ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3672529
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

国見林道通れます。伊吹北尾根-国見岳

2021年10月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:44
距離
3.4km
登り
298m
下り
303m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:12
合計
1:42
14:29
51
15:20
15:30
39
16:09
16:11
0
16:11
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滋賀県からアクセスです。米原市上板並からの国見林道は、問題なくクルマで行けます。ところどころ、落石が転がっていたり、水が流れていたりしますけど、気を付けて行けば、問題いと思います。新たな落石はあるかもしれませんが。
コース状況/
危険箇所等
途中、ロープのあるところありますが、気をつけていけば大丈夫です。
米原市上板並から国見林道通ってきました。
米原市上板並から国見林道通ってきました。
国見峠。久しぶりです
国見峠。久しぶりです
宮本武蔵が駆け抜けた峠です。
宮本武蔵が駆け抜けた峠です。
国見岳に行ってみましょう
国見岳に行ってみましょう
はじめ植林地通ります
はじめ植林地通ります
なぜかこの時期にシハイスミレ
なぜかこの時期にシハイスミレ
黄色い葉っぱ
道が明るくなったように思える。気のせいか?
1
道が明るくなったように思える。気のせいか?
鉈が岩屋はパス。
鉈が岩屋はパス。
苔むす道になってきた
苔むす道になってきた
トラバースの道
ヒメフウロかな
トラロープもあります
1
トラロープもあります
振り返るとブンゲン。滋賀では射能山ですね
振り返るとブンゲン。滋賀では射能山ですね
KDDI跡地に到着。銀助平というようです
1
KDDI跡地に到着。銀助平というようです
貝月山の向こうは、霞んで見えなかった
貝月山の向こうは、霞んで見えなかった
以前はススキの原っぱだったのに、なぜ?
シカに食われた?
1
以前はススキの原っぱだったのに、なぜ?
シカに食われた?
紅葉のはしり
国見岳到着
春日方面。何にも見えず
春日方面。何にも見えず
伊吹北尾根、大禿山・御座峰の縦走路
2
伊吹北尾根、大禿山・御座峰の縦走路
ジンジソウかな
途中石碑があった。初めて見た
1
途中石碑があった。初めて見た
峠に降り立つ
伊吹山も霞んでる
1
伊吹山も霞んでる

感想

今年の春先は、伊吹北尾根に行きたかったのですが、国見林道が通行止めとなっていました。
この週は、天候がすぐれず、山歩きも中止予定だったのですが、土曜日は思いのほかいい天気。夕方から崩れるとのこと。天気が持ちそうだったので、午後、国見林道の偵察がてら、国見峠・国見岳に行ってみました。

滋賀側の国見林道は、問題なくクルマで行けます。ところどころ石が転がっていたので、止まって、脇によけたりしましたが。

国見岳はサクッとのぼれたのですが、KDDI跡地は、以前はススキいっぱいだったのですけど、ほとんどありませんでした。何だろう。温暖化の影響なのか?シカのせいか?
それにやっぱり、天候崩れていくので、あんまり見晴らしがよくありませんでした。残念。
天気よければ、白山や御嶽、アルプスまで見えるんだけど・・・(以下過去レコ)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1311495.html

また、伊吹山DWが休業したら、伊吹山から北尾根歩いてみようかな。

琵琶湖にも、冬の渡り鳥が来たと新聞に載ってました。オオヒシクイに加えコハクチョウも来たようです。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368277
https://www.asahi.com/articles/ASPBH6SF9PBHPTJB007.html
秋も深まっていきますかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

情報ありがとうございます。

ヨネさんのレコを見て、奥伊吹スキー場から鳥越峠を久しぶりに歩きたくなりました😁。

浅井高山キャンプ場まで歩くとなると相当です(^_^;)。鳥越峠に車をデポしたいところですが、今は通れますかね?
2021/10/27 7:25
https://www.city.nagahama.lg.jp/0000010611.html

通行止めでした(^_^;)。岐阜側からは行けるかもしれませんが、遠いです。
2021/10/27 7:29
おはようございます。
鳥越峠、あるきましたね。2018年でした。
たしかに、高山キャンプ場までは、20kmしんどかったです。
12/8まで通行止めみたいですが、今年は、雪がどうなんでしょうね?
2021/10/27 7:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら