ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 378087
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

059晩秋の二上山&山麓へ

2013年12月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:46
距離
6.8km
登り
465m
下り
456m

コースタイム

道の駅ふたがみパーク當麻10:15〜二上山・雄岳11:30〜11:50二上山・雌岳12:00〜12:30祐泉寺12:50〜13:20當麻寺13:35〜石光寺13:55〜14:05駐車地14:30⇒15:30道の駅宇陀路大宇陀でレコ編集&送信17:00⇒予定18:00飯高橋の駐車場で車中泊
天候 晴れ時々曇り、10℃〜18℃
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅ふたかみパーク當麻(トイレ有り、登山ポスト無し)
コース状況/
危険箇所等
ファミリーハイキングコースです。
道の駅ふたかみパークから直ぐを上がって行きます。
1
道の駅ふたかみパークから直ぐを上がって行きます。
天気が良いと何でも気持ち良い!
1
天気が良いと何でも気持ち良い!
今日はこの道を歩きました。
今日はこの道を歩きました。
最初はゆっくりで左側へ。
最初はゆっくりで左側へ。
らくらくコースです。
らくらくコースです。
左へ行くと、
展望台!
底からの景色1
一旦戻って行くと案内板が!(色んなコースが有りますが案内板も沢山有ります)
一旦戻って行くと案内板が!(色んなコースが有りますが案内板も沢山有ります)
ながめ坂からの
今度は足もほぐれてきたので急坂を選択!
今度は足もほぐれてきたので急坂を選択!
落ち葉で少し滑ります。
落ち葉で少し滑ります。
持たなくても大丈夫ですが念の為。
持たなくても大丈夫ですが念の為。
雄岳山頂
雌岳を目指して、一旦下りて行きます。
雌岳を目指して、一旦下りて行きます。
です〜0〜
この辺から人が多くなって来ました。
この辺から人が多くなって来ました。
少し上がって振り返る。
少し上がって振り返る。
そして直ぐが雌岳山頂です。
そして直ぐが雌岳山頂です。
陽射しを一杯に浴びてます。気持ち良さそう!
陽射しを一杯に浴びてます。気持ち良さそう!
何とか見れます。
何とか見れます。
日時計。沢山の方が昼食を食べてました。
日時計。沢山の方が昼食を食べてました。
山頂からの景色
ダイトレに合流で振り返ってパチリ!
ダイトレに合流で振り返ってパチリ!
真っ直ぐ行くとダイトレ、ここを左へ。
真っ直ぐ行くとダイトレ、ここを左へ。
水飲み場が有りました。
水飲み場が有りました。
祐泉寺裏
可愛い双子!?
落ち葉サイコォ〜!
2
落ち葉サイコォ〜!
近畿自然歩道、
落ち葉が主役です。
1
落ち葉が主役です。
目が回りそう〜!?
2
目が回りそう〜!?
奥から来て、
左へ帰ります。
私の為に頑張ってくれてました!?
1
私の為に頑張ってくれてました!?
当麻寺へ
国宝です。
紅葉の寺で行くが散ってた>0<
紅葉の寺で行くが散ってた>0<
石光寺へ向かいます。
石光寺へ向かいます。
途中で二上山
終わってたので外から見ただけで帰りました。
1
終わってたので外から見ただけで帰りました。

感想

今日はもしかしての紅葉&初めてのコースで久し振りに二上山へ。その際にannyonさんのレコを参考にさせて貰いました。ありがとうございました!

道の駅ふたかみパークからのコースは初めてだったので気持ちを込めて踏み締めてきました!全体的にファミリーハイキングコースですが、落ち葉で下が濡れてて滑りやすく少し大変でした。それでも直ぐに雄岳に到着で、雌岳山頂では多くの方が昼食タイムでした。平日でも人気があるんだな〜と改めて思いました。
それと沢山のコースが有るので又時間が出来たら歩いてないコースを歩こうと思いました。明日がロング(池木屋山)なので少し早い目に下りて来ました。

紅葉はは終わってたが、天好も良かったし、落ち葉の奇麗な所も有ったしで満足のいく一日でした。Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

mypaceさん こんばんは!
二上山で足慣らしの後は「池木屋山」ですか・・・。
どのコースを採られるのかとても興味があります。
先日池木屋山の計画があったのですが、天候不良で流れてしまいました。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ
2013/12/2 21:05
s_fujiwaraさん こんばんは!
早速のコメントを有り難うございます! 遅くなってスミマセン。
池木屋山のコースですが皆さんと同じコースです。やはり初めて行く山ですので、しかも手強いと聞いてたので基本コースから行こうと思ってました。
天候不良の時は行かない方が良いと思いました。万が一滑ったら大怪我の所も有りましたので。それより鹿ネットの所が一番大変だったかも!?は知ってる方と行った方が良いとも思いました。 
2013/12/4 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら