近畿

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
JR片町線・野崎駅発着
きょうも北條神社から三好道を登ります。約10分でハルカスベンチ。神社では「三好長慶公飯盛城フェスタ」の受付をしていたので、飛び入りで参加しました。途中のクイズに答えると頂上で景品がもらえるそうです。
コウヤボウキがまだまだ元気でした。
きょうが見納めかなと思いながら愛でました。
プチ紅葉
タラの木。最近見かけなくなってしまった。タラの芽は天ぷらにするとおいしいので、取られ過ぎているのじゃないかな。芽は少し残しておかないと成長できない。
イワナに咲くコウヤボウキ
モチツツジがもう咲いている。
山頂の一角まで登ってきた。
フェスタの案内と、
幟も有った。大東市の「だいとう三好長慶会」主催しておられるようだ。
大阪方面の展望。この後にある休憩舎に受付があり、クイズの解答とアンケートに答えて景品を有難く頂いた。中身はバンドエイド一箱と、飯盛山の案内地図などだった。
六甲山をズーム。
紅葉はまだ大分先のようだ。
桜池近くの大東市野外活動センターの田んぼには刈り取られた稲束が干してあった。昔はよく見られた懐かしい風景だ。ここの田んぼで春先に若い男性が鋤を引っ張って田植えの準備をしていたのを思い出した。野外活動センターの取り組みの一環だろうが、田植えして収穫したんだ。
桜池の畔のハゼの紅葉
桜池
桜池
この辺りの森は未だ緑が濃い
ミズナラの大木が倒れていた。
南尾根に入った所に咲くママコナだと思う。
慈眼寺の上まで戻ってきた。生駒山方面の展望。
もう少し歩きたかったのと、時間も早いので、ここから一人で再び山頂を目指した。
中尾根コースを登ったが、山道を塞ぐように楢枯れしたであろう大きな木が倒れていた。最近同じような倒木が多いので、風の強い日などは要注意です。
ここにも倒木
シロヨメナ
この山道にもコウヤボウキが至る所に咲いていた。丁度見頃だった。
殆ど展望は無いが、数少ない展望地から大阪方面。
分岐。正面から登ってきた。左に下れば竹林コースで、七曲コースの下部で合流する。
本日2回目の「杉むら峠」を通過
飯盛山山頂付近に咲くシロヨメナ
飯盛城址の石柱
山名板。
山頂から引き返し、ツツジ尾根を下り、途中の分岐で左に入り、七曲コースに合流すると直ぐに辻の新池の横を通る。
ツツジ尾根途中の分岐を直進すると此処に降りてくる。トラロープがあって、急坂だが直ぐに緩やかな、歩きやすい道になる。杉むら峠の下の方で中尾根コースに合流する。
野崎城址への登りから振り返って。正面の細い登っている道が南尾根コース、左に行くと七曲コース
慈眼寺の上から六甲山を眺めてから野崎駅まで歩いた。

感想

4日前にもほぼ同じコースを一人で歩いた。その時は午後3時のスタートだったので、スタスタと歩いただけだった。この日は比較的早く出発できたのでゆったりした気分だった。「だいとう三好長慶会」の皆さんが「三好長慶飯盛山フェスタ」をやっておられたので、飛び入りで参加し、三好道の10ヶ所に設定されたクイズを解きながら楽しく登った。山頂では景品も頂いて大変有難かった。尻池まで下って昼食を摂り、南尾根コースを下った。もう少し歩きたかったので、再度山頂まで歩いた。登りは中尾根コースで、下りはツツジ尾根から七曲コースとした。前回も感じたことだがこの山はコウヤボウキが沢山咲いている。場所によっては終盤だったが、中尾根コースなどは将に見頃で、急登だが花に励まされて楽に登ることが出来た。日差しが強く、無風だったので夏の終わりのような気候の下、気持ちよく汗を掻いた一日だった。