記録ID: 3720900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰;明月湖•東大巓〜家形山周回_姥湯より

1,322 m
下り
1,312 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:0108:20潜滝08:2609:31明月荘09:3210:04明星湖10:3610:49明月荘11:03弥兵衛平分岐11:0411:11東大巓11:1211:25東大巓分岐11:53昭元山11:5412:19烏帽子山13:0313:19ニセ烏帽子山13:28兵子分岐13:2913:45物見岩分岐13:54家形山14:1314:22物見岩分岐14:2814:42兵子分岐14:46兵子14:4715:53ゴール地点G
コース状況/
潜滝〜明月荘への道は笹が茂っており、朝梅雨でパンツがびしょびしょになりました😖
その他周辺情報峠駅の力餅;駅弁1,000円←折箱に小さい大福が8個。塩気のある餡で甘みがしつこくなくとてもおいしかったです

個人装備 アクエリアス500mm×2 水600mm トレイルミックス 羊羹 バーナー ボンベ スタンドコジー カップラ(リフィル) おにぎり バームクーヘン ドリップコーヒー チタンカップ(600mm+350mm) キャップ マウンテンジャケット フリース 長袖シャツ(冬用) 長パン コンプレッションタイツ ネックウォーマー 耳あて 靴(スカルパ) 靴下 ザック(ブラックダイヤモンド;NITRO22L) グローブ タオル AppleWatch iPhone モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備眼鏡 GoPro(HERO9) ドローン(DJI_mini2) 熊鈴
備考 レインウェア(朝露でパンツがびしょびしょ)←学習しないなぁ
チェーンスパイク(木道が滑る)←車に忘れた💦

姥湯温泉への吊り橋を渡った先に登山口があります
薬師森より、蔵王連峰がきれいに見えます。
左手は月山と葉山。月山は雪を被ってました
右手より、東大巓、昭元山、烏帽子山
霜が下りていました
弥兵衛平より、池塘越しの飯豊連峰
池塘は凍ってました
きれいに見えるなぁ。いいところだ。
飯豊と池塘
飯豊と大朝日が一望できました。
大朝日はまだ雪を被ってないですね
弥兵衛平全容
※ドローン撮影
氷結した池塘もありました
もうじき雪に隠れます
東大巓山頂直下より、これから向かう山々
東吾妻と箕輪山
烏帽子山山頂より、眼下に谷地平がきれいに見えます
見上げれば、磐梯山と猪苗代湖も
東大巓と昭元山
奥に大巓兄弟を望む
家形山山頂より、五色沼と福島の街並み
信夫山もすっかり見えます
どうしてこんなに青いのだろう⁈
不思議
安定の構図
兵子山頂より
辿ってきた山々
おー、本当に電車が来た
新幹線が通り過ぎて行った

↑ドローン撮影

昨年、姥湯からの周回に挑もうと勇んで向かったところ、峠駅からの道は冬季閉鎖されていてあえなく敗退
今年はしっかり米沢市役所に確認して、回ってきました
積雪状況が気になりましたが、残雪はところどころあるものの、明月荘直下の木道に霜が張って滑りやすくなっている程度で、元気に歩くことができました
はじめて明月湖まで弥兵衛平を歩きましたが、飯豊や大朝日などが湿原越しに一望できて素晴らしい眺めでした
明月荘泊まりで吾妻連峰を縦走したくなりました