記録ID: 377604 全員に公開 ハイキング東海

日程 2013年12月01日(日) [日帰り]
天候
アクセス

12:25南宮大社 - 12:55蛇溜池 - (東回りルート) - 13:55展望台 - 14:35南宮山 - 15:00展望台 - (西回りルート) - 15:40蛇溜池 - 15:50南宮大社
コース状況/
・展望台まではハイキングコース(西回りルートが下り用のようです)
・展望台から三角点までは踏み跡あり、分かりにくい地形。

南宮山の麓からの冠雪した伊吹山
真禅院本地堂
真禅院鐘楼
真禅院三重塔
南宮大社の舞殿と拝殿
南大神神社
南宮稲荷神社、♪鳥居は続く〜よどこまでも?
南宮山に住む野鳥たちの案内板
サシバ、サンコウチョウ、オオルリ、クロツグミ、カケス、ホトトギス、メジロ、ウグイス、キセキレイ、アオゲラ、フクロウ、キジバト、ムクドリ、コゲラヒヨドリ、キジ、ヤマドリ、カワラヒワ、シジュウカラエナガ、イカル、モズ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミヤマガラ、ホオジロ、ウソ、アオジ、一度にこれだけ見られたならいいな〜
太文字は今日見られたもの
南宮山に住む野鳥たちの案内板
太文字は今日見られたもの
東蛇溜池で越冬中のコガモの群れ
赤球のシロダモ
樹間からの伊吹山、展望台以外はほとんど展望がありません
展望台、毛利秀元陣跡、東屋の後ろにコナラの紅葉
トビが飛び回っていました。麓に東海環状自動車道
名神高速と東海環状自動車道との養老ジャンクション
大垣市中心部、左上にソフトピアジャパン
濃尾平野、今日は遠景の山並は見られませんでした
名駅ビル群がぼんやりと
牧田川の南側に養老山地
2羽のヤマガラ
南宮山の山頂の三角点、全く展望がありません
枝先でさえずるヤマガラ
カエデの黄葉
ニホンジカ
ムラサキシキブ
白いツバキ

最初に国宝の三重塔などがある真禅院に立ち寄りました。紅葉寺のようすが、一部の木は見頃が過ぎていました。
微妙な天気でしたが、登山中上空は晴れていました。南宮山のハイキングコースでは展望台以外はほとんど展望がなく、樹間からわずかに伊吹山が見えるホイントありました。展望台からは東側の展望が開けていましたが、遠景の山が見えない生憎の天気でした。登山道では色々な野鳥がいました。シカには3回遭遇しました。展望台から三角点まではしっかりとした踏み跡があり、アップダウンが続くコースでした。