丹沢

大山(ヤビツ峠からピストン) ☆4歳・7歳と 山麓ドライブ中の紅葉がすごかった〜☆

2013年11月17日(日) [日帰り]

ヤビツ峠 7:10 - 9:10 大山山頂 10:20 - 12:00 ヤビツ峠

※4歳の子連れでの記録です。
アクセス
ヤビツ峠駐車場から。トイレあり。駐車可能台数は20台くらい。
コース状況/
鎖場が1か所。7歳長女は問題なし。4歳の次女は下りでサポートが必要でした。
足元が湿っぽい個所が多く、また落ち葉もあり滑りやすかったです。
(わかっていても滑ってしまう・・・(^^ゞ)
ヤビツ峠の駐車場。ちぃだけみんなのトイレを待ってます。
鎖場。
おねえちゃ〜ん。おねえちゃんが持ってるお水(スポーツドリンク)ちょうだい〜。
登山道途中にて。丹沢の山の向こうに富士山が!
山頂付近。トイレの裏のほうから。
素直に振り向くと。。。見えません(笑)
ヤビツ峠のすぐ上
宮ヶ瀬ダム。ダムカード2枚ゲット!
インクラインという、ダムの下に降りられる、ケーブルカーのようなものに乗りました。

感想

たのしかった。ちょっとつかれたけど、みんなにほめられたから、うれしかったです。(byちー 4歳)

久しぶりの週末晴れの予報。秋になって子どもがらみの行事も多く、やっと山に行けそうな日曜日♪

2000年版の丹沢の登山地図を持っていながら、なぜか初の丹沢。(あ、ほぼ車で行ける大野山は行きましたが。。)

大山、ケーブルカー方面の紅葉がきれいなようで気になっていましたが、混雑しそうなのと、コースタイムが長くなるので、せっかくの紅葉どんぴしゃですが、、子連れの快適さを優先してヤビツ峠からのピストンとしました。(^^)

ヤビツ峠から山頂まではすでに落葉しており、峠付近でわずかに紅葉がみられる程度でした。

期待していた山頂から海方面の眺望は、ガスがかかり見えず。

朝、東名高速を降りてから大山を見上げた時に、快晴なのに大山だけおもいっきり笠雲をかぶっていて、太陽がもっと高く登れば雲もとれるかな。。とちょっと期待していたけど、どうやらダメだったようです。

反対の富士山方面はバッチリ見えました!
深く雪をかぶった富士山と、どっしりした丹沢山塊。丹沢もいいかも〜♪

山頂ではかなりのんびり休憩。
風は冷たく、あたたかいココアや紅茶もすぐに冷めちゃうけれど、日なたならのんびりできました。

下りはちょっと道がすべりやすかったけれど、無事下山。

まだ12時くらいだったので、宮ヶ瀬ダムに寄ってダムカードをもらっていくことに。

ダムまでの林道をドライブしているときの紅葉がものすごく良かった!
はじめは、今までの一番は、やっぱり金峰だよね〜なんて話をしていましたが、あれ、もしかしてこっちの方がすごい??(^^)

写真を撮りたかったのですが、結構細い道ですれ違いが大変で、少しバックしたり、急に減速したりで、助手席の私が車酔い。。車を止めて写真を撮れるような場所もなく、必死に目に焼き付けてきました。(*^_^*)

ダムは、下調べをしていなかったのでちょっと迷っちゃいましたが(ビジターセンターに行ってしまった)、立派なダムの施設に到着。人気があるのか入るのに駐車場待ちをしましたが、待っただけのことはありました!

そこと接続している県立あいかわ公園も楽しそうでした。またそのうち公園のほうにも行ってみたいですね〜。