また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 374578
全員に公開
ハイキング
近畿

京阪私市駅〜くろんど園地〜交野山〜国見山〜JR津田駅

2013年11月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
kamigata その他24人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
11.8km
登り
525m
下り
515m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:45 京阪私市駅〜11:30 くろんど園地すいれん池脇休憩所〜12:05 くろんど園地内展望台(昼食) 12:50〜13:17 くろんど園地ゲート(少し車道を通る)〜13:29 交野市野外活動センター 13:35〜13:47 大阪府道7号線側登山口〜14:04 交野山 14:22〜14:40 交野いきものふれあいの里 14:47〜15:08 国見山 15:12〜15:37 国見山登山口〜15:56 JR津田駅
天候 晴 気温も高く風もなく、稜線沿いの展望台でお昼でしたが、ウインドブレーカー不要でした
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
<京阪>交野線私市駅。京阪だと枚方市駅で交野線に乗り換え、10分に1本。
<JR学研都市線>JR河内磐船駅。快速・普通(一部区間快速あり)がそれぞれ約15分に1本。JR河内磐船駅から京阪河内森駅まで徒歩(約400m)。
<京阪バス直Q号(第二京阪道路経由)>なんば(OCAT)や京都駅付近からだと便利。
時刻表:http://www.keihanbus.jp/express/namba/pdf/express_ma_na_timetable.pdf
交野市駅で京阪交野線私市行に乗り換え、河内磐船駅の場合、JRと同様。

またJR河内磐船駅からの場合、京阪河内森駅横の突き当たりを左折。すぐに右に入り、住宅地や田園地帯を道なりに進むと、徒歩20分で到達可能。
コース状況/
危険箇所等
交野山頂上の岩は平野部が崖。転落注意!
交野山手前は急坂。階段あり
くろんど園地すいれん池より北は「おおさか環状自然歩道」の道標に従って歩く。
私市駅〜月の輪滝手前、くろんど園地内、交野市野外活動センター〜大阪府道7号線間、津田駅付近など、舗装道が結構ある

くろんど園地の地図:http://osaka-midori.jp/mori/kurondo/map.html

<食料、水調達>
・JR河内磐船:駅前にファミリーマート
・京阪私市駅:駅前に商店や自販機
・くろんど園地すいれん池脇の休憩所:飲料自販機
・JR津田駅:駅前にファミリーマート、縦の車道少し北側向かいにセブン-イレブン

<トイレ>
・くろんど園地すいれん池脇の休憩所
・交野市野外活動センター(余り綺麗ではないです)
・白旗池の「交野いきものふれあいの里」

<温泉>
国見山登山口から第二京阪を北に進むと、第二京阪向かいに「スパバレイ枚方南」が見えてくる。
入場料410円、シャンプーセット別売りで200円。岩盤サウナコースも有り。
http://www.hirakata-u.com/

京阪バスが1時間に各1本、JR津田駅及び河内磐船駅に出ている
http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?stop_cd=5575
きかんしゃトーマス駅舎の京阪私市駅
2
きかんしゃトーマス駅舎の京阪私市駅
月の輪滝を過ぎ、渓流沿いを登ります
2
月の輪滝を過ぎ、渓流沿いを登ります
くろんど園地展望台です
くろんど園地展望台です
展望台からは紅葉が綺麗です
6
展望台からは紅葉が綺麗です
くろんど園地内の木
5
くろんど園地内の木
交野山に到着
観音岩に登ります
2
観音岩に登ります
集合(^o^)丿
交野山から展望。ガスって残念。
ナイトハイクをすれば、夜景が美しいそう〜
3
交野山から展望。ガスって残念。
ナイトハイクをすれば、夜景が美しいそう〜
岩の石碑
紅葉の写真撮影で大人気です
1
紅葉の写真撮影で大人気です
濃い赤に色づいてました
2
濃い赤に色づいてました
白旗池沿いの紅葉
8
白旗池沿いの紅葉
赤一色!
国見山。枚方市最高峰の山、と思ってたらサンドイッチ山なる最高峰が東にあるらしい…
1
国見山。枚方市最高峰の山、と思ってたらサンドイッチ山なる最高峰が東にあるらしい…
枚方市設置の水準点
枚方市設置の水準点
国見山からの展望。松井山手の住宅地と第二京阪が目立ちます。視界が良ければ京都タワーも見えるという話
2
国見山からの展望。松井山手の住宅地と第二京阪が目立ちます。視界が良ければ京都タワーも見えるという話
国見山からの下山路は立入禁止のロープが張られていましたが、一部少し崩れていただけで大丈夫でした
国見山からの下山路は立入禁止のロープが張られていましたが、一部少し崩れていただけで大丈夫でした
国見山登山口は第二京阪沿い
国見山登山口は第二京阪沿い
今日はJR津田駅で解散でした。
1
今日はJR津田駅で解散でした。
帰りの夕焼け

装備

個人装備
ヘッドランプ
1
筆記具
1
飲料
1
ファミリマート購入の900mlペット烏龍茶
携帯電話
2
在来携帯、iPhone4(位置確認用)
ウインドブレーカー
1
替え衣類
2
長袖シャツ。ウール生地、化繊各1
クマよけ鈴
1
非常食
1
カロリーメイト
デジカメ
2
1個は防水・耐寒対応
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8732人

コメント

大混雑ですね
kamigataさん こんばんは

大人数での観音岩はたいへんでしょうね。全員が立てない?

23日も団体さんがいらっしゃって、危うく鉢合わせになるところでした。
昼食時間の調整で何とかセーフでしたけど

ちなみにkamigataさんのプロフ写真は、曽爾高原のお亀池でしょうか?
2013/11/25 1:00
ko-yaさん
おはようございます。
見ていただきまして、ありがとうございます。

観音岩、広かったです!
ほぼ全員立てました。
他に3〜4名の団体様がいらっしゃったのに、占拠してしまったかもしれないですね…。
お昼はくろんど園地で取りましたんで、正味山頂にいたのは15分位ですね。

はい、写真はお亀池です。
曽爾高原は、比較的行きやすく、ススキもきれいなのでとてもお気に入りの場所です。
2013/11/25 9:14
ご近所ですね〜。
こんにちは!

紅葉、とてもキレイですね!
交野山も、平野が一望できるすばらしい展望ですよね。
初めて行った時は、家の近所にこんな場所があったことにとても驚きました。

しかし、25人とはすごい大所帯ですね
たくさんの仲間と登る山も、楽しそうで魅力的です
2013/11/25 11:23
正解!
やっぱりお亀池でしたね。
ひょうたん型でしたので、そうかなと。

私のプロフ写真も、二本ボソに登る途中から写した曽爾高原です。
お亀池も小さく写っています
2013/11/25 12:59
peco1978さん
こんばんわ(^o^)。
枚方の方でしたね。地元の方からコメントいただけて、大変嬉しいです☆彡

手頃に行ける山があるのは凄く嬉しいことです。
家からは電車に一駅なんで乗るのも、舗装道を歩くのも中途半端で実は2年ぶりなんですが、交野山の岩はとても大きいこと、改めて実感しました。

個人的には集団行動はあまり得意ではないのですが、今回は自分から頑張っていろんな人と話せる機会ができて、顔を知ってもらえて良かったです。

今後とも、よろしくお願い致します。
2013/11/25 22:48
ko-yaさん
倶留尊山、去年の秋ススキの季節に行きました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-237559.html

二本ボソからの曽爾高原の展望は、好きな風景の一つです。
亀山や古光山も綺麗に写っていますね(//∇//)
2013/11/25 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
私市〜交野山(観音岩)〜津田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら