甲信越

もう一つの 東山 鬼無里

2021年10月27日(水) [日帰り]

天候 晴 登山日和
アクセス
広い路肩に駐車。2台程度。
その他周辺情報 鬼無里の湯がほんの先にあります。
路肩に駐車させていただき、登り始めます。
山に向かって入り込めそうな場所がありました。
使ってみましたが、藪で進めません。うろうろすると、獣道を発見、使います。
すると、沢に出ました。問題なく徒渉できます。
けどその先の泥の坂が待っています。たぶんここ取り付き場所じゃない。けどもう登り始めちゃったから仕方ない。
すると、沢に出ました。問題なく徒渉できます。
結構な坂でした。灌木が頼りです。
稜線にのると、はっきりした獣道が出てきます。大いに助かります。
ここ、注意。ブナの倒木。根を掴みながら下ります。
このルート通して、右が奇麗に切れています。
どうしても落ちなくてならないなら、左です。落ちてはいけませんが。
ここ、注意。ブナの倒木。根を掴みながら下ります。
このルート通して、右が奇麗に切れています。
中間当たりまで来ると、なんと植林地が出てきました。ここまで結構サバイバルチックだったのに、ここで人が仕事をしているとは、全く信じられません。脱帽。
所により、結構な笹薮。根曲がりじゃないので大丈夫。
境界標も所々あります。大変な作業です。
おっと、います。
いよいよ頂上です。
結構テープでにぎやかです。
いよいよ頂上です。
結構テープでにぎやかです。
登る人、いるんですね。
登山者って物好きですね。
ここからようやく、三角点探しが始まります。
登る人、いるんですね。
登山者って物好きですね。
ここからようやく、三角点探しが始まります。
と思ったら、直ぐに見つけました。
しっかり露出しています。
と思ったら、直ぐに見つけました。
しっかり露出しています。
周りを整えました。
三等です。大事な三角点です。
さて帰ります。
三等です。大事な三角点です。
さて帰ります。
ここの少し注意。木と木の根を掴んで登ります。
登りでは気づかなかった、ロープ発見。昔のウッドジョブの方々の跡ですね。
しっかり注意しましょう。落ちたら終わりです。
だいぶ頑張って降りてきました。向こうに道が見えます。けどここからが激下り。そして、藪、中にある蔓が足に絡みます。数回転びました。坐骨神経痛に悪いです。
そして、徒渉点が見つかりません。もう沢に降りてしまいました。水が少なくて良かった。
けど、対岸に登れません。何とか這い上がったけど、今日の核心部でした。山への取り付きは、参考にしないでください。この山登る人いそうにないけど。
最後が地獄でした。けど、三角点を見つけたし、ルーファイとても楽しめる山です。

感想

私には難易度が高そうで、後回しににしてきていた東山。
もう一つの東山は結構信州百名山で有名だけど、こっちはほとんど誰も登りません。

基本登山道はないのだけれど、獣道が通っていて、遣わさせていただきました。
最初と途中結構な登りがありますが、笹でも根でもなんでも掴めば結構登れます。

支尾根が幾つかあり、下山時は特に注意。本当に分かりずらい所があります。あまりに分かりずらい2カ所だけテープを残しておきました。違う尾根へ獣道が導くので、なんの疑問もなく伝ってしまいたくなります。GPS持参をお勧めします。

問題の取り付き場所ですが、白馬方面にもう少し進んだところに、沢に橋が架かっていたので、そちらからが良いかもしれません。結構なススキの藪ですが、まだましかもしれません。

ルーファイが存分に楽しめる山でした。