奥秩父

大菩薩嶺

2013年11月23日(土) [日帰り]
endoh その他7人

9:10丸川峠分岐-10:55丸川峠(小休止)-12:45大菩薩嶺-13:00雷岩着-(大休止)-14:45福ちゃん荘(小休止)-15:10上日川峠-16:10千石茶屋-16:30丸川峠分岐
天候 雲ひとつない快晴!
アクセス
丸川峠分岐駐車場に駐車. 9:00am の段階でほぼ満車. 奥の林道脇に駐める.
コース状況/
o コース状況
- 丸川峠分岐〜丸川峠
雪なし. 足許も乾いており全く問題なし.

- 丸川峠〜大菩薩嶺
上部半分くらいは雪が積うっすら積もった状態. 多少滑るので下りは軽アイゼン等があるといいかも. 上りならなくても概ね問題なし.

- 唐松尾根
雪なし. 足許は乾いており全く安全.

- 上日川峠〜丸川峠分岐
あまり歩かれていないためか落ち葉が厚めに積もっている. 落ち葉の下に岩が隠れていたりするので多少の注意は必要. 上日川峠への県道が冬季閉鎖されるまでは人通り少な目が続くと思われる. 一部崩落のため 100m 程度車道に迂回させられる箇所があるが, 安全な迂回路が造作されているため全く問題なし. 距離的なロスも殆どなし.

o トイレ
先ず裂石BSから少し登った所に 1 箇所. コース上では丸川峠小屋 (有料, 小屋の中に入って使用する旨伝える必要あり), 唐松尾根分岐 (福ちゃん荘前), 上日川峠
丸川峠への道中. まだ部分的に紅葉が残っていた.
丸川峠から富士山
丸川峠から大菩薩嶺への道中. 北斜面で日当たりが悪く雪が残っていた.
雷岩より富士山. まさに快晴.
雷岩より南アルプス方面. 南部までくっきり見えた.
雷岩より富士山のアップ
唐松尾根分岐のトイレ
唐松尾根分岐の福ちゃん荘前. タクシーはここまで入ってきます. かなりの賑わい.
上日川峠のトイレ
ロッジ長兵衛
上日川峠. マイカーを停められる駐車場あり. ここまでは人が多いがここから下は物静か.
上日川峠〜裂石の登山道は崩落箇所があるが安全な迂回路が整備されているため問題なし.
上日川峠〜裂石の登山道の崩落箇所は県道を通っての迂回. しっかりした看板が建てられているため迷うこともない.
上日川峠〜裂石の道中
建て直された千石茶屋が見えてきた

感想

前回の八ヶ岳同様の某山部の活動. この季節では異例とも言える凄まじい快晴っぷりで富士山, 八ヶ岳, 南アルプスも甲斐駒から深南部まで丸見えという絶景であった.
最後に建て直された千石茶屋で焼き芋をご馳走になる. 千石茶屋というと数年前は廃屋であったが, いつの間にか建て直されていて来春くらいから営業開始予定とのこと. ごちそうさまでした.