ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 373613
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

岩木山

2012年08月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:37
距離
11.1km
登り
1,452m
下り
1,173m

コースタイム

9:38岩木山神社入口-9:49神社-9:54登山口-10:07神苑桜林-11:08姥石-13:04種蒔苗代:13:34山頂-14:48岩木山嶽温泉登山道入口-15:32巨木の森-16:15嶽温泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
夜行バス+路線バス
9:38岩木山のバス停を降りた所
9:38岩木山のバス停を降りた所
神社は荘厳な感じですごく落ち着く感じでした。
神社は荘厳な感じですごく落ち着く感じでした。
縁結びのパワースポットで有名らしいですね。
縁結びのパワースポットで有名らしいですね。
水が沢山湧き出ています。
水が沢山湧き出ています。
日東東照宮を思い出す色彩
日東東照宮を思い出す色彩
9:54ここから登山道です。
9:54ここから登山道です。
神苑桜林
桜の季節はきれいでしょうね。
神苑桜林
桜の季節はきれいでしょうね。
途中でキノコがたくさん生えていました。
途中でキノコがたくさん生えていました。
見事なタマゴタケ
こんな見かけだけど美味しいキノコです♪
見事なタマゴタケ
こんな見かけだけど美味しいキノコです♪
11:08姥石
この柱の側面には「昔はここから先は女人禁制だった」と書かれていました。
11:08姥石
この柱の側面には「昔はここから先は女人禁制だった」と書かれていました。
飛行機雲
シシウドがたくさん咲いていました。
シシウドがたくさん咲いていました。
坊主コロバシ
沢沿いの道をグングンと高度を上げながら登っていきます。
日影がないので暑い(^-^;!!!
坊主コロバシ
沢沿いの道をグングンと高度を上げながら登っていきます。
日影がないので暑い(^-^;!!!
山頂が見えました!
1
山頂が見えました!
13.04種蒔苗代
池塘があっていい所です。しばし休憩(*^。^*)
13.04種蒔苗代
池塘があっていい所です。しばし休憩(*^。^*)
いい天気だなぁ
山頂到着!
帰り道は、嶽温泉へ。
帰り道は、嶽温泉へ。
登って来た道とは違う山のようです。
1
登って来た道とは違う山のようです。
リフト乗り場の駐車場から、嶽温泉に降りる登山道が始まります。
1
リフト乗り場の駐車場から、嶽温泉に降りる登山道が始まります。
気持ちのいい森
東北の山は人が少なくて、のどかで大好きだな。
変化の多い面白い山も多い気がします。

東北の山は人が少なくて、のどかで大好きだな。
変化の多い面白い山も多い気がします。

弘前の町では、リンゴの木にリンゴがなっていました。
静岡出身の私にはミカンが珍しくないように、弘前の方はリンゴを盗ったりしないんですね。
1
弘前の町では、リンゴの木にリンゴがなっていました。
静岡出身の私にはミカンが珍しくないように、弘前の方はリンゴを盗ったりしないんですね。

感想

仕事中にサボって高速バスを検索していたら、すごく安く青森県まで行けることがわかり、しばらく晴天も続いていたので会社の同僚に「明後日有休をとりたいのですが・・・」と言うと
心よくOKしてくれたので、急きょ出かけることになりました。
職場の同僚には本当に感謝です。私は仲間に恵まれているなと思います。

天気も良く、平日だというのに人も適度に歩いていて、良い山行でした。
山頂付近には、リフトで上がって来た軽装の人がたくさんいて、少々がっかりしましたが、森・沢・池塘・岩場と見どころ沢山。
神社でお参りしてから山頂に行ったのは、急ごしらえの計画の割には盛りだくさんでよかったと思います。

一つ残念なことは、嶽温泉に寄るつもりでしたが、バスの本数が少なく(16:25の次は18:20)ゆっくり温泉に浸かるにしても、残りの時間を潰すのが大変そうだったので、温泉をあきらめた事。
これと、嶽温泉で白いトウモロコシを食べなかった事は今でも後悔しています。


良かった事。
弘前観光協会で、街中にある日帰りのお風呂を聞いたところ、歩きだったらと銭湯を勧められ地元の方と世間話をしながらお風呂に入った事。
そして、銭湯のおかみさんに郷土料理のお店を聞いたら、なんとお店まで車で送ってくれて、安くておいしい郷土料理とビールを楽しむことができた事。
ホヤ酢やイカメンチなど絶品でした。

この山行から、山に登った後には郷土料理を楽しむ事がもう一つの山の楽しみになりました。
土地の方との交流も好きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら