ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 371049
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

イチャンコッペ山

2013年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:30
距離
6.7km
登り
482m
下り
483m

コースタイム

8:20登山口-9:40 785mピーク-10:10イチャンコッペ山頂-10:50 785mピーク-11:50登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
笹がかぶっている部分が多く、ズボンがびしょ濡れになりました。積雪期前に行く場合はカッパ上下がベストかと思います。急坂は滑りやすいので下りは注意です。
連日の快晴の天気、妻も快く山行を承諾してくれたのでイチャンコッペ山に行ってきました。昨日に続いて暖かく風もないので気持ちの良い山歩きとなりました。
連日の快晴の天気、妻も快く山行を承諾してくれたのでイチャンコッペ山に行ってきました。昨日に続いて暖かく風もないので気持ちの良い山歩きとなりました。
似たような写真が続きますが、とにかく青空と笹の緑がきれいです。
1
似たような写真が続きますが、とにかく青空と笹の緑がきれいです。
幌平山をトラバース中。
幌平山をトラバース中。
どこにカメラを向けてもきれいです。
3
どこにカメラを向けてもきれいです。
幌平山へ続く斜面。冬はここらから登ります。
1
幌平山へ続く斜面。冬はここらから登ります。
日陰では霜が溶けずに枯葉もサクっとしてます。
1
日陰では霜が溶けずに枯葉もサクっとしてます。
反射板手前の稜線ですが…、「あれ、反射板がない。」
1
反射板手前の稜線ですが…、「あれ、反射板がない。」
いつも目印にしていた反射板が撤去されていました。これも時代の流れなのでしょう。
いつも目印にしていた反射板が撤去されていました。これも時代の流れなのでしょう。
反射板のあった地点からの紋別岳。
反射板のあった地点からの紋別岳。
同じ地点からの恵庭岳。爆裂火口付近は雪が残っています。
4
同じ地点からの恵庭岳。爆裂火口付近は雪が残っています。
漁岳と小漁岳。
イチャンコッペ山方面。ここまで笹の露と霜でズボンがびしょ濡れになりました。この先はさらに笹がひどくてまたびしょ濡れです。下もカッパを履けば良かったと思いました。
イチャンコッペ山方面。ここまで笹の露と霜でズボンがびしょ濡れになりました。この先はさらに笹がひどくてまたびしょ濡れです。下もカッパを履けば良かったと思いました。
山頂目前です。
山頂からの支笏湖と樽前山、風不死岳。
1
山頂からの支笏湖と樽前山、風不死岳。
遠くには幌尻岳、戸蔦別岳など日高の明峰が浮かんでいるように見えました。昨日より透明度が高かったようです。
遠くには幌尻岳、戸蔦別岳など日高の明峰が浮かんでいるように見えました。昨日より透明度が高かったようです。
夕張岳、芦別岳も見えました。
夕張岳、芦別岳も見えました。
紋別岳をアップで。好天の日曜日なので賑わっていたことでしょう。
紋別岳をアップで。好天の日曜日なので賑わっていたことでしょう。
昨日に続いて一番乗りで一人の山頂でした。この後6人の方とスライドしました。ズボンはびしょ濡れです。
4
昨日に続いて一番乗りで一人の山頂でした。この後6人の方とスライドしました。ズボンはびしょ濡れです。
樽前山、風不死岳をアップで。
樽前山、風不死岳をアップで。
再び反射板跡からの風景です。ここからの眺めが一番いいですね。来年はここでテン泊して星空のコラボ写真を撮りたいと思っています。
再び反射板跡からの風景です。ここからの眺めが一番いいですね。来年はここでテン泊して星空のコラボ写真を撮りたいと思っています。
縦構図もいいですね。
4
縦構図もいいですね。

感想

景色がいいので好きな山ですが登山道のほとんどが笹です。上下カッパが良いかと思います。太もものあたりまでびしょ濡れになりました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:986人

コメント

反射板
こんにちは。
イチャンコッペの反射板、撤去されたんですね。
ちょっと驚きです。
あそこの反射板はいいランドマークだったのに。
今後は「元反射板の場所」とかって言うんでしょうか?
しかしあれだけの大荷物だから、ヘリコプターで運んだんでしょうね。
2013/11/19 17:06
Re:反射板
yahさんコメントありがとうございます。
「反射板がない」と分かったときは本当に驚きました。いつもあるものがない時というのはとても違和感を感じるものですね。あの場所からイチャンコッペ山頂までの間は景色もいいですし歩きやすいので最高です。でもあそこは冬が最高ですね。雪が降ったらまた行きたいと思っています。

yahさんは雪のニペソツに行かれたのですね。もう言葉もないほどみとれたことでしょう。yahさんのレポを見るといつも自分の中の「行きたい」スイッチが入るのでとても行きたい症候群です。でもまだ本格的なアイゼンを購入していないので今は我慢です。今年は私もアイゼン、ピッケルデビューしますよ〜。
2013/11/19 19:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら