陣馬山〜景信山〜城山〜城山下売店

2013年11月23日(土) [日帰り]

9:40 陣馬高原下バス停 - 10:00 陣馬ハイキングコース入り口 - 10:55 陣馬山山頂(休憩)
12:30 明王峠 - 13:35 景信山山頂(昼食) - 14:40 小仏峠 - 15:15 城山 - 16:05 城山下売店(富士見茶屋)
天候 申し分ない晴れ!
アクセス
往)8:00 高尾駅北口 - 9:40 陣馬高原下バス停
  陣馬高原下行きのバスがとても混んでいて、予定の40分後くらいにやっとバスに乗車。
  紅葉の季節でもあり、すごい人でした。

復)16:18 千木良バス停(八王子駅行き) - 16:50 高尾駅
  八王子まで行くつもりでしたが、甲州街道の渋滞で1時間程かかるとの事だったので高尾駅にて下車。
  中央線で八王子に出ました。
陣馬山新ハイキングコース入口。バスがとっても混んでいて既に予定の40分遅れ…
陣馬山山頂!やっとこの白いお馬さんに会えた〜!
想像より小さくてちょっとびっくり。この2倍の大きさを想像してた…
陣馬山山頂!やっとこの白いお馬さんに会えた〜!
今日は本当にハイキング日和。
雲ひとつ無く、富士山が綺麗に見える!
今日は本当にハイキング日和。
雲ひとつ無く、富士山が綺麗に見える!
陣馬山頂で休み過ぎた分を取り返すべく、一生懸命歩く!
明王峠到着はいいペース!
景信山山頂到着!
景信山でやっとお昼ごはん。
少し冷えて疲れた体になめこ汁が染み渡るぅ〜。
ついでに『響き』も染み渡るぅぅ〜。。。
景信山でやっとお昼ごはん。
少し冷えて疲れた体になめこ汁が染み渡るぅ〜。
ついでに『響き』も染み渡るぅぅ〜。。。
小仏峠到着!日も陰ってきたので急ぎ足〜
城山到着。
初めて通る『東海道自然歩道』にて相模湖方面に下ります。
千木良バス停到着。なんとか4時のバスに間に合った〜!
もちろん、お山の後は暖かいお風呂と美味しいビール!!
これがあるからがんばれる!ぷはーっ♪
もちろん、お山の後は暖かいお風呂と美味しいビール!!
これがあるからがんばれる!ぷはーっ♪

感想

先月スタンプを押せなかった、陣馬〜景信山のスタンプを押しながら紅葉も見よう!という事で、このヤマレコでも情報を参考にさせていただいているginnezumiさんに同行をお願いして連れてきて頂きました。

お天気はこの上ない快晴!風も雲もなく、暖かで穏やかで最高のハイキング日和。
見れればいいなぁと思っていた富士山もすっごく綺麗に見ることができて嬉しい!
先月来た時はガスっていて景色もイマイチだったので、こちらの目的も果たすことができました。

初めて登る陣馬山新ハイキングコースは、やっぱり登りはキツイ!
まだ歩幅とか登り下りの時の力の入れ方がつかめていないので、どうしても余計な力が入って歩くので疲れるのも早いのねぇ…
日頃の運動不足も相まって、ヒーヒー言いながら登りきりました。
でも、途中にあった大きなモミジや名前も知らない木々の赤や黄色の綺麗な紅葉には疲れも吹っ飛びました。登りはつらいけど、でも、来て良かったぁ〜
ずーっと会いたかった山頂の白いお馬さんにも、やっと会う事ができたし!

普段は途中では飲まないお酒も、ご相伴に預かり富士山を見ながらビールとウィスキーの響をちびりちびり。
なんと贅沢な時間!
贅沢すぎて、15分休憩どころか45分くらい休憩(笑)

この後は遅れを取り返すべく、少しペースを上げて景信山へ。
快適に歩く下りの途中でふいに現れる登りにまたもヒーヒー言いつつ、予定よりだいぶ遅れて山頂到着。
暖かいなめこ汁と白秋10年(ちょー美味い!)を頂き、温まって再出発。
山登りの途中でお酒って…飲んだこと無かったんだけど、気付け薬って言うくらいだからね。飲みすぎなければ、体も温まるし元気でる!
飲みすぎないのが、難しいけど…ははっ

城山到着時に時間を調べたら、がんばって下れば千木良の16時台のバスに乗れそう!ということで、ここでは休憩を取らずにガンガン下る!
かなり急な坂道でここが下りで本当に良かったと思いながら、傾く太陽とにらめっこしながらもなんとか間に合う時間に下ってこれました。
ここは絶対押せないな…と思ってた、城山下売店のスタンプもばっちり押せてバスにも間に合って、相模湖駅へ出る予定がちょうどやってきた八王子行きのバスですんなり高尾駅に戻ってこられて、最終的には無駄のないスムーズな一日になりました。

時間計算やらコース取りやら装備やら、色々気にかけて頂いたお陰で楽しい一日になりました。
秋の山歩きは楽しいなぁ〜♪