近畿

国見山〜サンドイッチ山〜交野山

2021年11月03日(水) [日帰り]

アクセス
行き、帰りともJR津田駅
コース状況/
危険箇所なし。
国見山へのルートは、国見山登山口から登るのと比較すると、道幅が狭く、傾斜もキツい上滑りやすいです。
その他周辺情報 JR津田駅付近にベーカリー、コンビニあり。
今日も愛犬と一緒です😆🎶
今回はここから登ります。関電巡視路とのこと。
歩きごたえのあるコースでした💦 傾斜がそれなりにある上、砂がザリザリしていて滑りやすく、場所によっては、ポールがズボっと砂の中に沈んでしまうこともあり、道幅も細いので、バランスに注意しながら進みます😵
この辺りは下界の音が届かずシーンとしていて聞こえるのは自分の足音だけで、心地良い静寂を味わえました😌
ちなみに、ハイキングコースと合流するまで誰とも会いませんでした。
合流地点。左から出てきました。右はハイキングコース。やっと歩きやすい道に😅
展望台からの眺望。京都方面が綺麗に見えます。男山、天王山…、比叡山も見えます。今まで登った山が判るようになってきました😆
国見山へ向かいます。
国見山山頂到着!
先客がいたのと、そろそろお昼にしたかったので、少し下ったところにあるベンチへさっさと移動しました😅
国見山山頂到着!
ランチ後、道幅も広くなり、傾斜もほとんどないフラットな道になったので、リュックから出してあげました。めちゃくちゃ喜んでいて良かったですが、グングン引っ張るので(普段は引っ張りません…)、飼い主は小走り状態に😂
ここの分岐で、枚方市野外活動センター方面へ向かいます。
野外活動センター関連施設の横を通り過ぎると舗装路になります。目印を見落とさないように気をつけながら進みます。
目印発見!
サンドイッチ山へ向かいます。ふむふむ、矢印方向に進んで分岐は右ですね🧐
案内板の指示通り、分岐を右へ。
分岐から間もなく登り坂になり、せっせと登って、枚方一高いサンドイッチ山へ到着!折角なので鐘も鳴らしてみましたよ😆
サンドイッチ山周辺は、現在鳥類標識調査中だそうです。途中、調査中の方にお会いしました。
こんな風にネットがあちこちに仕掛けられています。野鳥を捕まえて足輪をつけたり、すでに足輪をつけている野鳥の生態を調べるらしいです😳
野鳥のさえずりを流しているスピーカーも設置されていました。お仕事内容にちょっと興味が湧きました…😃
さっきの分岐まで戻り白旗池に。映り込みが美しい…✨