ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 370659
全員に公開
ハイキング
関東

茂来山とブドウ岳 

2013年11月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
5.7km
登り
706m
下り
690m

コースタイム

【茂来山】

登山口 (07:15)

尾根上 (08:00)
  ↓
霧久保コース分岐点 (08:35)
  ↓
山頂 (08:45)〜(09:30)

分岐点 (09:40)

尾根上 (10:00)

登山口 (10:35)


【ブドウ岳】

ぶどう峠〜山頂(:25)

山頂〜ぶどう峠(:15)



ルートは手入力
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※槇沢登山口:駐車スペースは約10台 トイレ、登山ポスト無し
コース状況/
危険箇所等
【茂来山】

※登山口〜尾根上

槇沢を右に見ながら真っ直ぐ進み
途中、沢が二股に分かれる部分で左、そこからは日陰道の急登。
落葉で小石や木の根が見えず、足運びには注意が必要。

尾根〜山頂
霧久保コースとの分岐まで、小さい岩場ありますが右巻きでやり過ごせます。


【ブドウ岳】

踏み跡はあります。ピンクリボンやビニール紐も所々あるので
迷うことは無いでしょう。
目の前に大岩が現れたら、左巻き。その他、小さな岩場も左巻きで大丈夫。
登山口に向かう途中
明け始めた〜
白い八ヶ岳がみえた・・・
13
登山口に向かう途中
明け始めた〜
白い八ヶ岳がみえた・・・
槇沢登山口
駐車場
槇沢登山口
駐車場
広い登山口
標識もしっかりしてます
標識もしっかりしてます
ガスの頭上
時折青空が・・・
4
時折青空が・・・
落葉で足も埋まります
4
落葉で足も埋まります
尾根上に登り上げました
この大木が目印
2
尾根上に登り上げました
この大木が目印
この辺りは白樺林
この辺りは白樺林
おっと!
ミニ氷筍発見!!
6
おっと!
ミニ氷筍発見!!
氷柱〜(^_^;)
寒いわけだ
14
氷柱〜(^_^;)
寒いわけだ
ガスガスの高み
雪が残ってました
1
雪が残ってました
また青空・・・
ミニ霧氷
もしかしたら?
9
ミニ霧氷
もしかしたら?
霧久保コースとの分岐点
霧久保コースとの分岐点
ガスで真っ白
でも、段々ガスが
薄くなってきたみたい
でも、段々ガスが
薄くなってきたみたい
きたぁ〜!(^^)!
山頂までもう少し
1
山頂までもう少し
霧氷もちょっぴり
2
霧氷もちょっぴり
青空の山頂〜♪
好展望です(^_^)v
八ヶ岳
15
好展望です(^_^)v
八ヶ岳
アップで
浅間山も真っ白
再度、八ヶ岳
こちらは蓼科山
浅間山アップ
いえい。
眼下にはちょっとした
霧氷
1
眼下にはちょっとした
霧氷
登山記帳します・・・
あ。
aonuma1000さんの記がありました♪
1
登山記帳します・・・
あ。
aonuma1000さんの記がありました♪
バナナで浅間
ロックオン・・・って
行くの?
20
バナナで浅間
ロックオン・・・って
行くの?
やはり八ヶ岳でしょ?

行かないです(笑)
23
やはり八ヶ岳でしょ?

行かないです(笑)
下山します
名残惜しんで
2
下山します
名残惜しんで
麓のカラマツも
黄金色の絨毯です
3
麓のカラマツも
黄金色の絨毯です
霧氷が融けて凍って
2
霧氷が融けて凍って
このアングル、色
好きなんだなぁ〜(^O^)
28
このアングル、色
好きなんだなぁ〜(^O^)
この辺りは
カラマツ林メイン
3
この辺りは
カラマツ林メイン
無事下山。

駐車場から見ました
11
駐車場から見ました
カラマツ落葉のカーペット
5
カラマツ落葉のカーペット
帰りがけ
ぶどう峠
1
帰りがけ
ぶどう峠
道は霜でつるつる(^_^;)
1
道は霜でつるつる(^_^;)
ブドウ岳へは
いきなり藪漕ぎ?
背の丈以上の笹トンネル
1
ブドウ岳へは
いきなり藪漕ぎ?
背の丈以上の笹トンネル
岩〜
登ります
岩の上からの展望
四方原山方面
岩の上からの展望
四方原山方面
山頂かな?
山頂です
展望は・・・こんな感じ
って、見えない
5
山頂です
展望は・・・こんな感じ
って、見えない
比較的
新しい標識
8
比較的
新しい標識
え!!?
武道?
なの?
9
え!!?
武道?
なの?

感想

前日の深残業・・・山、行けるかな?
でも、きっちり目が覚めて・・・起きることが出来たら、早朝の
茂来山を歩きたいと思っていたので、迷わず。

久しぶりに(約18年ぶりかな?)槇沢コースで歩いてみました。

こちらなら、カラマツの紅葉&落葉が楽しめそうなので・・・(^^ゞ

天気予報は、朝のうち曇りだけどそのうち晴れ、と勝手に思い込んで
登りますが、なかなかガスが取れない(^_^;)マズイ。
冷えない程度にのんびり歩行で登りましょう。

作戦はバッチリで、山頂に立つ頃には快晴〜と言うか、頭の上は
青空バッチリ。でも霞?と雲がなかなかきれず、遠望はそれほどでもありませんでした。

暫く、独り占めの山頂でのんびりして下山。
やっとお一人、お会いできました。続いて槇沢コースから2組が登って来られました。

下山後、帰路はぶどう峠経由で自宅向け。
あ、そう言えば気になっていたんだっけ「ブドウ岳」せっかくなので
歩いてみましたが、三角点が無いピークなので展望なし。
ピ、ピークハントのみの山でした・・・


2週間振りの山頂、登山道。
展望と、森の香りを堪能できました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1445人

コメント

danbeさん こんばんわ〜
なかなか渋〜い ですね

今回はソロでしたか

でも一気に冬がやって来ましたね

春まで長そうな感じがします

黒川鶏冠山や雁坂嶺行かれる時は、お供させていただけると有り難いです
2013/11/16 23:23
danbeさん 再訪しま〜す!
ビックリですよ〜


宮城の泉ケ岳のレコの代表写真と、くりそつですよ
     ↓    ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-370544.html
2013/11/16 23:34
茂来山、ぶどう岳
danbeさん、こんにちわ。
土曜日は良いお天気でしたね〜
きっとどこかの近場の山でバナナを手にポーズを決めているはず、って思ってました

このあたりは雲海は無かったのですね。

ぶどう峠は遥か昔にオフロードバイクで越えましたが
途中からダートだったような?
で、そこにぶどう岳があるなんて初耳でびっくり
2013/11/17 20:47
niiniさん。
こんばんは〜
毎日、居残りさせられてます〜

カメレスでスミマセン。

この時季、中途半端な時季でして雪がたっぷり積もるまで
何処に行こうか?
里山は、狩猟シーズンだし・・・・

実際、今回の茂来山でも、あちこちで発砲音がしてました

富士山を眺める山、そろそろ考えなければ。。です。
その時は、またコラボもよろしくです。
2013/11/19 1:12
林道
サクさん、こんばんは。

おひざ元、お邪魔しました(笑)
予想してはいましたが、雲がちょっと多かったかな?
でも、満足いく山頂でした

ぶどう峠を越える道は、今は完全舗装となっています。
2013/11/19 1:16
氷筍。。
かじりたくなりますよね?

あいかわらず 素敵な写真 がいっぱい
でも 行った気には ならないもん(笑)
2013/11/19 8:28
氷筍・・・
manaさん、こんにちは〜

かじる?
いいぇ。壊したくなりますね
あ、でも行動は起こしませんから・・・

行った気になる写真 、とれたらきっとノーベル賞モノでしょうね(笑)
2013/11/19 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら