近畿

那須が原山〜三ツ頭山〜唐木山〜坂下峠

2013年11月23日(土) [日帰り]
megumu その他3人

10:00参道橋登山口 -11:10那須が原山山頂 -12:15三ツ頭山 -13:00唐木山 -13:50坂下峠 -14:40参道登山口
天候 晴天
アクセス
友人の車で登山口まで。数台おける駐車場あり。
コース状況/
唐木山キレットは完全崩壊。巻き道を通るが多少危険。登山口から少し離れたところにもくもくファームという温泉施設あり。
台風で荒れた沢を横切る
すすきがキレイ
遠くに藤原岳
那須が原山山頂。ここまでは平和な登山道だった(;^^)ヘ..
花崗岩のザレザレのすごい急登と急降を乗り越えて三ツ頭山。
四日市、遠く伊勢湾からその対岸まで見えて、めちゃ気持ち良い
唐木山、この後、最後のメインイベント
ほんま山が紅葉してきれい、伊勢湾を望む。
崩壊した唐木山キレットの巻き道。
遠くに近江富士、その向こうには琵琶湖!
坂下峠
紅葉も美しい。

感想

友達のガイド二人に連れられて、鈴鹿山脈でしごかれてきました。那須が原山〜三ツ頭山〜唐木山〜坂下峠。標高はそれほどないのだけど、ちょっと難しい歩きごたえのあるコース。まだ山の初心者の私、ふえーーー、怖かった(;^^)ヘ..

登山口から台風の傷跡の残る沢に沿って歩き、沢を横切っていよいよ登山道へ。
最初は普通の平和な登山道で1時間ほどで那須が原山山頂。

そこから縦走なのだけど、山の稜線がヤバイ(×_×;) 岩場に、次はほぼ垂直のざらざらの斜面を木の根っこを掴みながら這い上がり、ほぼ垂直の斜面を虎ロープ掴みながら後ろ向きに降りる。そんな急登・急降が何度も出て来る。登ったら平らなとこなくてすぐ下るほぼ三角にとがった頂、痩せ尾根、両端切り立った鞍部。初めての経験に心臓ばくばく。

唐木山キレットは完全に崩壊して影も形もありません。巻き道があるのだけど、結構ヤバめのトラバース。念のためにロープ張ってくれました。。

後ろ向きに降りるときは、三点支持だけど怖すぎて斜面にしがみつきすぎて、足下が見えない(;^^)ヘ.. 身体起こして足下見てって言われても、背中に大きな荷物背負ってるし、掴むのは地面の石や根っこだし、怖いねん。。はい、右足ここ置いて、左足ここ置いてと手取り足取りでした(;^^)ヘ.. いつかどこかのボルタリングで修行して、必ずいつかリベンジしたい〜〜。

坂下峠に出てきてホッ。道は台風で荒れているものの普通の林道から途中から舗装道へ。ホッとすると紅葉も美しい。

穏やかな秋の日、遠くの近江富士の向こうに琵琶湖、振り返ると四日市から伊勢湾、真っ赤な紅葉、、稜線からの眺望がほんまに気持ち良くて最高でした! 怖かったけど、楽しかったです。人やこうやって病みつきになっていくのでしょう(;^^)ヘ..