浅間嶺〜松生山

2013年11月09日(土) [日帰り]
soshinroubai その他1人

10:00人里バス停 10:50-10:55人里峠 11:22-11:25浅間嶺休憩所
11:30展望台・浅間嶺  11:40-11:45松生山と時坂峠の分岐
11:53入沢山(930m) 12:05天領山(936m)
12:15-1:02松生山 1:27松生山と時坂峠の分岐 1:34-1:39浅間嶺からの道と合流 2:11そば処みちこ 2:21峠の茶屋 3:08-3:15払沢の滝駐車場 3:17払沢の滝入口バス停
天候 曇り
アクセス
武蔵五日市駅から数馬行きバス、人里下車
コース状況/
とてもよく歩かれているメインルートで、問題ありません。
休憩所の手前で、左を巻く道と尾根を行く道に分かれるので、尾根を行くと、小さな神社がありました。すぐ合流します。

休憩所から僅かに上がって展望台。ここに浅間嶺の立派な山名柱あり。

松生山へは落ち葉の積もる道ですが、フミアトはしっかりあります。山頂に大きな通信施設ができていて、広くなり展望も開けました。

(なお、笹平へ下るルートはところどころ急でやや長いですが、道標もありしっかりしています。最後はバス停上の畑にでます。)
松生山
木が伐採され、広々とした山頂になった
こんな施設ができていた
去年の今頃歩いた時はなかったのでびっくり!
2013年3月とあった
こんな施設ができていた
去年の今頃歩いた時はなかったのでびっくり!
2013年3月とあった
オマケ
昨日の三頭山にて
やっぱり紅葉は陽の中で輝く

感想

来月の山行の実踏でした。ちょうど紅葉のいい時期ですが、曇り空でちょっと残念。
松生山の変貌にびっくり!展望はよくなりました!
来月には木々の葉は全部落ちて冬枯れのお山になっているでしょう。遠くの山々も望めて、楽しい陽だまり山行ができるといいなあ。

松生山の変貌ぶりにびっくりしました
soshinroubai さん、こんにちは。
11月9日、私も松生山に行きました。
逆コースだったので、微妙にスレ違いがあったかもしれません。

いつの間にか、伐採されてテレビ中継設備?ができて
いたのですね。 同じくびっくりしました。
松生山から笹平は、全く以前と変わりない道でした。

また何処かでお会いするかもしれませんが、今後共
宜しくお願いします。
2013/11/10 16:28
jm1bwoさん
松生山に行かれたのですね。びっくりでしたよね!!
一瞬ここまでボケたか と思いましたが、2013年3月とあったので、よかった、去年はやっぱり木立の中の地味な山頂だったよなあ、とほっとしました。
展望が開けて頂上らしくなりましたよね。ちょっと得した気分でした。これから意外と隠れた人気のお山になるかもですね