槍・穂高・乗鞍

2021年11月10日(水) [日帰り]
opiro772 その他1人
1.41.5

天候 曇り時々雪、そして冷たい風
アクセス
バス タクシー 自家用車
・沢渡大橋の駐車場を利用(700円/日)
・沢渡大橋より大正池までタクシー利用(3900円定額)、帰りは上高地バスターミナルよりバス利用(1300円/人)
コース状況/
・ハイキングコースなので危険箇所はありませんが、降霜/雪等による木道でのスリップに注意してください
天気予報では晴れだったんですけど...
大正池の枯木と焼岳
心の目で穗高を見てみた
田代湿原
今季初の雪を見ました(霙っぽいけど)
田代橋を渡り六百山と霞沢岳
水面近くでカエデの紅葉
今日はレリーフ像の前には人影無し
河童橋手前で河原に降りてみました
振り返って焼岳
ホテル白樺荘前から岳沢
河童橋の上から焼岳
今日はこのアングルからの撮影も待ち時間なし
穗高の山々は顔を出してくれそうもありません
ビジターセンター手前の川
河童橋を入れて焼岳
雪も降り寒いので五千尺ホテルでケーキセットをいただきました、ココアが熱々で旨〜。ケーキももちろん美味しかったです!
人影少ない河童橋
今年ラストの河童橋を振り返り
焼岳をもう一度確認
そしてもう1枚撮って
最後に記念写真を撮っておきました(年賀状用かな?)
バスを待っている間に少しだけ青空を見せてくれました
時間があったので新穂高ロープウェイまで足を延ばすが
ライブカメラでは展望なし、上には行かず急遽予約した温泉宿に向かいました

感想

本来であればこの時間であれば燕山荘で夕食を食べている頃だったと思います、昨日の前線通過から寒気が入り込み「山の天気予報」で大荒れ情報が出ていたので直前キャンセルし、今シーズンのアルプス納めは急遽燕岳から上高地散策に変えました。
昨日の天気予報では☀マークが出ていたはずなんですが大正池に着いてみると、曇りそして雪まで舞っています。そして大正池を吹き渡る風も冷たく、寒いのなんの。曇天ですから当然周りの山容も展望できず、カラマツもほぼ落葉、とは言え所々で残った紅葉や中腹までの展望を楽しみながら河童橋まで歩きました。
河童橋辺りでも雪が舞い気温も更に下がった感じがしたので明神まで足を延ばすのは止め、五千尺ホテルでケーキセットをいただきホッコリしました。
今シーズンはこのようなアルプス納めとなりました、来シーズンはコロナも収まりそうだしもう少し足を延ばせそうですね。

さて、もうそろそろ宿の夕ご飯の時間となります。
お腹がとっても減っているので美味しく食べられそうです。

Opiroさんおはようございます。
今朝は乗鞍高原でしょうか?
初冬の上高地、天気がちょっと悪かった様ですが、この季節のこんな天気はいかにも物悲しい初冬の雰囲気が有って、私は嫌いでは無いです。
特に色々大変だった今年を振り返ってアルプス納めをするには、最適だったのかなと思っています。
まあドピーカンの燕岳から槍ヶ岳を眺めるのも良かったんですけどね

私もやっと重たい腰を上げ、この週末の山の準備をしております。
今年はトレランシューズで登ってましたので、久々に出した冬靴が異常に重たくて、これ履いて歩けるのか心配になっています
2021/11/11 8:08
yamaya1127さん、おはようございます
先月から燕山荘を予約しアルプス納めと星撮りを楽しみにしていましたが、今シーズンは天気に恵まれなかったようです。奥さんも同行しているので無理も出来ないし安全第一で楽しく登山するのがモットーですからね。天候の関係で急遽上高地散策となり、今季初の初雪と山の寒さの洗礼を浴びることとなりましたがyamayaさんが仰るように初冬の物悲しい上高地も悪くないなと思いました。
今シーズンは昨年に引き続きコロナ禍により山行ペースもかなり落ちましたが、このまま感染状況も落ち着き、以前の日常生活に戻ってくれば山に向かう頻度も多くなって行くのかなと思っています。

yamayaさん、漸く始動ですね
もうこの時期だと北アルプスの山小屋となると燕山荘か立山あたり、もしくは八ヶ岳かな?
先日の車中から見た北アルプスや八ヶ岳の高いところは白く変わっておりましたので、今期初の雪山歩きを十分楽しんできてくださいね!
週明けのレコを楽しみに待っております
2021/11/12 5:28
opiro 772 さん
急遽行き先変更されてたのですね。
燕山荘いいな〜と思ってましたが来年に持ち越しですね。上高地はもうシーズンオフのようですがせめて穂高が見えてたら。
私は先日沢渡まで両親を迎えに行ってたのですが上高地だけで良いから行きたいなと思ってました。でも高ボッチからの穂高、北アルプスを眺められたのでそれはそれでヨシとしてます。
五千尺ホテルのケーキセット良いですね!ガッツリ登ってきた後やシーズンで混み合ってたらなかなかゆっくりできませんので上高地散策で訪れるのも良いなと思ってしまいました。
そしてその後は新穂高ロープウェイまで!沢渡から案外距離ありますよね〜。温泉宿がそちら方面だったのでしょうか?
その方向ですとひらゆの森にも久しく行って無いので温泉ゆっくり入ってコロナ疲れを取りたいです。
上高地レコ楽しませて頂きました。私も来年は久々に上高地歩きたいと思いました!
2021/11/13 16:52
tsuyoshi22さん、こんにちは。
ギリギリまで待っていましたが山の天気予報でも大荒れ情報が出ていたので、前日夕方に上高地へと変更しました。上高地でも雪が降っていたりと今回は天気に恵まれなかったようです、こんな時もあるので山歩きから温泉への切り替えは早かったです
今年はコロナ禍もあり温泉にも行っていなかったので存分に浸かってしまいました、翌日まで温泉の硫黄の香りが自分の身体から漂っていました。山登りの時はほとんどどこにも寄らず直行直帰となる我が家ですが、今回は時間もかなりあったので長野県内の観光スポットと紅葉も楽しんできた次第です。北アルプスは来年の楽しみに取っておき、これからのシーズンは奥武蔵や北関東の山や八ヶ岳に向かえればと考えています。

tsuyoshi22さん、いつもコメントありがとうございます