ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3752539
全員に公開
ハイキング
比良山系

琵琶湖から日本海へ 黒河峠越え❗

2021年11月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:36
距離
35.4km
登り
725m
下り
801m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:02
合計
6:37
8:24
72
9:49
9:49
60
10:49
10:51
113
12:44
12:44
73
13:57
13:57
38
気比の松原
14:35
14:35
26
気比神社
15:01
JR敦賀駅前ゴール地点
天候 基本は晴れ・・でしたけど💦
黒河峠を越えると雨雲で、日本海側特有の時雨模様でした。北陸だね〜🎵
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JRマキノ駅をスタート。
JR敦賀駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
林道なんで、特に問題無し。
はい❗おはようございます。
快晴予報ですが、北部には雨雲が・・、
23
はい❗おはようございます。
快晴予報ですが、北部には雨雲が・・、
またまたマキノ駅にやって来ました❗ご縁のある駅です。
雨止んだかな。
9
またまたマキノ駅にやって来ました❗ご縁のある駅です。
雨止んだかな。
先ずは、琵琶湖にご挨拶です。
キラキラ✨☀️✨が、眩しい❗
7
先ずは、琵琶湖にご挨拶です。
キラキラ✨☀️✨が、眩しい❗
本日は、琵琶湖から日本海なんで、琵琶湖の水を汲んで❗
・・気持ちだけね💦

気合いを入れて、スタート🏁です❗
12
本日は、琵琶湖から日本海なんで、琵琶湖の水を汲んで❗
・・気持ちだけね💦

気合いを入れて、スタート🏁です❗
赤坂山、峠方面は、まだ雲が残ってますやん💦
5
赤坂山、峠方面は、まだ雲が残ってますやん💦
メタセコイヤ並木は、道路の融雪パイプの水が流れ、ビシャビシャです💦

バシャバシャと車のはね上げに注意❗
14
メタセコイヤ並木は、道路の融雪パイプの水が流れ、ビシャビシャです💦

バシャバシャと車のはね上げに注意❗
大谷山〜赤坂山のパノラマです。
12
大谷山〜赤坂山のパノラマです。
ここから黒河越林道に入ります。

行くか戻るしか無い、エスケープ出来ないルートで、ちと不安ですけど、頑張りますかね。
5
ここから黒河越林道に入ります。

行くか戻るしか無い、エスケープ出来ないルートで、ちと不安ですけど、頑張りますかね。
しばらくすると車止めです。

ビビりなんで・・、熊鈴と、手をたたいて歩いてます💦
4
しばらくすると車止めです。

ビビりなんで・・、熊鈴と、手をたたいて歩いてます💦
終盤の紅葉🍁が綺麗です🎵
14
終盤の紅葉🍁が綺麗です🎵
青空💙に赤♥️
17
青空💙に赤♥️
林道周辺は、自然林なんで、いい感じですよ〜🎵
13
林道周辺は、自然林なんで、いい感じですよ〜🎵
お決まりの自撮りしておきます。

誰も居ないし、好んで歩かない道ですよね💦
12
お決まりの自撮りしておきます。

誰も居ないし、好んで歩かない道ですよね💦
ガシガシと・・、だいぶ登って来ました。
振り返って❗
12
ガシガシと・・、だいぶ登って来ました。
振り返って❗
峠の近くになると、ブナ林はほぼ落葉してます。
6
峠の近くになると、ブナ林はほぼ落葉してます。
10日ぶりに、黒河峠にやって来ました❗

関電の工事車輌5台ほどが、停めてありました。
なんだか心強い💦
7
10日ぶりに、黒河峠にやって来ました❗

関電の工事車輌5台ほどが、停めてありました。
なんだか心強い💦
峠を越えたら、いきなり時雨雲で暗くなって・・、
雨降ってきましたやん💦
3
峠を越えたら、いきなり時雨雲で暗くなって・・、
雨降ってきましたやん💦
しゃあないね💦
カッパは忘れてませんよ〜🎵
12
しゃあないね💦
カッパは忘れてませんよ〜🎵
濡れた感じもええですやん🎵
11
濡れた感じもええですやん🎵
日差しがあると、もっと綺麗ですけどね💦
9
日差しがあると、もっと綺麗ですけどね💦
紅葉🍁には癒されますけど・・、
とにかく長〜い、長〜い林道です💦
9
紅葉🍁には癒されますけど・・、
とにかく長〜い、長〜い林道です💦
ええね〜🎵
10個ほどの橋を渡ります。
11
ええね〜🎵
10個ほどの橋を渡ります。
河原(黒河川)も広くなりました。
水も澄んで、花崗岩の明るい川です。
4
河原(黒河川)も広くなりました。
水も澄んで、花崗岩の明るい川です。
鮮やかなんで、撮っちゃいますよね🎵
12
鮮やかなんで、撮っちゃいますよね🎵
やっとこさ、里に下りてきました。
正面は、敦賀三山の西方ヶ岳です。
7
やっとこさ、里に下りてきました。
正面は、敦賀三山の西方ヶ岳です。
舞鶴若狭自動車道をくぐります。
7
舞鶴若狭自動車道をくぐります。
JR小浜線です。

めったに来ない電車をゲット出来ました、ラッキー❗
11
JR小浜線です。

めったに来ない電車をゲット出来ました、ラッキー❗
振り返って、敦賀三山の野坂岳さん❗
しばらくは街歩きです。
14
振り返って、敦賀三山の野坂岳さん❗
しばらくは街歩きです。
気比の松原に、ようやくやって来ました❗
10
気比の松原に、ようやくやって来ました❗
敦賀湾(日本海)に来ましたね〜、
やれば出来る、
頑張りましたね〜、
ゴ〜ル🏁です❗
14
敦賀湾(日本海)に来ましたね〜、
やれば出来る、
頑張りましたね〜、
ゴ〜ル🏁です❗
では、琵琶湖の水を日本海に❗
・・・気持ちだけね💦
目的達成です❗
14
では、琵琶湖の水を日本海に❗
・・・気持ちだけね💦
目的達成です❗
敦賀湾に感謝です❗
6
敦賀湾に感謝です❗
記念に自撮りしておきます。

・・まだ駅まで歩かないとね💦
9
記念に自撮りしておきます。

・・まだ駅まで歩かないとね💦
黒河川の河口から、歩いてきた峠方面です。やはり、遠いね〜。
8
黒河川の河口から、歩いてきた峠方面です。やはり、遠いね〜。
気比神社にご挨拶しておきます。
観光の方に撮って頂きました。

駅前の昼飲み居酒屋(まるさん屋)さんで終了です。
お疲れさんでした❗
10
気比神社にご挨拶しておきます。
観光の方に撮って頂きました。

駅前の昼飲み居酒屋(まるさん屋)さんで終了です。
お疲れさんでした❗
時間があるので・・、
敦賀と言えば、海鮮❗
いや〜、頼んじゃいました🎵
24
時間があるので・・、
敦賀と言えば、海鮮❗
いや〜、頼んじゃいました🎵
ご褒美にフグの唐揚げもね🎵
敦賀フグ、美味しいですよ〜🎵
17
ご褒美にフグの唐揚げもね🎵
敦賀フグ、美味しいですよ〜🎵
やはり、ヒレ酒も飲んじゃいますよね🎵旨い❗
次酒もたっぷりとお願いして、幸せな時間です。
19
やはり、ヒレ酒も飲んじゃいますよね🎵旨い❗
次酒もたっぷりとお願いして、幸せな時間です。
新快速(湖西線)の最終(普通はあり)に間に合うよう、敦賀駅に千鳥足でダッシュ❗
10
新快速(湖西線)の最終(普通はあり)に間に合うよう、敦賀駅に千鳥足でダッシュ❗
・・で、飲み鉄で続けま〜す🥴

琵琶湖の水を日本海に運ぶと、身体から抜け出した水は、アルコールに変わりましたとさ・・、ちゃんちゃん😁

お疲れさんでした❗
15
・・で、飲み鉄で続けま〜す🥴

琵琶湖の水を日本海に運ぶと、身体から抜け出した水は、アルコールに変わりましたとさ・・、ちゃんちゃん😁

お疲れさんでした❗

感想

琵琶湖から日本海へのルートを、赤線で繋げたいと思ってました。

山道なら、三国岳から野坂岳の尾根線ルート、余呉湖から行市山・疋田の尾根線ルートも検討しましたが、今の実力・スキル・ビビりでは、無理かなと💦・・・、

先ずは、黒河峠越えの林道ルートですけど、ほぼ直線的に、琵琶湖と日本海を繋げるルートで・・、自己満足の歩きレコ(水レコ)です。

黒河越林道、ほとんど自然林で、福井県側は思った以上に明るく、渓谷や渓流の景観、紅葉🍁が綺麗で楽しめましたね🎵
黒河川沿いは、いい所ですね〜、また訪れたい場所です。
工事関係車輌のみで、誰にも会わない静かな歩きでした。


グラフから、琵琶湖の標高(標高約90m)が高いのが分かりますよね。

琵琶湖と敦賀湾を運河で繋いだら・・、
琵琶湖の水は日本海に流れ・・
京都・大阪への水は停止❓️・・、
湖が小ぶりになって土地が広がる❓️・・、
水力発電も可能❓️・・、等々

勝手に空想してしまいますよね〜🎵

調べると、戦後、伊勢湾(揖斐川と琵琶湖を利用)と敦賀湾を結ぶ日本横断運河(中部横断運河)の計画があったことも・・、
空想でないことも分かりますね。

古くは平安末期、近世からの構想もありますね〜🎵
調べると面白いですね🎵

琵琶湖、日本海、黒河峠越え林道に感謝です❗

*琵琶湖の水位は、昨日で−65cmです。
渇水に近づいてきました、14年ぶりの低水準です。関西の水瓶ですからね・・、心配です。

*ちなみに、マイレージカラーがブラックからブロンズに・・、よく歩きました💦

◆日本横断運河(敦賀の歴史)
http://historia.justhpbs.jp/unga1.html

◆日本横断運河(中部横断運河) - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%AA%E6%96%AD%E9%81%8B%E6%B2%B3

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ♪

ブロンズステージへのランクアップ、おめでとうございますshineshine
これからもお身体に気を付けてお山を楽しんでくださいね🎶

今回は美味しいものがいっぱいdelicious
めでたいからいいんです🎶。。。それにしてもご健脚過ぎる💦その足分けてぇ〜〜😅
2021/11/18 8:07
blueberry-kさん、ありがとうございます❗

銅メダル🥉は、歩き好きな結果ですかね。
銀メダル🥈は、まだまだ遠いです💦

blueberryさんも、ガシガシと歩きましょう❗
美味しいものを目指してね😁
2021/11/18 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら