剱・立山

中山〜素晴らしい秋晴れの青空の下、紅葉満喫^ ^

2021年11月06日(土) [日帰り]

割と遅くのスタートだったので少々ペースを上げて登りました。
天候 絶好の行楽日和の秋晴れ
アクセス
馬場島荘目指して早月川を上流に向かって進みます。馬場島につくと駐車場は余裕がありますので心配要りませんが、いつも停める馬場島荘前の駐車場は満車でした。ちょっと下がった駐車場に停めることが出来ました。
コース状況/
とても多くの人に登られている山なので、登山道の整備状況は全く問題なく、危険な箇所もありません。周回コースを選ぶと下山の時に小さな流れを3回渡りますが11月6日時点ではまだ橋はかけられています。来週に入ると撤去される可能性がありますので注意してください。
その他周辺情報 馬場島荘で食事や日帰り入浴ができます。コロナ感染防止対策のため営業状況は事前にご確認いただいた方が良いと思います。
駐車場から登山口まで歩きます。5分ほどでした。
駐車場がたくさんあるのでかなり余裕で停めれます。
場所によってはたくさん車が停まっています。
登山口に近いところから埋まっていくようです。
今日は本当に青空が綺麗です。
登山口前の駐車場もいっぱいです。
さぁ、ここから登山開始です。
周回コースの場合の下山途中にある橋を撤去すると書いています。おそらくこの土日は残っていて来週になると撤去される可能性があります。
登り始めて登山口を振り返り。
とても爽やかな木々の中、気持ちの良い登りです。
もみじも陽が当たってとてもきれいです。
紅葉は馬場島付近は今がピークのようです。
さわやかロード^ ^
雰囲気が最高です。
登り途中より剱岳が見えます。
中山は登り始めてすぐに、中山名物の九十九折りのヘアピンカーブが続きます。
上ばかり見上げていたらもったいない!足元もとてもおしゃれな感じです。
秋山は素晴らしいですね。
ここまでくると急な九折の登山道は一段落します。
大きな立山杉がお出迎えしてくれます。
どこまで登ってもずっと青空が続きます。
見上げてもヨシ。
標高1100メートル地点です。ここから頂上までは30分と記載があります。
ずっと終わらないで欲しいこの爽やかな秋晴れの登山道^^;
落ち葉がとてもふかふかで気持ちいいです。
三本杉のところです。ここからしばらく小さなアップダウンを繰り返して稜線を進みます。
稜線もとても快適な登山道が続きます。
紅葉があまりにも綺麗すぎて何度も足を止めて写真を撮っているのでなかなか進めません。
山頂到着!この日は私が到着したときには大体40人ぐらいがいました。
今日はちょっとだけ雪が積もった剱岳がすごく綺麗に見えます。
中山は剱岳の良い展望台ですね。
剱岳アップ!
マッチ箱アップ!
ブナクラ峠方面アップ!
景色も楽しんだので山頂の混雑を避けて、一気にくだります。
くだりもとても気持ちの良い紅葉の中を進みます。
クズバ山の分岐地点に立っている中山への標識。
クズバ山はこの分岐より2時間20分と記載があります。
足元も紅葉がたくさんあって、踏むのが申し訳ないくらいです(・_・;
でも、落ち葉の下には滑りやすい石が隠れていることが多いのでスリップには充分お気をつけください。
とっても雰囲気良いです。
撤去の予定の橋①
この時期でも水量は割と多いです。
見上げると空がとても高いです。
撤去の予定の橋②
撤去の予定の橋③
河原に到着〜ここで下山完了です。
クズバ山へはこちらから入団した方が中山のピークを踏まなくても良いので少しは楽かもしれません。
早月川にかかる橋の上より。
水の透明度が半端ないです。そのまま飲めそうです。
後は馬場島荘までのこのような道路をひたすら歩きます。
割と長いはずなのですが景色が最高なので気持ちよく歩けます。
剱岳、早月尾根入り口。紅葉とのコントラストが美しいです。
今日は登山だけでなく、馬場島で紅葉を楽しむ人たちがとても多く来ています。
上部にあるトイレは工事中で使用できません。
ここから先はこのような遊歩道を進みます。
馬場島、紅葉きれいです。
こちらの下部トイレは利用可能です。
馬場島荘到着です。朝、来た時よりも車が多少減っています。
後は駐車場まで道路を歩いて到着です。

感想

1週間前に大辻山に行っているので、今週はおとなしくしていようと、前日まではあまり山に行くつもりもなかったのですが、朝起きてあまりにも素晴らしい快晴なので山行決定!
予定外でしたので、さらっと紅葉を楽しむために地元で人気の中山を選びました。中山は今年2回目です。やはり高温多湿な時期よりも断然登りやすくて、秋山は素晴らしいなぁと感じました。
 紅葉は山頂付近は終わりかけで、麓の馬場島付近は今がピークのようでした。
予想はしてましたがとても人が多くて今日だけで100人くらいは登っていると思います。
とても気持ちの良い山行で今回も秋山を満喫できて大満足でした。