ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3727122
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日向山、〜燃える秋、揺れる愛のこころ♪〜。

2021年11月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:06
距離
2.7km
登り
146m
下り
151m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:52
休憩
0:15
合計
1:07
12:27
12:34
13
12:47
12:51
18
13:14
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇木ノ子茶屋上の山の花道横瀬町駐車場を利用しました。
 無料。
 武甲山を望む展望よい駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
◇一般登山道に付き危険な個所はありません。
 山の花道方面に少し悪路があるようです。
 木段の段差が大きいところあります。
 
その他周辺情報
*日向山*
紅葉ピークまであと少し。
今年も日向山を訪れました。
9
*日向山*
紅葉ピークまであと少し。
今年も日向山を訪れました。
*寺坂棚田*
収穫の終わった棚田から望む名峰武甲山。
日本経済を支えるセメント工場群と里山の風景。
これも自分の中では秋の定番の風景となりました。
41
*寺坂棚田*
収穫の終わった棚田から望む名峰武甲山。
日本経済を支えるセメント工場群と里山の風景。
これも自分の中では秋の定番の風景となりました。
*西善寺*
樹齢600年のコミネカエデ。
まだほんの少しですが色付き始めました。
17
*西善寺*
樹齢600年のコミネカエデ。
まだほんの少しですが色付き始めました。

感想

意味深なタイトルですが、昔聞いたハイファイセットの『燃える秋』を思い出したので付けただけです(笑)

本日は仕事で秩父を訪れました。
午前中で予定通り終了したので、道の駅で早めの昼食タイム。
急ぎのメールなどすまして空を見上げたら青空全開。
このまま帰社するにはもったいない。
まあ急ぎの仕事もないし。
ということで日向山を偵察がてらぶらぶら歩いてきました。
(この時期カメラとハイキングシューズはいつも車に積んでます)
食後、直売所をぶらぶらした後、芦ヶ久保果樹園を登り山の花道駐車場へ上がりました。

日向山(標高633m)の紅葉、ずばりあと1週間先がよろしいようです。
まだ緑が多く残ってました。緑→黄→赤のグラデーションを楽しむなら今がちょうど良いかと思います。
山頂付近はカエデ・モミジが多く彩りは素晴らしいです。
ただ例年より落葉多い感じ。
木によってはチリチリの葉っぱで痛みが多いです。
やはり10月高温の影響が出てるかもです。

その後、丸山林道を下り寺坂棚田へ。
毎年この時期訪れ秋の定番スポットとなりました。

そして札所8番西善寺。
樹齢600年のコミネカエデ。大きな木の一部に紅葉が始まってました。
こちらもあと1週間後、来週半ば以降が見頃かと思います。
色付き始めたモミジが西日を受けてとても綺麗でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

teruさん、おはようございます。

日向山って秩父でしたか、紅葉綺麗なんですね。
ここだったら、私も歩けそう(^.^)
西善寺、まだ行ってないので、来週、行けたらいってみようかな(^.^)
2021/11/11 7:39
robakunさん、こんにちは!

あの白砂ビーチの日向山と違って里山です。あちらも歩きやすい山ですがこちらはもっと敷居が低いですよ。
麓の芦ヶ久保からだと舗装路歩き多いけど、。ここからだと石尊山を歩かれたrobakunさんなら楽勝。物足りなかったら丸山絡めていかがですか?
ちなみに2歳半だった孫も2度目はここでした(一度目は飯能の天覧山)

一応まだ緑も多くグラデーション状態が多いです。いいとこだけ掲載してます(笑)
それと多少チリチリ葉っぱが多いかな?
西善寺もそうですが16日〜18日がピークかな?ズバリ17日にどうでしょう?
勝手にスケジュール組ませてもらってすみませんscissors
2021/11/11 15:11
テルさん、こんにちは〜

偵察、ありがとうございます😎
ぼちぼち色づいてるかなぁと候補に挙げておりました
一時はちょっと寒くなったのに、また暖かい日が続いていますが
お写真見る限り、なかなか良い色に焼けてきてるようで😀

日曜しか選択肢が無い我が家でも、ここら辺りなら
土曜にちょっと遅出で行けそうですし!
2021/11/11 14:00
nyagiさん、こんにちは!

仕事サボって、もとい仕事の息抜きで偵察してきました(笑)
奥武蔵だったらアノ高速渋滞の地獄もないのでお勧めです。
高坂30キロ、小仏30キロ、そんなの関係ないお近くの紅葉狩りにどうですか?
遅出もOKですよ。

写真で見ると燃えてるいい感じですがまだまだ緑多きグラデーション状態です。モミジ・カエデが入るとやっぱり『日本の秋』
里山ながらいい場所です。

ベストは来週中頃と思いますが次の14日で一気に見頃もありかな。
ただチリチリの葉っぱや落葉も進んでますので、いつがベストなのか今年の判定は難しいです
2021/11/11 15:34
おはようございます teruさん、
燃えるあ〜き〜♪
ハイ・ファイ・セット!
覚えています!
最初のフレーズだけですけれど!
五木寛之先生原作で映画になりましたよね、真野響子さん主演で大人の映画だったような!?( 〃▽〃)はる、とか、なつ、とか四季の名前の女性達のそれぞれだったような!?

日向山の紅葉、冴えていますね!
丸山と併せて行きたいです。
棚田の風景、西善寺の静けさ、秋の寂しさが迫って来そうです。

8枚目のあずまやの写真ですが、これは木ノ子の茶屋から上がられて上がった所を右(東方向)へ進んだ所?でしょうか?
小さな小さな広場空間があって、その先でしょうか?
下の舗装道路から大きな『山の花道』の看板の道から合わさった所よりもっと山の花道へ進んだ所なのですか?
以前見たのですが2回目行った時は
あら?確かあずまやが有ったはずなのに……???
まぼろしだったのか取り壊されたのかと思っていたのですがteruさんの写真に映っている!?

すみません、場所を教えていただけますか。
2021/11/12 10:07
miketamaさん、こんばんは!

さすがご存じで!そうそう映画にもなりましたね。
この頃って意外に映画にしろドラマにしろ大人モノが多かった。
昔は季節ごとに口ずさめる歌があってよかったですね。

日向山のmaple、燃え始めました〜!
まだ緑も多いので来週中盤が最高潮かなと思います。
多少のチリチリ枯れ葉もあるけどたぶんピーク。
ここだけじゃ物足りないので丸山とか棚田を絡めて歩くのいいですね。
西善寺、確かこの時期は拝観料など必要だったと思うのですがこの日は閑散としてました。せっかく見せて頂いたのでお賽銭を奮発。
写真のあずまや、そうそう木ノ子茶屋を上がって少し下りた場所です。
まだ健在でしたよ。この辺はモミジは最高潮、2〜10枚目まではこのあたりの写真ですscissors
2021/11/12 18:20
teru-3さん、こんにちは。

タイトルどおり、燃えてますね。
里山の紅葉は、モモジの多い所は
安定した色づきですね。今年は状態が
少し残念のようですが。
セメント工場と棚田、他ではあまり
見れない眺めですね。
2021/11/12 17:07
komakiさん、こんばんは!

タイトルは盗作ですが(笑)、モミジは実物、本物を見てきました。
でも写真では燃えるようですが、多少の痛みや落葉もそれなりに進んでます。
全般的には去年より落ちるかな?といった感じですネ。
昨年はあと10日ほど遅くやっと残ったモミジ鑑賞でしたが、今年はタイミングよかったようです。(少しフライングでしたが)
今日も冷え込んでいるので、少しピークは早まりそうですね。

確かに棚田と工場群の風景は珍しいですね。
もう少し暗くなると工場に灯がともりまた違った景色が展開します。
痛々しい武甲山ですが棚田や街に溶け込む姿はやっぱり名峰だなと思います。
ちなみに29枚目のモミジの向こうの武甲山、削られ具合がよくわかります
2021/11/12 18:30
teru-3さん、おはようございます。作品風の写真たち、いいですね♪ 燃える秋、いくつになってもお盛ん?でいたいですね(^^) ちなみに、作曲は現代音楽の巨匠、武満徹です。普通の曲も書けるんだとびっくりした記憶が。年寄りの戯言でした。
2021/11/17 6:28
yamaonseさん、おはようございます!

愛だの恋だのとうに忘れた年代ですが、こんな景色を見ると口ずさむんですよね。
演歌からロックまで幅広く名曲を聴いたあの頃が懐かしい
この日も仕事ついでのショートハイクでした。
あしがくぼの道の駅で飯食ってボーっと見上げた日向山方面。
車で行けば僅かな時間なのでちょっと寄り道。
まだ早いかな?と思っていた山頂付近も結構色づいてました。西善寺も含め今週はピークでしょうね。
里山行脚の季節到来ですが今月は週末ごとに野暮用。
平日狙いでちょこっとハイクになりそうscissors
2021/11/17 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
日向山(芦ケ久保より周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら