トレイルラン

泉ヶ岳・北泉ヶ岳・大倉山 縦走

2021年11月06日(土) [日帰り]

アクセス
差し込む日差しと紅葉した木々の中は気持ちよかったです
胎内くぐり、気持ちもリフレッシュ
青空と紅葉のコントラストがたまりません
大和町方面でしょうか、遠くまで見通せました
尾根伝いに繋がっていると改めて実感
秋の空はどこか寂しい気もします・・・
名残惜しい
少しずつ雲がわいてきました
落葉がすすみ山はしっかりと冬に備えていました

キャップ サングラス ロングスリーブシャツ 短パン タイツ 靴下 ゲイター シューズ ザック コンパス 温度計 十手ナイフ 行動食 非常食(ミニ羊羹 ナッツ&ドライフルーツ) 飲料(1500mL HydrationPack) 追加飲料(500mL フラスク) 地形図 計画書 LEDライト ファーストエイドキット エマージェンシーシート 常備薬 スマホ Apple Watch ソフトシェル(兼雨具) 予備シャツ タオル テーピングテープ ティッシュペーパー 現金 クレジットカード エネルギージェル チョコ
共同装備
応急処置・医療ツール ステロイド軟膏 ロキソニンゲル 消毒用エタノール液 殺菌・消毒綿 医療用紙テープ テーピングテープ(38mm) カットバン(大・小) ガーゼ 冷却ジェルシート ミニハサミ ロキソニン 下痢止め剤 Poison Remover 応急ギプス ラテックスグローブ

感想

秋晴れの泉ヶ岳満喫できました。北泉ヶ岳〜大倉山の斜度緩やかなところは気持ち良く走れました。トレラン大会コースはこの1.5倍ぐらいでしょうか。今度チャレンジしてみたいと思います。

約3か月ぶりとなったトレラン。前日、いや2週前より意気込んでイメトレはしていましたが、標高があがるにつれバテバテに…泉ヶ岳、なめてた…。dairyouさんに押してもらうわ、励ましてもらうわで何とか走り切れました。11月初旬ですが紅葉もまだ残っていて過去最高と言ってもいいほどの秋晴れ、個人的には課題の残ったランでしたが心地よい疲労感がありながらも非日常を感じられ最高の時間でしたー。

dairyouさん、こんにちは! 惜しかった、ちょっとの時間差でした。
船形山頂はそれほど天気よくありませんでした。でも変だなそちら側から撮影した写真を見ると
船形の上には雲がありませんね。泉ヶ岳はピーカンで最高でしたね。
ところでアップルウォッチの使い勝手はどうですか?
suzuhackさん、自分なんか1か月も山走らないと年のせいか元に戻ってバテます。
2021/11/13 17:19
遅すぎるレス、すみません。この後、山行ってなくてヤマレコ全然フォローしていませんでした。船形山はそうだったんですね、山の天気は変わりやすいですもんね。
Kamisugirunnerさんを見習ってMyアイテムにリストアップしたんです。アップルウォッチ購入検討されているのですか? ヤマレコとの連携、かなりいいですよ。画面小さいですが、意外に地形図の視認性十分です。リューズでの拡大縮小機能でかなり見やすいです。分岐やちょっとルート外れた時などすぐに確認できます。腕を上げるだけで表示されるのも便利です。胸前で画面を平らにすると向いている方向を示してくれる羅針線はかなり重宝します。紙の地形図と方位磁石を使うのと比べると雲泥の差、スマホと比べてもかなり楽です。
地形図以外にも、脈拍、標高、予定ルートの時間、下山予定時間、ペース、などかなり多くの情報が見れます。画面をカスタマイズして、いくつか設定しておけば、スクロールで簡単に変えられるので便利です。軽くて装着感がいいのもいいですね。バッテリーの持ちもいいです。
いいとこばかりあげましたが、マイナス点を挙げるとなると、そうですね、傷とか衝撃が心配なところでしょうか。繊細そうな画面が剥き出しなので、トレランでガシガシ使うとちょっと心配です。でももう結構使ってますが、特に傷ついたりとかはありません。小さいのでなにげにウェアで覆われているからかもしれません。サイズが2種類ありますが、僕は小さい方ですが、地形図みるのには大きい方がもっと見やすいのかなと思います。
さんざんおすすめを並べ立てましたが、Kamisugirunnerさんは動物的感がすごそうなのでそもそも不要そうですが….