記録ID: 3734952 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

吉和冠山

日程 2021年11月13日(土) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
バス
登山口(松ノ木峠)は、宮内串戸→広電バス→吉和さくらバスで、冠高原入口のバス停です。
下山口(潮原)は、潮原温泉バス停です。
駐車場は、松ノ木峠付近には、割と広い駐車場があります。潮原付近は、特に駐車場はないので、登山口の橋の近くの少し道幅が広いところに路駐になると思います。トイレは、松ノ木峠にあったかは、自信ありません。潮原温泉のバス停には、公衆トイレがあります。バスの人は、バス乗り換えの「佐伯文化センター」でトイレを済ませておくことをお勧めします。
GPS
05:36
距離
15.6 km
登り
841 m
下り
1,008 m

Sスタート地点08:5409:04松ノ木峠09:0709:36958頂10:07寺床10:21土滝山10:2210:311282頂10:39西大沼ヶ原10:58額々山分かれ11:07寂地山11:22西大沼ヶ原11:371282頂11:43冠・寂地分岐11:4411:52太田川源流の碑12:14吉和冠山12:19冠山の懸崖12:2312:24吉和冠山12:2513:03クルソン仏岩13:0513:06蝋燭岩展望地(安芸冠山)13:2113:22クルソン仏岩13:2713:28蝋燭岩展望地(安芸冠山)13:34クルソン仏岩分岐13:47林道魚切線出合(工事中)13:5113:52オオ懸崖14:07滝ヶ休14:0914:12汐谷登山口14:30潮原温泉バス停G
コース状況/
松ノ木峠→寂地山は、やや急斜面の滑りやすいアップダウンがあるものの、特に危険箇所はないと思います。1ヶ所道迷いポイントがありますが、通せんぼするように木の枝を置いてあるので、見逃さないようにしましょう。
吉和冠山分岐から先は、ちょっと笹が生えていて道がわかりにくいところがあるので、踏み跡や赤・黄色のテープをよくみて行きましょう。冠山山頂から潮原までは、最初急斜面がありますが、その後は大きな問題はないでしょう。渡渉は何ヶ所かあるので、大雨の直後は要注意です。

前日まで雨が降っていたので、準備はしていたのですが、1200mより上は雪が積もっていました。まだアイゼンが必要なレベルではないです。午前中は結構寒かったです。氷点下は行っていたと思います。耳をおおう物を忘れてきてしまったので、風が吹くと耳がちぎれそうな感じでした。。。途中気づいて、マフラーを真知子巻き?みたいにして凌ぎました。
その他周辺情報潮原温泉は日帰り入浴可です。他に近くに何ヶ所か温泉があります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

出発です。
冬枯れの明るい尾根道を進みます。
この辺りから雪が残っていました。
木々にも着雪していて、結構真冬の雰囲気です。
小さい氷柱。
寂地山山頂です。椅子・テーブルにもしっかり雪が積もっています。
ここから冠山に向かいます。足元に笹が生えていて、雪の日にはちょっと歩きにくいです。ゲイター持って来ればよかった。。。
道が笹と雪に埋もれていてよくわからないんですが、微妙な踏み跡と赤テープを参考に進んでいきます。
冠山に到着。いい眺めです。
視界も良好です。
遠くに見えているのは、恐羅漢や十方山でしょうか?
クルソン仏岩が見えてきました。
今回のルートでは、ここからの眺めが1番いいです。
南西方面には、宮島や江田島が見えている、はず。
クルソン岩と冠山のツーショット
沢に降りてきました。写真ではちょっとわかりづらいですが、水面が空の青を映して綺麗でした。
汐谷に合流。
途中の滝を眺めながら、最後の一休みです。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht