葛城高原・二上山

二上山〜チワワも一緒に完歩!

2021年11月06日(土) [日帰り]

アクセス
行き:二上山駅
帰り:二上神社口駅
コース状況/
よく整備されており、危険な箇所はありません。
ただし、雌岳〜岩屋峠は滑りやすい下り道なので、足腰に不安がある場合は、馬の背まで引き返して岩屋峠へ行くほうが良いかもしれません。
その他周辺情報 二上山駅前に自販機あり。
二上神社口駅前に自販機あり。
二上神社口駅から徒歩10分のところに道の駅あり(ランチ営業15時まで。テント営業は16時までで、コロッケ、おでん、ソフトクリームなどあります。)
二上山駅から出発。
今日も愛犬と一緒です。今日のルートなら、二上神社口駅のほうが近いのですが、登山道に入ったらリュックに入れてしまうので、その前に少し歩きたいだろうと思い、隣の駅から歩くことに。(この時は完歩するとは思わず…)
奈良方面の景色。開けていて気持ち良いです。
目指す二上山が見えます。
あちこち案内板があるのでありがたいです☺️
柿がたわわに…。秋ですね〜。
加守•倭文•二上神社。鳥居がないのですが、その代わりが右手奥の階段上のしめ縄なんだそう。
折角なので参拝していきます。神域なので、ワンコは抱っこで。
神社を抜けたら、神社左側に沿った道を進みます。
ほどなく獣よけゲートがあります。獣一匹入りまーす。
ひたすら階段が続きます。
元気いっぱいのワンコに合わせて歩くと汗がポタポタ💦
この先の二上山駅方面からの登山道合流地点に、ベンチが複数あったので、休憩がてら遅めのお昼にしました。
登りも後半に入り、道の雰囲気が変わります。
紅葉にはまだちょっと早かったかな?
しばらくすると、また雰囲気が変わり、ゴツゴツした石の道になりました。
ワンコにはキツいかな?と思いましたが、難なくひょいひょい登っていくので飼い主びっくり😳
十五丁石発見!
十七丁石も。
雄岳山頂近くの分岐でUターンする方向に進むと大津皇子のお墓があります。
大津皇子御墓東一丁と掘られています。
他の丁石が気になりますが、先に進みます💦
葛城第二十六番経塚。
綺麗に清掃されていました。
二上白玉稲荷大神と彫られています。
二上神社です。
雄岳到着!眺望はありません。さっさと次の雌岳に向かいます。
ここで飼い主、ワンコが登り切ったことに気づく。
雄岳到着!眺望はありません。さっさと次の雌岳に向かいます。
ここで飼い主、ワンコが登り切ったことに気づく。
雌岳到着!
雄岳から雌岳に来るまで、馬の背とか大阪方面の眺望が開けてる所とかあったんですが、ワンコにぐんぐん先導されて、写真撮るのを忘れました😂
雌岳到着!
19℃、風も微風でちょうど良い気候でした。
雌岳から奈良方面の眺望。
この間登った大和三山も見えます😙
画面左の小山が耳成山。
画面右にある、耳成山より少し大きめの山が畝傍山。
香久山は奥の山と一緒に写っていて分かりにくいですが、耳成山と畝傍山の間に見えます。
雌岳から奈良方面の眺望。
この間登った大和三山も見えます😙
画面左の小山が耳成山。
画面右にある、耳成山より少し大きめの山が畝傍山。
雌岳山頂は14時でもそれなりに賑わっており、みなさん良いところに陣取っておられるので、あまり写真は撮りませんでした。
ベンチに座って休憩〜。山でボーっとするこの時間が好きです☺️
下りは岩屋峠方向へ。途中、葛城山と金剛山がばっちし見えました。迫力あります!
手前は岩橋山かな?
岩屋峠への道。所々滑りやすい箇所があるので注意が必要です。
岩屋峠で左折し祐泉寺方面に下ります。
祐泉寺への道は少し暗く湿気のある道です。コースはしっかりとしています。
二箇所、飲用可の湧水がありました。ここのお水は美味しかったです😋
付近の地面は濡れています。道に沿って小川も流れています。
水が嫌いで普段は濡れてる所を避けて通るワンコさん、どうするのかな?と思って見ていたら、乾いている箇所を探していましたが、ないと分かると普通に歩き出しました。さらに小川にもジャブジャブ(チワワの足では…)と入っていき、飼い主思わず叫ぶという…。
付近の地面は濡れています。道に沿って小川も流れています。
祐泉寺に到着〜。この時間でもちょこちょこ人が入っていくのを見て、気になって少しだけ寄り道。
ちょっとだけ登ってみました。こんな景色なんですね。
雰囲気良さそうなので、次回の選択肢に加えようかな〜。
祐泉寺以降は舗装路です。
舗装路になった途端、ワンコのテンションがちょっと下がったのが分かりました😅 やっぱり山道のほうが好きなんでしょうかねぇ。
下山後、道の駅に立ち寄り〜。
テント販売はワンコ連れにありがたいです😊
ソフトクリームをいただいて、二上神社口駅へ向かい本日の行程終了〜。ワンコもまさかの完歩!!
下山後、道の駅に立ち寄り〜。
テント販売はワンコ連れにありがたいです😊

感想

先日行けなかった二上山へワンコ連れで行ってきました。
本当は翌日行く予定だったのですが、翌日は風が強そうだったため、急遽出発、お昼からのハイキングに…。
二上山は噂通りハイカーさんが多く賑わっていました。今回は複数のガイド本で紹介されている王道ルート(ただし初心者は雌岳〜岩屋峠はオススメしないとのこと)なので、気を張ることもなく、楽しいwithワンコハイキングとなりました😊

ちなみに余談ですが。
ヤマレコ終了後、電車に乗ろうとして、財布がないことに気付きました💦
めちゃくちゃ焦りましたが、道の駅に電話したら、拾ってくれた人がいたそうで、無事回収できました。良かったです😂 拾ってくれた方に感謝です。