ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3719010
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

新潟県 晩秋の戸倉山から北アルプスの眺望を堪能

2021年11月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
5.5km
登り
436m
下り
410m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:42
合計
3:41
8:07
42
しろ池の森 駐車場
8:49
8:49
70
9:59
10:32
48
11:20
11:29
19
11:48
しろ池の森 駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
しろ池の森 原の館の駐車場を利用しました。50台くらい停められそうです。
広々していて気持ちがいい場所です。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
熊の目撃情報がありました。熊鈴の携行をお勧めします。
前回と同様にハイキングコースから出発です。
前回と同様にハイキングコースから出発です。
紅葉はちょうど駐車場の辺りが見頃を迎えていました。
3
紅葉はちょうど駐車場の辺りが見頃を迎えていました。
ニガナがありました。
1
ニガナがありました。
アキノキリンソウかな、少しだけ残っていました。
3
アキノキリンソウかな、少しだけ残っていました。
青空に映えます。
6
青空に映えます。
すぐ近くまで冬の訪れが近づいてきました。
6
すぐ近くまで冬の訪れが近づいてきました。
ツルの実が巻き付いていました。
3
ツルの実が巻き付いていました。
糸魚川シーサイドバレースキー場の紅葉もピークを迎えていました。
1
糸魚川シーサイドバレースキー場の紅葉もピークを迎えていました。
朝露のノコンギク
2
朝露のノコンギク
毛玉に水滴が付いてガラス細工のようです。
1
毛玉に水滴が付いてガラス細工のようです。
種類が判りませんがキノコも見かけました。
2
種類が判りませんがキノコも見かけました。
イヌタデ
途中から糸魚川市街地が見えます。
途中から糸魚川市街地が見えます。
可愛い花びら
ブナの森は気持ちがいいです。
5
ブナの森は気持ちがいいです。
朝の白池からの鏡、雨飾山方面
6
朝の白池からの鏡、雨飾山方面
戸倉山は紅葉のピークを迎えた感です。
6
戸倉山は紅葉のピークを迎えた感です。
少し登ると駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳の鏡も見えます。
7
少し登ると駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳の鏡も見えます。
スミレかな。季節を間違えたのでしょうか。
3
スミレかな。季節を間違えたのでしょうか。
明るいブナ林を歩いていきます。
6
明るいブナ林を歩いていきます。
歩いていて幸せな登山道
2
歩いていて幸せな登山道
真っ赤な実
カエデも真っ赤に
4
カエデも真っ赤に
途中から白馬岳がどーんと見えました。
6
途中から白馬岳がどーんと見えました。
こちらは雪倉岳かな。
8
こちらは雪倉岳かな。
小蓮華山、白馬岳の稜線
1
小蓮華山、白馬岳の稜線
9月に歩いた朝日岳
3
9月に歩いた朝日岳
間もなく山頂に着きました。良い眺めです。
5
間もなく山頂に着きました。良い眺めです。
鋭利な雨飾山の眺望、白く冠雪したのは焼山かな。
7
鋭利な雨飾山の眺望、白く冠雪したのは焼山かな。
駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳
1
駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳
明星山、黒姫山方面
1
明星山、黒姫山方面
9月に歩いた栂梅新道の稜線、思い出すと懐かしい感じです。
1
9月に歩いた栂梅新道の稜線、思い出すと懐かしい感じです。
糸魚川までよく見渡せました。
2
糸魚川までよく見渡せました。
帰りにももう一度北アルプスの眺望を楽しみました。
1
帰りにももう一度北アルプスの眺望を楽しみました。
コケも日向ぼっこ
3
コケも日向ぼっこ
帰りも紅葉を楽しみました。
3
帰りも紅葉を楽しみました。
角間池と紅葉
鏡が美しい。
静かでのんびりと出来ました。
4
静かでのんびりと出来ました。
ミゾソバの仲間かな
1
ミゾソバの仲間かな
名残惜しいですが帰ります。
4
名残惜しいですが帰ります。
紅葉を満喫しました。今日も有難うございました。
5
紅葉を満喫しました。今日も有難うございました。

感想

5月に戸倉山に登って以来半年ぶりに歩いてみました。
前回は残雪が残る季節で人も少なく静かな山でしたが、今回は紅葉が終盤を迎えていましたが朝から晴天に恵まれて多くの登山者で賑わっていました。
標高は1000mにも満たない山で、登山口から僅か2時間足らずで山頂に到着できるにもかかわらず、山頂からの眺望は2000m以上の山に勝るとも劣らない素晴らしい眺望が楽しめます。
真夏の登山には向いていない標高の山かとは思いますが、季節を変えてまた歩いたみたいと思います。
この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:360人

コメント

歩きやすくお手頃ですね。
行ってみようと思います。
2021/11/11 8:10
takeshi0327さん、コメントを有難うございました。私は新潟県の山はまだ少ないですが、また登ったらアップしますね。お気をつけてお出かけくださいませ。
2021/11/11 11:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら