今のうちは
国道ですから平です、、、今のうちは
ふむふむ
帰りはここから上がってこようか、、、な
ふむふむ
帰りはここから上がってこようか、、、な
でた〜
お化けではありません
一ノ倉沢出合いに着きました
3
でた〜
お化けではありません
一ノ倉沢出合いに着きました
早くから沢山の人が来てます
早くから沢山の人が来てます
うーーーむ
上はガスッてるな
うーーーむ
上はガスッてるな
景色は凄いのですが、青空がない〜
1
景色は凄いのですが、青空がない〜
あの上に居るYURIさんに向かって手を振ります
あの上に居るYURIさんに向かって手を振ります
説明版も居れて
白毛門方面も頭は雲の中
雲は1800メートルくらいの高さに有るようです
1
白毛門方面も頭は雲の中
雲は1800メートルくらいの高さに有るようです
一ノ倉沢出合いの全景
一ノ倉沢出合いの全景
名残惜しいのですが先に進みます
名残惜しいのですが先に進みます
国道291号だよ〜と書かれてます
1
国道291号だよ〜と書かれてます
うーーーん
シュロソウの花の後?
うーーーん
シュロソウの花の後?
JR東日本が設置した表示ですね
1
JR東日本が設置した表示ですね
国道は続きます
これは〜ツルニンジンかな
1
これは〜ツルニンジンかな
う〜む わかりません
う〜む わかりません
あの辺に少し赤みが
あの辺に少し赤みが
ひと休み ひと休み  っと
1
ひと休み ひと休み  っと
水は澄んでて すごくキレイ
1
水は澄んでて すごくキレイ
違う方角から
白毛門、笠ケ岳も見えてるのかな
白毛門、笠ケ岳も見えてるのかな
ここまで来ました
ここから巡視小屋へ降ります(旧道⤵新道へ)
ここまで来ました
ここから巡視小屋へ降ります(旧道⤵新道へ)
直進は旧道(国道)
右へ降りると新道
新道で戻ります
2
直進は旧道(国道)
右へ降りると新道
新道で戻ります
旧道(直進は危険と書かれてます)
1
旧道(直進は危険と書かれてます)
急急降下〜
新道まで降りました
今日はここまで、新道で戻ります
1
新道まで降りました
今日はここまで、新道で戻ります
(・_・D フムフム  JRの巡視路があります
(・_・D フムフム  JRの巡視路があります
JRの巡視小屋
近くにもう一つ建物が・・・
近くにもう一つ建物が・・・
ん? なんとか学園の寮??
こんな山奥に・・・
1
ん? なんとか学園の寮??
こんな山奥に・・・
では新道へ戻ります
では新道へ戻ります
JR巡視小屋の裏
駅までは行きませんが・・・Go
駅までは行きませんが・・・Go
さすが新しい道(新道〜)
2
さすが新しい道(新道〜)
葉っぱもいっぱいあるし
1
葉っぱもいっぱいあるし
ぬかるみも設置されてるし
1
ぬかるみも設置されてるし
石も水も準備されてるし
1
石も水も準備されてるし
徒渉のイベントも考えられてるし
旧道に無いものがいっぱいあります(笑)
2
徒渉のイベントも考えられてるし
旧道に無いものがいっぱいあります(笑)
これ何だろ
モニュメントも
一ノ倉出会いへの分岐
一ノ倉出会いへの分岐
一ノ倉沢と湯檜曽川の合流地点
1
一ノ倉沢と湯檜曽川の合流地点
ここでお昼にします
ここでお昼にします
あちらに一ノ倉岳
あちらに一ノ倉岳
アップで
白毛門からの雪崩跡
2
白毛門からの雪崩跡
雪崩は湯檜曽川まで達してます
このあたり残雪期はスゴイんだろうな
1
雪崩は湯檜曽川まで達してます
このあたり残雪期はスゴイんだろうな
南の方は少し青空も
南の方は少し青空も
紅葉はほんの少し
紅葉はほんの少し
お昼も食べたし 先へ
お昼も食べたし 先へ
マッシュルームみたいな ころころキノコ
マッシュルームみたいな ころころキノコ
モミジの木が〜まだ葉っぱが赤くなってない
モミジの木が〜まだ葉っぱが赤くなってない
赤くなるのには1週間?
赤くなるのには1週間?
ええとええと
いまここです
ここから赤い太い線の旧道へ登れるのですが、、、
マチガ沢を超えたところからも登る道がありそう、今回そちらへ行ってみよう
いまここです
ここから赤い太い線の旧道へ登れるのですが、、、
マチガ沢を超えたところからも登る道がありそう、今回そちらへ行ってみよう
ここを降りて
マチガ沢を徒渉して
すぐ右っ、、、、
げっ、ロープ張られて通行止めだ
うーーーーん
このまま直進して最後は車道歩きでベースプラザへ戻るか、、
マチガ沢を徒渉して
すぐ右っ、、、、
げっ、ロープ張られて通行止めだ
うーーーーん
このまま直進して最後は車道歩きでベースプラザへ戻るか、、
頑丈な休憩小屋がありました
これなら大雪にも潰れないね
1
頑丈な休憩小屋がありました
これなら大雪にも潰れないね
趣のある案内板
ここだけ広場になってます
ここだけ広場になってます
白毛門方面
新しい雨量計
気分いい
わぉ、1つだけアジサイ咲いてます
1
わぉ、1つだけアジサイ咲いてます
うーん  ゲンノショウコ?
1
うーん  ゲンノショウコ?
振り返って
白い〜どの辺だろ
馬蹄形の最奥部分かな
1
白い〜どの辺だろ
馬蹄形の最奥部分かな
この後 徒渉して車道へ
この後 徒渉して車道へ
てくてく戻ります
てくてく戻ります
ベースプラザへ着きました
ベースプラザへ着きました

感想

天気予報だと今日は行楽日和
谷川岳麓の散策へ行ってみよう
Go
あれれ、天気が・・・・
青空がないぞ
道路は濡れてるけど雨は降ってないし予定どうりで
旧道(国道291)で行って新道(ほぼ登山道)から戻ってくる周回コース
マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢と景色は凄い、、、青空はないけど
戻りは湯檜曽川沿いの新道まで急降下して川沿いを歩いて戻ります
徒渉4回あるのは登山道ですよね(笑)
今日は水量が多めでした
青空にはならなかったけど日常では見られない景色を見られたので満足(*^^)v
帰りは生どら〜を買って

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

こんばんは♪
上は展望イマイチでgenchanがどこにいるかよく分からなかったけど(笑)、genchanって心で手を振ってました!
今年は去年みたいに同日に歩く事できませんでしたが、一ノ倉沢ハイクはお手軽に良い景色見られるしいいてすよね(^^)
お互いお疲れ様でした‼️
2021/10/24 21:33
はい、一ノ倉出会いから見ると トマ、オキは左の奥あたりになるのでそちらに向かって手をふりました。
上の方は真っ白でしたけどね(笑)
一ノ倉出会、いろいろ調べると車はダメだけど自転車なら行けるのかも
お手軽コースなのでいいですよね
2021/10/24 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
上越・蓬峠越え
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら