東海

越山から蠅帽子嶺への周回は高速道路でした

2021年11月03日(水) [日帰り]

アクセス
越山への堰堤近くの路肩
コース状況/
越山 二つ目の堰堤を渡りました。尾根に乗るまでは藪漕ぎ的な登り。尾根に乗ると踏み跡があり登りやすくなりますが、急登でダニがいました。

越山から蠅帽子嶺 最初は少し灌木を漕ぎますが、すぐに踏み跡があり、とても歩きやすいです。

蠅帽子峠から蠅帽子嶺までの登山道の方が薮薮しているくらいです。下山は降る尾根を外さないよう注意すれば大丈夫。
前はこの奥まで入れたのに、石が置いてあって入れませんでしたが、車は停められました
堰堤の横から上に上がります
梯子があります
登れるようになっています
下れるようになっています
堰堤上は水が流れていますが、がんばって通ります。靴を履いたままで大丈夫です
やれやれ nao
紅葉がすごいことになってます nao
結構な急斜面を、木に掴まって登ってきて、やっと尾根に乗り上げました。 nao
紅葉が
素晴らしい
黄葉に癒されて登りました
ダニちゃんがついていました。2匹も nao
綺麗だ〜
素晴らしすぎる
越山に到着
2回目 nao
ここから蠅帽子嶺へ縦走します。なんとなく道があります
紅葉の絨毯 nao
久しぶりに張り切ってゴーグル装着して藪漕ぎ装備を万全にしてきましたが、ほぼ不要でした nao
赤 綺麗  奥美濃の紅葉バンザイnao
歩きやすい道です
miyamatakaさんがテープをつけながら進みます
なんなく到着
へっへー nao
Yuzuさんも到着
お地蔵さまがいらっしゃいました
蠅帽子峠に到着
一輪だけイワウチワさんが咲いていました
なんとleonkun2000さんとバッタリ。暫し談笑。 nao
お会いするの久しぶりだわ nao
蠅帽子嶺に到着
いい日だ
素晴らしい紅葉
蠅帽子嶺が見えました
登山口にもお地蔵さまがいらっしゃいました
Yuzuさん、渡渉中
私はクロックスで渡渉、途中でmiyamatakaさんにてをひいてもらいました nao
いいお天気
林道を戻ります
テクテク歩きます
やっと戻ってきました
ただいまぁ

感想

当初は越山と蠅帽子嶺とそれぞれ登るつもりでしたが、ヤマレコを見ると周回している人が。
では行けそうなら行ってみよう!とトライしたらかなり歩きやすい道でした。これからこの周回コースが定番になってもいいくらいです。誰が整備してくれたのだろう?鹿さんか?

蠅帽子嶺に向かう途中でLeonkun2000さま御一行にバッタリ。久しぶりの嬉しい出会いでした。それもこんなところで笑
誰にも会わないと思っていたら、他にも1グループいらっしゃいました。

紅葉がピークでとても満足したルートでした。

ぎふ百山の越山&蠅帽子嶺を登ってきました。
周回できそうなので、ヤマレコ見たら何組か周回している。
あとの判断は山頂へ行ってからと出発。山頂から蠅帽子嶺は越山の登りより歩きやすい。獣道なのかな?
途中、naoruuさんのお友達に遭遇。
なんとヤマレコでよく拝見したLeonkun2000さんでした。
その後、蠅帽子嶺登頂し下山。どこまで行ってもキレイな紅葉でした。
miyamatakaさん、naoruuさんご一緒して頂きありがとうございました。

今日は、ドウノ天井の下見をしようとyuzuさんに探りを入れたら、越山と蝿帽子に行くと。その後に、naoruuさんからお誘いが越山から蝿帽子に縦走したいとお誘いがありました。まあ、下見は土曜日でもいいかということで、フォローすることに。藪山男の特権か?6時に樽見駅なので、さほど早くない集合時間。最初は1座ずつ上るのかと思いましたが、越山と蝿帽子をつなぐというのに驚いた。確かにヤマレコでは点線がある。2時間半ぐらいかかるとの予想も、実際は尾根の北側に道があり?大した藪漕ぎでもなかった。これを機に多くの登山者がつないでいくだろう。

前回、蝿帽子の下りで道迷いしたので特に慎重に下った。越山よりも低いの灌木がある蝿帽子のほうがいやらしかった。また、行きの道路では鹿を多く見たし、寝床や、獣道も多く発見した。狩猟期間に訪れたい所である。
誘ってくれた二人に感謝したいし、すごい道を発見したかのような気分になった。
最後の渡渉では、naoruuさんが両手を差し出して、助けを求めてきた事に、キュンキュンしてしまった。yuzuさんはビニール袋に水が入ってドボンしてしまって、かわいそうだった。スリッパを向こう岸まで投げて渡せばよかったかも。