ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3683794
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鳩ノ巣渓谷

2021年10月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:42
距離
9.6km
登り
544m
下り
601m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:46
合計
3:09
10:16
12
10:28
10:31
12
10:43
10:52
25
11:17
11:34
18
11:52
11:54
8
12:02
12:08
8
12:22
12:22
19
12:41
12:48
36
13:24
13:25
0
13:25
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
白丸駅から古里駅
コース状況/
危険箇所等
渓谷の遊歩道はちゃんとした運動靴の方が良いと思います。
その他周辺情報 白丸ダムの魚道は珍しくてオススメです。魚道に降りていく螺旋階段は印象的です。
スタートは白丸駅。
最後部の無人改札を出て線路を渡ります。
スタートは白丸駅。
最後部の無人改札を出て線路を渡ります。
まずは川合玉堂も愛した白丸散策コースを歩きます。
まずは川合玉堂も愛した白丸散策コースを歩きます。
数馬峡との分岐は玉堂コースへ。本栖神社や白水山本源院を経て集落をひとまわり。
数馬峡との分岐は玉堂コースへ。本栖神社や白水山本源院を経て集落をひとまわり。
柿の木と月(見えますか?)
柿の木と月(見えますか?)
とても良い天気。分岐に戻ったら今度は数馬峡へ。江戸時代に作られた数馬の切り通しをみて数馬峡橋へ。
1
とても良い天気。分岐に戻ったら今度は数馬峡へ。江戸時代に作られた数馬の切り通しをみて数馬峡橋へ。
むむ、数馬峡橋のたもとに気になる看板。
むむ、数馬峡橋のたもとに気になる看板。
橋から。エメラルドグリーンに輝く多摩川。紅葉はまだですね。
橋から。エメラルドグリーンに輝く多摩川。紅葉はまだですね。
カヤックが結構な数浮かんでいました。
カヤックが結構な数浮かんでいました。
対岸に看板のお店が。人が並んでいます。人気のお店のようです。サンドウイッチマンが歩くテレビに出てきそうな場所にあります。
対岸に看板のお店が。人が並んでいます。人気のお店のようです。サンドウイッチマンが歩くテレビに出てきそうな場所にあります。
なかなか素敵なお店のようでそのうち伺いたいと思いました。
なかなか素敵なお店のようでそのうち伺いたいと思いました。
峡谷沿いの遊歩道を歩いて白丸ダムへ。ここには白丸ダム魚道というのがあります。国内最大級だそうで、無料で管理棟から螺旋階段を降りて見学できます。
1
峡谷沿いの遊歩道を歩いて白丸ダムへ。ここには白丸ダム魚道というのがあります。国内最大級だそうで、無料で管理棟から螺旋階段を降りて見学できます。
この螺旋階段、テンション上がります!
この螺旋階段、テンション上がります!
螺旋階段を降りると魚道です。ここをつかう事でダムを迂回して魚が遡上することができるんですね。
1
螺旋階段を降りると魚道です。ここをつかう事でダムを迂回して魚が遡上することができるんですね。
鳩ノ巣渓谷を歩きます。
鳩ノ巣渓谷を歩きます。
鳩の巣小橋が見えてきました。
鳩の巣小橋が見えてきました。
鳩の巣小橋は吊り橋で少し揺れますね。
鳩の巣小橋は吊り橋で少し揺れますね。
渡ったところに絶景カフェがあります。
渡ったところに絶景カフェがあります。
正面に見える立派な橋を渡って古里駅に向かいます。
正面に見える立派な橋を渡って古里駅に向かいます。
立派な橋から。紅葉の時期にもう一度来てみたいです。
古里駅方面の看板に従って歩くと途中から山道になります。
立派な橋から。紅葉の時期にもう一度来てみたいです。
古里駅方面の看板に従って歩くと途中から山道になります。
山道の後、川べりを歩き、寸庭橋へ
山道の後、川べりを歩き、寸庭橋へ
以降は古里駅まで舗装路です。
以降は古里駅まで舗装路です。
天気が良く影がクッキリ。感じよく実物より縦長に…(笑)
ちょっと、大谷翔平みたいな体型じゃない?で、記念撮影ww
実物は横に2〜3割り増しです。
天気が良く影がクッキリ。感じよく実物より縦長に…(笑)
ちょっと、大谷翔平みたいな体型じゃない?で、記念撮影ww
実物は横に2〜3割り増しです。
寸庭橋を渡ると、なだらかに登る広い道と急坂を登る細い道があります。どちらでも良いですが細い道を登りました。
寸庭橋を渡ると、なだらかに登る広い道と急坂を登る細い道があります。どちらでも良いですが細い道を登りました。
急坂を登ると見られるもの_1
いぬクス
急坂を登ると見られるもの_1
いぬクス
急坂を登ると見られるもの_2
怪しい(失礼かな(^_^;))カカシたち
急坂を登ると見られるもの_2
怪しい(失礼かな(^_^;))カカシたち
急坂を登ると見られる?もの_3
ド派手なパン屋さん
菓子パンでも買おうかなと寄ったら「朝の宴、焼き上がりました〜。」とのことで食パンも買っちゃいました。結構人気みたいです。
急坂を登ると見られる?もの_3
ド派手なパン屋さん
菓子パンでも買おうかなと寄ったら「朝の宴、焼き上がりました〜。」とのことで食パンも買っちゃいました。結構人気みたいです。
そのほかカレー屋さんをもありました。
そこを通過するとなだらかに登る広い道と合流です。
そのほかカレー屋さんをもありました。
そこを通過するとなだらかに登る広い道と合流です。
古里駅に到着〜!
山ではないけど満足感ありです。
古里駅に到着〜!
山ではないけど満足感ありです。

感想

紅葉には少し早かったので時期を見て紅葉の盛りに行ってみたいです。
今度は古里駅から逆ルートでハンバーグも食べてみたいですね〜。
そのまま奥多摩まで歩いて温泉に入ってみたり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら