ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 376633
全員に公開
ハイキング
丹沢

シダンゴ山〜タコチバ山〜宮地山

2013年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
6.3km
登り
566m
下り
557m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:30寄自然休養村管理センター駐車場出発→8:45休憩&水場&トイレ着→9:45シダンゴ山頂着→10:45山頂発→11:15タコチバ山着→11:25宮地山着→11:58寄自然休養村管理センター駐車場着
天候 快晴(*・ω・*)♪
気温9度(山頂7度)風なし
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
自宅最寄駅〜渋沢駅まで電車利用
駅で友達と待ち合わせ自家用車で
寄自然休養村管理センター駐車場利用しました
(駐車スペース30台駐車料金無料)

バス利用の場合は
小田急新松田駅からバスで終点寄バス停まで25分

コース状況/
危険箇所等
☆道の状況☆
寄自然休養村管理センター駐車場〜猪柵
アスファルト道路を登りますがかなりの急登でした
登山道よりキツイ登りでアキレス腱伸びます(>_<)

猪柵〜山頂
整備された登山道で道標も各箇所にあり
迷うことなく歩きやすい道でした

山頂〜宮地山〜駐車場
部分的に道幅が狭く右手が崖になってる箇所があり滑落注意
尾根道もあり、全体的に歩きやすい道でこちらも迷うことないですが
落ち葉で踏み後が解らない所も有りました

落ち葉で木の根が見えないのと滑りやすいので
特に下りの際は気をつけてください


☆売店&トイレ☆
駐車場にトイレあり
駐車場から暫くあるくと休憩所にトイレあり
(利用せず詳細わかりません)
バス停横に売店あり(閉まってました)

☆登山ポスト☆
なし

☆子連れ登山☆
可能ですが下山ルートは道幅が狭い箇所があったので注意は必要です
手を繋ぎながらは進めません(>_<)

寄バス停です
駐車場の道向かいにありました(*・ω・*)
一般車も駐車出来る様です
1
寄バス停です
駐車場の道向かいにありました(*・ω・*)
一般車も駐車出来る様です
橋を渡ると紅葉(*´∇`*)
低い位置はまだまだ見頃
2
橋を渡ると紅葉(*´∇`*)
低い位置はまだまだ見頃
道標はあちらこちらにあります(*´∇`*)
1
道標はあちらこちらにあります(*´∇`*)
暫くはアスファルト舗装の登りでアキレス腱伸びます(>_<)
かなり急登でした…
暫くはアスファルト舗装の登りでアキレス腱伸びます(>_<)
かなり急登でした…
お茶畑を望みながら山道までアスファルト道路を登ります
お茶畑を望みながら山道までアスファルト道路を登ります
暫くあるくと休憩所があります(*´∇`*)
休憩所にコースの案内板がありました
暫くあるくと休憩所があります(*´∇`*)
休憩所にコースの案内板がありました
猪柵を通ると山道になります
猪柵を通ると山道になります
道の状況
歩きやすい道(*・ω・*)
道の状況
歩きやすい道(*・ω・*)
空は快晴(*・ω・*)
風も無く暖かいです
4
空は快晴(*・ω・*)
風も無く暖かいです
道には霜柱
標高は低いけど急登もあります
標高は低いけど急登もあります
シダンゴ山まで20分!
あとちょっと頑張るぞ!
2
シダンゴ山まで20分!
あとちょっと頑張るぞ!
山頂に到着(*´∇`*)
4
山頂に到着(*´∇`*)
半分富士山が見えます(*´∇`*)
5
半分富士山が見えます(*´∇`*)
丹沢の山々がくっきりと(*´∇`*)
先週行った大山から二の塔や大倉尾根道がよく見えました
2
丹沢の山々がくっきりと(*´∇`*)
先週行った大山から二の塔や大倉尾根道がよく見えました
シダンゴ山の由来です
2
シダンゴ山の由来です
下山ルートも道標はあちらこちらに
下山ルートも道標はあちらこちらに
工事現場を横切ります
景色が本当に良いです(*´∇`*)
工事現場を横切ります
景色が本当に良いです(*´∇`*)
尾根道もあり気持ち良い(*´∇`*)
尾根道もあり気持ち良い(*´∇`*)
タコチバ山頂はテープで表示
2
タコチバ山頂はテープで表示
紅葉(*´∇`*)綺麗です♪
2
紅葉(*´∇`*)綺麗です♪
宮地山山頂
表示はなかったです
ここですこし折り返します
1
宮地山山頂
表示はなかったです
ここですこし折り返します
だいぶ下りました
登りであと25分です
だいぶ下りました
登りであと25分です
お茶畑を下ります
もう少しで駐車場に到着
1
お茶畑を下ります
もう少しで駐車場に到着
登山道出口の紅葉(*´∇`*)
竹の緑も綺麗でうっとり
2
登山道出口の紅葉(*´∇`*)
竹の緑も綺麗でうっとり
橋の鉄琴です(*´∇`*)
今朝通った時に叩きました♪
右から順番に鳴らすとお馬のメロディ
1
橋の鉄琴です(*´∇`*)
今朝通った時に叩きました♪
右から順番に鳴らすとお馬のメロディ
駐車場に到着(*´∇`*)
お疲れ様でした♪
1
駐車場に到着(*´∇`*)
お疲れ様でした♪

感想

17回目の山行はプチハイク
鍋割メンバーの山女4人で(*´∇`*)

塔の岳に行く予定だったのですが、メンバー1名が午後から仕事に(>_<)
半日で楽しめる山に変更になりました
標高も低いし少し物足りない感じがしましたが
登ってみたら大満足!

楽しい時間を過ごすことが出来ました(*・ω・*)

渋沢駅で待ち合わせ
渋沢駅からは地元のお友達の車に乗せて頂き駐車場に到着(*´∇`*)

8:30駐車場スタート風も無く割と暖かくすぐに暑くなります
最初はアスファルト道路を登りますがかなりの急登です
山よりキツイ登りで…(>_<)

猪柵を越えたら登山道が始まります
標高が低いけど急登もありのなかなかな道です
いつもどおりすぐにハアハアゼイゼイ…(>_<)

景色を見ながら写真を撮りながらと息を整えます
山頂まではひたすら登り…

先週の大山は人人…だったのですが
こっちは4人の貸切状態(*´∇`*)
話しながらゆっくり景色を堪能し
駐車場から1時間15分で山頂に到着(*´∇`*)
単独の方がお一人いましたが他は誰も居ません

景色が良いし風も無く暖か…
まったり1時間お茶を飲み休憩をしました
休憩中に何組かの登山者がきましたが空いてました

下りの始めの方は尾根道です♪
結構くだりましたがタコチバ山の登り返しが…(>_<)
さらにまたくだり宮地山頂手前でまた登ります

宮地山頂で少し来た道を戻り
休養センターの道標が出てきたのでそっちへ向かいます
道幅の狭い道もあり枯葉で滑って落ちない様に注意しながら下ります
再び猪柵を越え茶畑を通り下山
アスファルト道路を進んで山頂から1:10
で駐車場に到着(*´∇`*)

標高は低くてもなかなかなものです
しっかり登山をしてます(*´∇`*)

下山では途中で一組の登山者に出会いました
宮地山頂でも一組
本当に空いていて道も良く楽しいお山でした

標高差
上昇577m
下降579m

歩行距離7.14km
歩行時間2:25

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1282人

コメント

お疲れ様でした
先週は天気に恵まれましたよねぇ

人があまりいないのってお気楽に登れてよいですよね
塔ノ岳・・・
早く登らなきゃ・・・www
2013/12/3 9:21
yoshi48さま
こんばんは〜(*´∇`*)
土日のお天気本当に良くて…(*'-')

塔の岳行きたいです♪
yoshi48さんとはぜひコラボしたいなぁと(*´∇`*)
なかなかお互い予定が合わないので
実現できてませんが年内に行ければいいのですね♪
2013/12/3 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら