ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 372700
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
金剛山・岩湧山

金剛山 −千早本道 往復−

2013年01月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:25
距離
7.4km
登り
695m
下り
699m

コースタイム

未記録
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
近鉄電車→金剛バス
コース状況/
危険箇所等
○道の状況
・山頂の気温は-6℃
・葛木神社付近は一面凍結
-6℃です。
2013年11月20日 17:30撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
11/20 17:30
-6℃です。
葛木神社
2013年11月20日 17:30撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
11/20 17:30
葛木神社
展望台から日の出直前
2013年11月20日 17:31撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
11/20 17:31
展望台から日の出直前
わずかに、見えた日の出
2013年11月20日 17:32撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
11/20 17:32
わずかに、見えた日の出
樹氷(?)
2013年11月20日 17:32撮影 by  Canon IXY DIGITAL 810 IS, Canon
11/20 17:32
樹氷(?)
撮影機器:

感想

過去記録UPです。

2013年最初の日の出を見るために金剛山へ。大阪府最高峰。
確か3時代の天王寺発の始発電車に乗りました。意外と人が多くびっくり。

5:00河内長野駅発のバスに乗ろうと4:20頃からバス待ちの列に並び始め、最初のバスが4:45頃にきました。幸いにして椅子に座ることができましたが、最後の1席に近かったと思います。

 何時ごろから登り始めたかはっきり覚えていませんが、05:30頃だったかと。登りは千早神社・千早城跡経由の道を選択。こちらの道を選ぶ方はどなたもいなかった。 暗い中1人で進むと、堀切らしき地形を過ぎたところで前方に明かりが。千早神社の係りの方々だった。まっくらな中歩いていたので、本当に人かと疑ってしまった(笑 記帳し、お神酒とチョコレートをいただく、ありがとうございました。ご朱印もいただこうとしたのですが、麓の食堂で取り扱っているとのことでした。

 千早本道に合流してからはかなり人が増えました。千早本道はかなり整備されていて登りやすかったです。登りはアイゼン無で一応大丈夫でしたが、丸太の階段の一部が凍っていました。

 葛城神社付近は、ほとんどが凍っていてアイゼン無しでは苦労しました。ダイトレとの合流点の鳥居までは、一面道が凍っていて坂も急なので目の前の方が転んだと思った瞬間、自分も転んでしまいました。

 葛城神社では、お守りとご朱印をゲット。日の出は展望台で見るのがよし、という情報を教えていただき、展望台に向かいました。が、かなりの込み具合。一番上には上がれず、真ん中の段で日の出を迎えることになりました。

 日の出を見た後、神社下の売店のある広場で珈琲を飲む。気温は変わらず-6℃でしたが、プリムスの赤缶とストーブ(プリムス P-141)は点火装置も1回で点火でき問題なく機能しました。 しかし、となりのジェットボイルを使用している方々は点火装置が機能しないらしく、ライターを貸しました。

 帰りは軽アイゼンを装着。格段に歩きやすくなりました。 が、少しくだると、すぐ雪がなくなり外しました。 下りは千早本道をずっとたどり、麓の食堂(名前を忘れました)で千早神社のご朱印をお願いしました。渡された紙には毛筆が印刷されていましたが朱印が押されていない。「???」と思っていると、朱印の判子と見本が渡され、数種類あるから自由に押してくれ、との事。「なにそれ?」と思いながらも好きに押しました。どうせなので見本より1つ多く(笑 ちなみに300円でした。 非常にユニークなご朱印で面白かったです。

 バス停からのバスは、新春ダイヤか元旦ダイヤらしく、時刻表とは違う時間で運行していました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら