小仏城山・景信山(日影から周回)

2021年11月21日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
日影バス停から一周。バスは2~3台体制だったが混んでた。
(車で行くと日影沢の少ない駐車スペースがいっぱいかなと思って電車とバスで行った)
高尾の高の字が・・
登り始めはまず沢を渡る。
この辺は急な登りが一段落したあたりかな。。
隣の古い看板が、前回は、立て直されてたが、また倒れてた。
城山山頂直前で舗装された林道に出る。ハイキングを楽しむ人々
高尾山方面からのトラバース道。結構人が歩いてる。
紅葉は目が覚めるような鮮やかさは無いが、なかなかきれい
モミジはかなり赤かった
山頂の天狗(前の天狗は壊れたらしく、新しい天狗)
コロナが一段落して、かなり人がいる
なめこ汁おいしかった
相模湖方面。中央道。富士山は見えず
小仏峠にあったんだった気がする
高尾山方面。左端は八王子ジャンクション(圏央道)
ここからこの方向に富士山が綺麗に見えるはずの場所@景信山山頂
景信山からは小仏バス停に下りようか、東尾根をずっと下りて木下沢梅林に下りるか、迷って、尾根を選んだ。途中で、大久保山という小さなピークがある。
秋の木々の雰囲気。なかなか良い
人があまり通っていない感じ。実際、誰にも会わなかった
誰かがセットアップした?「お休み処」
木下沢梅林から日影に下りてゆく。途中で中央線の下をくぐる。ここはその直前。向こうから小仏バス停から降りてきた道が来て、線路の下を左に抜けてゆく
ツリーハウス。この辺りに来た事がある人は、気付いたことがあると思う

感想

日影沢の駐車スペースがいっぱいになってるだろうなーと思って、久しぶりにバスで。高尾駅から小仏行きのバスに乗って日影バス停で下車して、日影沢から登る。
駐車場のすぐ先で、右側の沢を渡り、沢の右側の尾根から城山に登る。最初と途中に2回くらい結構急な所がある。人は少ない。
城山山頂は結構人が多かったが、テーブルの数は足りていた感じ。
そこからどちらに行くか(もしくはそのまま下りるか)迷ったけど、景信まで歩いて、景信から下りた。
景信からは小仏に下りるか木下沢梅林方面に下りるか迷ったけど、尾根をずっとあるいて木下沢梅林へ。
最後に、右側に階段があって、高速の下をくぐって通りまで下りられると思われ、初めて階段を下りてみた。1つ数十段下りると、水平な道、左右を見るとどちらかにさらに下りる階段があり、それを下りると、下の段の水平な道、という繰り返しだった。が、4回くらい階段を下りたら、もう下りるのは無理でしょという感じの古い階段しか無くなってしまい(まだ高速よりは結構上)、諦めて、木下沢梅林方面に下りた。
新小仏トンネルの工事現場は、工事が進んでて、工事用車両が乗れる大きなエレベータができてた。
帰りは、日影バス停まで歩いて、さらに高尾駅まで歩こうか迷ったけど、バスに乗って帰ってきた。バスは混んでて座れなかった。2台か3台の体制で運行してた。

なかなかのハイキングだった。