記録ID: 3669908 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2021年10月25日(月) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
県民の森駐車場に停めました(無料、かなり広いです)

S埼玉県民の森駐車場13:1713:26森林学習展示館13:4315:06丸山15:3215:39埼玉県民の森駐車場G
スタート時気温14℃。小雨が降った後は9℃に下がりました。折りたたみ傘を差して歩きました
コース状況/
県民の森は道が複雑です。ヤマレコMAPを活用して歩きました
その他周辺情報道の駅・芦ヶ久保  売店、食堂、トイレあり

午前中に用事を済ませ、午後からの遅刻ハイカーです
県民の森の駐車場からスタート
ガマズミの赤い実(食用出来て酸っぱいようだ)
葉も少し赤くなり始めていました
管理棟のある中央広場
マムシグサの実
こっちの赤い実も美味しそうだけど毒草です
一粒口に入れただけで焼けるようになると、どこかのサイトで見たことがあります。。
マムシグサの実
あれ、変わった葉っぱのキクだ
リュウノウギクかな
丹沢で見たことがあるが奥武蔵では初めて
水辺の広場で雨が強くなり傘を差しました
ここらが今日の最低部です
曙ちゃんはまた来年
種で増えてね
イヌショウマ
試験管ブラシがまだ咲いてました
紅葉はまだですね
トリカブト
丸山960mに到達
展望台に登ってみましょう
武甲山
山頂辺りも紅葉はまだです
雨が止んだのでランチ休憩
具は石井のハンバーグと厚焼き卵と千切りキャベツです
まいう〜
山コーヒー
道の駅で買った”てづくりまんじゅう”がマジでまいう〜
農村公園に寄りお花探し
コウヤボウキ
キッコウハグマはないですね〜
アキノキリンソウ
今日はローラー滑り台はパスしました
ハキダメギク
1僂頬たない小さい菊の花
近所でも見かけます
ハキダメギク
1僂頬たない小さい菊の花
近所でも見かけます

生き物はいなさそう
夏はミソハギが咲いてました

ユウガギクかな
一輪咲が多いですが2〜3輪咲きのものもあります
アキノタムラソウ

他にアザミ、ミゾソバ、イヌタデ、ヤクシソウ、せり科を見掛けました

ここからはちょっと貴重なお花です
マツムシソウがまだ咲いていました
また来年も楽しませてね
リンドウ
センブリを探してたら発見
晴れると花が開きますが、今日の天気だと閉じたままです
ついにセンブリを発見!
ですが、県民の森ではない場所でです
車を停めて登山道沿いで見つけました
ついにセンブリを発見!
ですが、県民の森ではない場所でです
車を停めて登山道沿いで見つけました
花が閉じたものばかりですが、咲いている株を見つけました
道の駅で購入したお土産
秩父路まんじゅうは初めてでしたが、茶まんじゅうでアンコが甘くて美味しいです
ギンナンは封筒に入れてレンジでチンして食べました。実がふっくらして味が濃厚で美味しいです。不思議と苦みがありません
道の駅で購入したお土産

月曜日帰り登山のMon-Dayです

先週、2回目のコロナワクチンを打ちました。2日目は少し熱が上がり体のダルさが出ましたが徐々に復調しました。接種率が70%近くなったのが原因なのか新規感染者が急減しています。今後も手洗いうがいをして乗り切っていこうと思います

本日の目的
1.センブリを探す
2.リンドウ探す
3.キッコウハグマを探す

県民の森のセンブリは事前情報で咲いているだろう場所を探しましたが葉っぱさえも見つからず。。う〜ん・・こういう時もあります
でも、帰りがけに車で移動しながらいそうな場所を探したら発見出来ました!

リンドウは2株だけ見つけました。背が低いのでよ〜く見てないと見落としてしまいそうです

キッコウハグマは葉っぱも見つからず。。先月に見た他のハグマ類(カシワバハグマ
・オクモミジハグマ)も咲いてませんでした

※本日挨拶をしたハイカーは0人でした

※お花の間違い等は教えてくださると勉強になる為嬉しいです!

最後まで御覧くださりありがとうございました
by Mon-Day

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年のウノタワの紅葉は11月2週目がベストタイミングと大胆予想します!
秩父市の標高が232m、ウノタワが1075m。その差約800mで気温差が4.8℃として・・最低気温8℃以下で3週間後に紅葉になるので、10月18日から3週間後の11月8日前後が丁度良い頃合いだと思います。紅葉のベストな時期は桜のお花見と同じく1週間くらいなのでタイミング良く訪問したいですね

ちなみに・・すぐ近くの大平山1603m(早春のフクジュソウがきれい)のブナ林は1500m辺りからが圧巻ですが27日頃前後と予想します。出来れば本日に行きたかったです。来週は都合が良ければ行こうと思います

参考サイト
秩父(埼玉県)の過去の天気

いよいよ紅葉シーズン! 葉を紅く染める最高の気象条件は? キーワードは「最低気温8度」

コメント

Mon-Dayさん こんばんは

奥武蔵の紅葉の時期が近づいてきましたね
今年は高山の紅葉は早めだったものの、低山は全体的に遅めですね
例年文化の日ごろが紅葉見頃なウノタワ周辺
僕も大体同じような予想をしていますが、ここ数日の暖かさもあり果たして…

ひとまずこの週末は偵察、行ってきま〜す
2021/10/29 1:34
kedamaさん こんにちは

奥武蔵の紅葉もいよいよですね〜
今年は台風等のの被害も無かったし昼夜の温度差にメリハリがあるので、かなり綺麗になるだろうと期待を込めつつ予想しています
月曜日は大平山の予定でして、どこかで間違いなく紅葉は見られると思います
が、ウノタワの真っ赤になるオオモミジの木の頃合い次第では予定変更をします!

是非偵察よろしくお願いします
2021/10/29 13:01
まんで〜さん、こんにちは。
今日10月30日に大平山に行きました。まさに、予想取り、見頃で南側は圧巻でした。北側は涸れた葉っぱ多数あって、今年の紅葉はイマイチかもしれません。我輩は初めて紅葉時期に行って、大ドッケ〜大平山のブナ、紅葉の紅葉に大感激でした。ぜひ月曜日行ってみてくださいね〜。
丸山のセンブリ残念でしたね。展示館から家族の広場、水場の広場方面に100〜200m歩いたチョイ先に毎年咲いてました。数週間前には、ツボミ確認してました。紅葉予想の提供ありがとうございました。scissors
2021/10/30 16:49
kuboyanさん こんばんは

早速行かれましたか〜
月曜日は天気が微妙な感じで・・・ウノタワに期待したいですが2週間天気予報だと8日も微妙なんですよw
ダメなら更に翌週は伊豆ヶ岳、月末は破風山が見頃だと思うので行く予定です

センブリは斜面広場の手前辺りと予想していましたが違いましたね💦
YYTAIさんの「土手に咲いている」って言葉だけ鮮明に記憶していて、小雨降り出す中で道の山側をよくよく探しましたが全然無かったです・・・
来年以降に探してみます!情報ありがとうございました!
2021/10/30 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht