伊豆・愛鷹

宝永山

2009年04月26日(日) [日帰り]

0855。御殿場口五合目駐車場をスタート。
最初は富士山頂を目指すつもりだったけど、寝坊しちゃったのでターゲットを宝永山に変更。
御殿場口は何度か来てるけど、いつも駐車場入り口にチェーンがしてあったので、ここまで車で上がるのは初めて。
いつもながら、出だしは重い足どりで歩きだす。
五合目小屋の先で、中学生くらいの少年が、ザックも背負わずに歩いてくのに遭遇。靴も普通のスニーカー。しばらく様子を見ながら、たまに会話しつつ一緒に歩くことになった。

1037。須山口二合八勺。
おやつを食べて中休止。件の少年にドライフルーツを分けてあげた。ここから先はアイゼンとか道具がないと無理だよ、と説明したら聞き分け良く下り始めた。他人にはこんなふうに言うくせに自分はきちんとアイゼンを使わないのであとで酷いことに・・・

少年の背中を見送りつつこっちはさらに上を目指す。
富士山って見通しがいいから、宝永山はすぐそこに見えるのに、歩いても歩いても近づいてこない。

1335。アクシデント。
頂上まであと少しというところで斜面が完全に凍結してしまったので、アイゼンを付けてたらうっかりしてザックを滑落させてしまった。斜面をツツーッと滑って行って、いったん止まったと思ったら今度は中身をぶちまけつつ勢いよく落ち始めた。結局50メートル以上下ってしまったみたい。

1344。下山開始。
とりあえずザックのところまで下って中身を確認。無くしてしまったのはミトン1セットとアイゼンケースとたばこ。貴重品入りのポーチはなんとか見つけて無事回収。しばらく風に舞うミトンと追いかけっこするものの、北風に吹かれてとうとう見えなくなってしまった。もう登り返す気力もなくなってとぼとぼと下へ。

1507。下山完了。今日も目標に届かなかった。残念っ!!
アクセス
コース状況/
六合目あたりまでは無雪。
それより上はアイゼン必須。
ここまでは歩きにくい
つららが溶けてた
あしあと
愛鷹山がはるか下に

感想

・富士山みたいな雪質の山では面倒くさがらずにちゃんとアイゼン使わなきゃ駄目だ。
・やばい場所にザックを置くときは、ピッケルとかで確保しよう。
・まだまだ初心者なのを痛感。とりあえずいい勉強になったことにしとこう。