丹沢

2021年11月04日(木) [日帰り]

アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場利用
いきなり鹿に遭遇。以外に逃げませんねー
結構整備されています
工事現場。下を見ると重機もありました。
ん?これどこ行けば?
夏に水遊び楽しそう
ゴーラ沢到着。一瞬迷いました💦
ベテランハイカーさん感謝です。
何山かわからないけど撮ってみました
富士山〜
しっかりと整備されていて素晴らしいです
途中にあった木。右側に入れそうな穴が。ザックで塞いで屋根つければビバーク出来そうです。
山頂到着
山頂からの富士山。やはり冠雪部分しか見えません。
せっかくなので山荘を見に来たらお花を摘みたくなり奥の花壇へ
山荘の経験はないのですが、大体こんな感じなのでしょうか。
犬越路へ出発〜って怖〜(>人<;)
絶景だったのでパノラマ
熊笹以外何もありません(笑)
長めの梯子。流石に怖くなって来た。
以外に怖いのと足が震える。登るのと大分違う感じですね。
うまく撮れませんが垂直に感じました。恐怖あるある
紅葉はチラホラで綺麗な物もありました。
この先は危険箇所なし
避難小屋到着。中は他の方がアップしていたので見ませんでした…
犬越から用木沢までは結構荒れています。
通行止めの理由になった場所のようです。普通に渡れました。
水がめっちゃ綺麗
飛び込みたい〜
林道へ到着
林道沿は結構紅葉進んでます。
檜洞丸山頂に着いた時は当初の予定を30分巻いて、小笄を過ぎた時には30分押しました。
最終的に当初予定通りの時間(休憩なし)になりました。

感想

連休が出来たので朝から行こうと思い長めのコースを設定。

ビジターセンターに0610に到着。昨日の情報では0540にほぼ埋まっていたと書いてあったのでドキドキ。結果1番でした♪出発する迄に他2台が来ていました。

来る途中から感じていましたが少し頭痛。足も思い…こんなんで平気か?とりあえず進む事に。

登山口に入って少し登ると動物に遭遇『シカでしたぁ』。以外に逃げない。嬉しい出会いでした。害獣にされてますが…

本当の最初の道はガレと水で滑りやすそうでしたが、基本的に道は整備されていて安全に進めます。

程なくゴーラ沢に到着。これどこに進む?
アプリを確認しているとハイカーさんが。ついていきます。
よく見ると階段が(^◇^;)

展望台に着きましたがロケーションは良くないです。ここに来るまでに体調変わらず腹痛も少し出て来たので痛み止めと整腸剤を内服。

なかなかしんどく、何とか石棚山分岐に到着。途中で見えた富士山には感動。多少の登りにくい場所や梯子がありました。
分岐から先は緩めの登りで橋?って言うのかを渡って行きます。
残り標高50メートルくらいからまた登りになります。

山頂をぐるりと見渡すと富士山アップが。本日最後の撮影しました。
いつもの事ながら、まーシャツがびっしょり。
少し休憩をするつもりだったのでシャツはしまいウィンドブレーカーを着てちょうど良い感じ。おにぎりを食べて山荘を見に。

閉まっている様です。奥にバイオトイレがあり100円が必要です。
整腸剤が効いていたのにトイレを観たら…花を摘みました。

さて、犬越路に向かいます。てっきり降りは少し楽かなと思っていましたが、いきなり開けてて怖い💦
高所恐怖症には辛い。
何とか降りていると山肌に木が生えてきたので心に余裕が(笑)
日差しが当たらない所は湿っていたので足元に気をつけながら行きました。

熊笹ノ峰には熊笹以外何もありませんでした。

程なく大笄へ到着。ヤマレコには一般道としては険悪と書いてあったが、それほどでもー、箱根の一部や伊勢原のマイナーな所に比べればと思っていたのも束の間、小笄との中間くらいからちょっと怪しく…長い梯子を降りて…鎖場足場狭い!その次は…これやばい…
恐怖と疲労で足が震え出しちゃってその後は木の根や岩を触りながら尻餅をついて降りなければ行けない程に💦
二つ目の壁の様な鎖場を降りた際にパンツの臀部が破けました。それなりに高かったのに(>人<;)
その後は腰が引けた状態で降り、登りも四つん這いで登るを繰り返し、普通の路に出ました。

しかしながら、左足に違和感が。
無理しない様に避難小屋まで進み休憩。
大分時間をロスしてる💦

この先は通行止めの表示されていますが、他の方数名が前日に通っている、3人の方とすれ違った事から用木沢へ向かいます。
流石に道は荒れてます。なかなか道を探すのが困難になっています。周りを見回しながら探して進みます。
途中に鎖場もあります。(階段が崩れかけている為)

もう少しで出合という所で鈴の音が…気のせいかな?と思っていたら後ろからハイカーさんがいらっしゃいました。
自分と同じ行程との事。
追いつかれたという事は健脚な方だと思います。

出合は案の定どこを進むか迷う感じでしたが、先を進むハイカーさんを見ながら進む事でキョロキョロ探したり、アプリを開いたりする事なく進めました。
恐らく、自分に見える範囲で合わせて頂いたのだと思います。感謝です。

水の流れの音聴きながら癒され、綺麗な水を見て癒され涼しく進めました。

足の方は少し登りったりしていたら痛みがなくなりました。

川を渡る木の橋が折れている箇所に来て、恐らく通行止めの理由のひとつの場所だと思いましたが、小笄の方がよっぽど危険だと思いながら進みました。

しっかり作られた橋をいくつか渡り林道へ出ました。
そこからは舗装道路がてくてく歩いてビジターセンターへ帰ってきました。

今回、檜洞丸にきたハイカーの中で1番遅かったのは間違いないと思っています(笑)
なかなかレベルアップしないのは、普段のトレーニング不足って事なんですかね〜

ちなみに、駐車場の向かいのスペースにも数台の車が停まっていました。