富士・御坂

3分で山上へ。
15分で山頂。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
11時大月発トーマス電車
14:20 渋滞で遅れていた13:40発新宿行高速バスに乗れました
歩いてモノレール甲州街道駅へ向かいモノレール
多摩センターから電車
コース状況/
枯葉が積もっていたので、スニーカーだと滑りました。
今日の目的のメインはトーマス電車!
でっかい枝を持ち、嬉しそう。
あれに乗ります。乗車時間は3分!
なんと富士山見ながらの運転席(≧∇≦)
小さい子にはたまらない電車(^_-)
何をナムナムしたか聞くと、車の事故にあわないようにだそう。重要(`_´)ゞ
山頂へ向かいます
あまりに楽チンでご機嫌。
ロープウェイ駅に行く途中にて。テカテカしてます。
ツルテカ富士山!
南アルプスが(≧∇≦)ステキー!

感想

富士急行バスの券を持っていて、有効期限が今月末。そして先週トーマス電車に乗れずお怒りだったチビ。という訳で、日頃山について来てくれるお礼も兼ねて、電車で河口湖に行き、高速バスで戻る乗り物三昧旅を計画。

富士急行大月駅から出ているトーマス電車は各駅停車。特急料金なし!先頭車両には子供用運転席もあり、すこぶる嬉しそうなチビ。
河口湖駅に降り立ち、おにぎりを食べて出発!あっけなくロープウェイ駅に着き、待つこともなく搭乗。高度が上がると南アルプスがあー(≧∇≦)ただ、名前がわからず残念…まだまだ山を知らないですね(-。-;

富士山は気温のせいか、ツルテカに光っていました。実は山頂付近を見ていた時、飛行機雲を出しながら進む一機と、山頂付近に光る飛行機を見つけて、ほー、近くにいるもんだな、と思っていたら、光る飛行機が急に消えたのです((((;゜Д゜))))))) あれは、まさか、まさか、まさか?不思議。

さて、山頂はロープウェイ駅から徒歩15分くらい。チビはこんなに短時間で着けたことにびっくり。しばらく休憩して、売店裏で瓦投げをして、またまたロープウェイで下山。帰りの高速バスでは爆睡してました。

帰り何度も楽しかった!と言ってくれたのでチビ孝行できたかな?

私も運転席に座りたかったなぁ
conroyさん

こんにちは
私も11/9の杓子山の帰りにトーマス に乗りました。
3の運転席が空いていて、私も運転したかったのですが、大人は禁止なんですよね。

この時のことを思い出し、コメントしてしまいました。

hamburg
2013/11/24 8:31
hamburgさん
こんにちは^_^

あの運転席、マスコンっていうんでしょうか?レバーを触るとメーターが動くんです。実は私も座ってみたかった一人です。富士山見ながらの運転なんて最高ですよね!

鉄道がお好きなhamburgさん、さすが詳しいですね(*^^*) また富士急行線乗りたいです。