記録ID: 3777452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

リハビリ登山 外秩父七峰縦走路(の一部)緩いハイクのはずだったのに😆

情報量の目安: A
日程 2021年11月23日(火) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
東武東上線 鉢形駅に山友さんが迎えに来てくれました。中間平と下山口に車をデポして縦走。
GPS
04:59
距離
8.3 km
登り
553 m
下り
326 m

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S中間平緑地公園10:2310:51四等三角点 釜伏11:25釜伏峠11:32釜山神社11:3511:41釜伏峠12:21(三沢)雨乞山12:59登谷山13:0113:30皇鈴山14:3815:02愛宕山15:0315:09二本木峠15:10ゴール地点G

中間平の展望台、老朽化で立ち入り禁止🚫
いつも登っている筑波山、県外から眺めるのは初めてかも。思っていたより大きく見えるのに感動。
そうだ!京都に行こう(つ≧▽≦)つ
中間平のもみじ谷。
周りの山も色付いていい感じ(✿^‿^)
キレイな紅葉🍁にみんなゴキゲン(. ❛ ᴗ ❛.)
うわぁ、キレイ〜✨
モミジに馴染もうとしているけど…(≧▽≦)
苔と落ち葉で彩られた道もイイねっ👍
まだ紅葉していない木もあるので、この先もまだ楽しめそう。
次々と現れるモミジに目を奪われて、なかなか先に進めません💦
臭う…と思ったら、銀杏が鈴なり!!
ここはイチョウの落ち葉ロード。
倒木に苔のアート。
狛犬ならぬ狛狼に迎えられて進むのは…。
釜山神社。
ここのモミジもきれいだったー!
お次に向かうのは登谷山。その前に、激し過ぎる落ち葉レリゴー🍂
途中の道がなかなか険しかったっ!!登り切ってホッとひと息。
空がまっさおー!!
展望が広がるー!!
あー!!両神山!!
筑波山で骨折した日、その日の1週間後は両神山を登るつもりでいたんだよね…。もちろん行けなくなっちゃったけど。来年はリベンジ!!
景色が素晴らしくてみんな撮影に大忙し。
途中にあった雨乞山。目立つピークもなく、三角点が無ければ気付かないかも。
なかなか藪漕ぎチックな道ですよ😅
この日一番の難所😱😱
びびりばびでぶー😣😣😣
ふぅー💨
怖いとこ終わって脱力😅
そして抹茶板チョコ。
ふぅー💨
怖いとこ終わって脱力😅
そして抹茶板チョコ。
登谷山GET!
ここで何故か親分が人数分のリンゴ🍏をザックから出す…😆
これ持って登ってたんかい💧
次は皇鈴山に行くよ〜!
着きそうでなかなか着かない、意外と焦らしプレイの皇鈴山までの道。
皇鈴山、到着〜。
ここも両神山が!
ここで遅めのランチタイム。
さて、下山しますよ。
降りるとここにも立派なモミジ。
凄いね(人 •͈ᴗ•͈)
愛宕山に行くチームと車道歩きチームに分かれて。私は愛宕山チーム。
何故か皆で走って登るトレランチームになってた😅
愛宕山取ったどー!!
下山の道のモミジ、これもキレイ〜。
みんなのテンションがもはや変。
そしてここの落ち葉がめっちゃカワイイの!!
可愛すぎる〜(✿^‿^)
下山完了。ススキ🌾越しの武甲山が綺麗すぎた。
車で秩父牧場に移動。ここでソフトクリームを食べたり…。
更に車で移動して展望台へ。
結構寒い〜😵
寒すぎてチーム筋トレ。
両神山の向こうに日が沈みます。楽しかった1日のフィナーレ。
怪しい集団が何をしてるのかと言うと…。
お汁粉作ってました😆
寒さに震えながらの温かいお汁粉にホッとする🤗
アオハルだぜ〜!

私が骨折した約3ヶ月後、山で膝を負傷してリハビリ中の埼玉県在住の山友さんと、その仲間たち総勢8名で寄居界隈をリハビリハイク。

山登りをしない人もいるので、当初はスニーカーでも大丈夫なコースを予定していました。
釜山神社から登谷山へ行く道、予定していた道が立ち入り禁止🚫となっていて入れず、ヤマレコのみんなの足あとと踏み跡を辿って行くとガッツリ山道、普通に登山だよね?!状態になってました😅😅
山慣れしてる人には良いけど、そうじゃない人には「聞いてないよ〜💦」状態だったと思います。
一箇所、私的には怖い場所があって、盛金富士の時の恐怖が😣😣😣
一応、ローカットのハイキングシューズでしたが、こんなだったら普通に登山靴履いてくりゃ良かったかな🤣🤣

ちょっとビビった場面もありましたが、鮮やかなモミジがあちこちにあったり、開けた展望に感動したり、秩父を歩く機会が今まで無かったけど、これを機にもっと歩いてみたいと思いました。
それからいつも登っている筑波山が、想像よりも大きく見えることに感動しました。
次に筑波山に登った時、秩父方面を探してみようと思います。

最後は展望台で寒さに耐えながらのおやつタイム。お天気も紅葉も景色も良く、皆でワイワイ楽しい1日になりました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht