栗駒・早池峰

駒ヶ岳(金ケ崎駒ヶ岳)

2021年11月14日(日) [日帰り]
pomchan4 その他1人
1.11.2

天候
アクセス
登山口に近いコンビニは、ファミリーマート六原店。周りになーんにもない立地なのに、品揃え充実です!!!トイレも綺麗です。

金ヶ崎温泉駒子の湯を少し先に行くと、金ヶ崎駒ヶ岳登山口の標識が。右折して約5kmで登山口(うがい清水(に到着。登山口まで舗装されていますが、途中で細くなります。
コース状況/
歩きやすい道ですが、所々に石があって、濡れたら滑ります。今回は湿った落ち葉でも滑りました。
その他周辺情報 複数箇所で獣臭がしました。熊の糞もありました。熊鈴やラジオなど、熊よけ必須です。

下山後の温泉は…
金ヶ崎温泉駒子の湯は、塩分が含まれた温泉だそうです。今回は、女湯の洗い場の蛇口が壊れていて、冷たいかぬるい水しか出ないからあがり湯ができない(冷たい)とスタッフに力説されて、諦めました。
千貫石温泉東館で汗を流しました。アルカリ性の熱めのお湯でした。日帰りは夜9時まで。地元の方で賑わっていました。
既にたくさんの車で駐車場はいっぱい!端っこに駐めて行ってきます!
晩秋の登山道。天気も良いし、葉がすっかり落ちて良い景色です。
太いブナも。
新緑の、春紅葉の頃にまた来てみたいです。
この標識は、遠過ぎて励みにならないな…。ここから100mほど先に…
ようやく三角点到着!
箸塚
742.14m
箸塚
742.14m
四等三角点は、戦後の昭和に法律により全国に設置されたらしいです。
三角点の文字面(南)の右側(東)には、基本の文字が。
左側(西)には、全体は見えていないけれど国地院の文字が刻まれています。
先に見える稜線は、きっと上賽の河原でしょう。
山頂方面に雲がもくもく。
それにしても、後ろから何人かには追い越してもらいましたが、下山者にはほとんど会っていません。
あんなに車があったのに…謎です。
山頂方面に雲がもくもく。
あんなに車があったのに…謎です。
ここからあろもうちょっとで…
下賽の河原に到着しました。奥にはあと900mの標識が。
五葉山の賽の河原を見てしまうと、ここは賽の川原に見えてしまいます。初めて登った時は、拍子抜けしました。
上賽の河原に到着。ここを過ぎると、だんだん山頂まで急登になります。もうひと頑張り!
上賽の河原から、山頂(左側)の社がはっきり!(写真はぼやけているけど)
左に見えるのは経塚山。車で来る途中に金駒を見た時、並んで見えたので、あれ、金駒は双耳峰だっけ???ってなったのでした。
直下の急登を登りきって、ようやく山頂です!
駒ヶ岳
二等三角点
1129.83m

これは、文字面がなぜか東でした。
駒ヶ岳
二等三角点
1129.83m

これは、文字面がなぜか東でした。
近くにあった主三角点。明治時代に農商務省山林局が国有林の測量のために設置した三角点だそうです。
いつもの三角点は、国地測量部(今の国土地理院)が建てているもの。
そういえば鞍掛山の山頂には、陸軍が建てた三角点もあったっけなぁ。
山頂には人がいっぱい!みんな下山しないでここでまったり景色を楽しんでいたんですね。
経塚山の右肩に見えるのは、焼石岳と南本内岳。左肩に見えるのは、焼石岳の獅子ヶ鼻。
男前な経塚山。山友はこの姿に惚れ込んだようで。
いや〜、それにしても良い天気!栗駒山も見えます。風もそれほどではなく、ポカポカ、良い気持ち。
山頂のお社は、赤くなかったです。
和賀岳方面を望む。遠いなぁ。
下山中。天気よし!
登りで見落としていた、後500mの標識。
あっという間に上賽の河原。
あそこに行って来たんだよ〜。
あっという間に上賽の河原。
あそこに行って来たんだよ〜。
気持ち良い、落葉の樹林帯。秋も深まりました。
最後は登山口近くの三角点へ、藪を漕いで。GPSで見てすぐそこと思いましたが、体感では結構奥まで行きました。
念願叶って、3個目の三角点。

漱清水
629.86m

漱はうがいと読みます。
念願叶って、3個目の三角点。

漱清水
629.86m

漱はうがいと読みます。
藪の中で見つけたキノコ。詳しくないのでわかりませんが、綺麗で美味しそう。
登山口近くのこれは、熊の糞だそうです。
帰って来ました。楽しかった〜。

感想

山友からの提案で、金ヶ崎駒ヶ岳に行って来ました。天候が心配でしたが、良い天気でした!
山頂まで樹林帯歩きの山ですが、すっかり葉が落ちた晩秋は、終始眺めも良く、落ち葉を踏みしめる感触も楽しかったです。
往復の車中も、登山中も、お喋りと笑いが止むことはなく…帰りの温泉も楽しんで、贅沢なひと時になりました。
山友に感謝です!