記録ID: 371764 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

岩手県 焼石岳近辺まで

日程 2013年11月17日(日) [日帰り]
天候一日晴天。
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

8:30 ツブ沼駐車場スタート、13:00 銀明水避難小屋、13:20 避難小屋出発、17:00 ツブ沼駐車場到着
コース状況/
 登山口で入山記録を書こうとしたが、開けたが分からず断念。道自体は分かりやすかった。徒渉点も水が少なく大丈夫でした。

但し至る所に水たまりがあって、もしかしたら長靴の方が良かったかも知れませんでした。何とか足も濡れずに済みました。特に石沼までが、道が悪かった。それ以上だと、雪のために、木道を歩くのが困難でした。

中沼コースとの分岐からは雪解けの水が多くて、大変。銀明水避難小屋から上はカンジキかスノーシューが無いと無理そうです。それと今回はここが目標でしたので、時間も無いし、ここから引き返しました。

初めはこんな感じです。
花が無いので、撮りました。
クリスマスケーキに付いてきますよね。こんな感じです。
ここが徒渉点でしょう。一番大きな沢でした。
日陰は雪があります。
石沼の直前で休憩しました。
石沼。このタイプのカメラになれてないので、指を写してしまいました。
中沼コースとの分岐点。こっちはつぶ沼から来た方向。
中沼から来た方向。
銀名水避難小屋から。
内部は立派で大きいですね。
銀名水。
大きな岩で休憩。帰り道です。
いし沼が今回は撮影ポイント。パノラマを撮ってみました。
多分尿前渓谷方面ですね。中沼コースを登る時見えました。
つぶ沼駐車場。月、満月だったのでしょうか?
後から調べると月齢11.8と言うことで、満月少し手前のようです。
トイレ。閉鎖で使えません。

by isam

雪が結構有るように下から見えたので、少し悩みましたが、ツブ沼駐車場に若者が1人いました。頂上を目指すと言うことでした。

自分は多分無理だとうとは思ったんですが、出来るだけ行ってみようと言うことで、登り始めました。

石沼まではそれ程雪も多くなかったのですが、それ以上上は結構雪がありました。先に若者が1人行ってましたので、つぼ足です。休むとこも無いし、銀明水で休むつもりで、少し無理をしました。

もう少しで銀明水の所で、例の若者が帰ってきました。やはり銀明水で引き返したようでした。自分が銀明水を出る頃は午後一時を過ぎていて、もう限界です。暗くなるので、直ぐ帰りました。

石沼まではそれ程暗くなかったのですが、駐車場が近くなると急に暗くなって、歩けなくなる直前でした。ライトを常備しないと駄目かも知れません。