朝日・出羽三山

【過去の山行】ううん、騙されたぁ〜  月山  8合目からのピストン

2007年08月15日(水) [日帰り]

11:31 御田原神社
13:40 山頂
15:16 御田原神社
天候 曇り時々霧
アクセス
月山八合目 御田原駐車場
コース状況/
 当時私が持っていた「るるぶ」では、山頂往復2時間と書いてあったので私はやってきた。しかし8合目に着くと、山頂まで2時間、往復4時間と書いてあった。
 この表示を見てもう一度「るるぶ」を見たが・・・やはり往復2時間と・・・。

で、結局展望がないままとりあえず山頂往復してきました。

歩き始めです。もう森林限界を超えていますね。
 この雰囲気、私は好きです。
 しばらく歩くと、御田原参篭所につきます。
 とりあえずお賽銭を払って・・・。
 給水給水、この時点で水分不足を感じたため。
 登り始めのレストハウスがもうあんなに遠くに見えていますね。
 森林限界を超えています。なだらかな山ですね。
 何をしているのでしょうか。
 まるで、人間の顔のように見えませんか?
 雪渓が見えてきました。天気も悪くなってきています。
 いよいよ頂上。ここで私はクマよけの鈴を買いました。今ザックに着けています。透明な音がします。
 返り道はもう気楽です。
 レストハウスが見えてきました、体力も何とか持ちました。

感想

私が神奈川に移り住んできてからすぐの山行です。それは、東北地方の旅の途中です。(8泊9日でした。月山登山はその8日目でした)
 東北地方を反時計回りで回っていました。この日は、鳥海山伏流水、十六羅漢岩、羽黒山などを見てから、月山レストハウスに11時20分ごろ到着しました。
 私はるるぶ」を持っており、そこには「山頂まで往復2時間半」と書かれていました。この時間帯であれば、2時間の山行は余裕です。私が意気揚々と山頂に向かおうとするとそこで見た看板は・・・「山頂まで2時間半、往復4時間半」という看板でした。「うそ!!本当!!」

11時半から往復4時間、午後3時半・・・。行こうか行かぬか、行こうか行かぬか・・・。ううむ・・・。天気も良くなさそうだしなあ・・・。
 結局、しばらくここに来る機会はないであろうということで行くこととしました。

道は整理されていて歩きやすく、太陽さんは見えないが、お花がきれいだったのを覚えています。でも写真には一枚も撮っていないんだなあ・・・。不思議だなあ・・・。

御田原で、水を買ったのだけは覚えています。

途中に山小屋があるようですがその記憶もありません、霧の中見逃してしまったのでしょう。

記録を見てみると、急な登りもあるのだがそれも今はもう覚えておりません。それだけ前の記録ということなのでしょうね。

山頂神社の境内が撮影禁止になっていること、ここで買った鈴をいまだにザックに着けていること(とてもいい音、透明な音がします。)、いろいろな思い出がありますが、やはり「るるぶを訴えたい!!」と思いながらの山行だったのかもしれません。

結局私は現地の看板通りの時間をかけてまた八合目レストハウスに戻ってきたのでした。

山の夜は早くもう日が陰ってきています、この予定外の時間消費、私はその日の宿を求めてこれから山形市方面に向かっていくのでした。