甲信越

快晴の【茅ヶ岳】深田記念公園から。

2021年11月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ!頂上ではあられ?がちょっと舞っていました。八ヶ岳の上の方は雨雲のような厚い雲がかかって雪かなーと。とても寒そうな感じが。
下山時の尾根道は、落葉していて風通しが良く(^^; 時折吹く強い北風にも冬を感じました。
アクセス
深田記念公園の駐車場。
舗装はされていません。30〜40台ほど。
出発時はまだ余裕がありましたが、下山時は満車で路駐やら。。
コース状況/
スタートの駐車場に『コロナ対策のため、登りは女岩コースで。下りは尾根コースで。』
と、書かれていました。

危険箇所はありません。道標やピンクテープも所々にあり、わかりにくいところもないかと思います。
が!女岩から尾根の取り付き辺りまでのつづら折れの道が、落ち葉がかなり吹き溜まっていて落ち葉🍂ラッセルになっていました(>_<)
元々の登山道は石や倒木等もありそれらが落ち葉で隠れており、かつ、まぁまぁの急登なので、滑ったり踏み抜き状態になったり。。
本日の核心部はこの、落ち葉ラッセルかな〜と思います!

頂上直下は岩々ですが、高度感や危険な箇所はありません。

下山に使った尾根道は急なところもありますが、全体的に気持ちの良い、つづら折れの尾根道です。コナラかな、がたくさんあり落葉していたので、正面に富士山を眺めながら下山できます(^^)
その他周辺情報 今回は温泉には寄りませんでしたが、行ってみたい温泉です♪
■韮崎旭温泉
源泉掛け流し。加水加温なし。

■武田乃郷白山温泉

■山口温泉(甲府昭和IC近くの少し離れた所にあります。施設はやや古めですが源泉掛け流しの炭酸泉が素晴らしい温泉だそうです。

今回は『ほうとうを食べたい!』と言うメンバーのリクエストで、小作の双葉店に行きました♪
ne:双葉のサービスエリアから。モルゲンちっく(^^)
ne:コロナ対策、だそうです。この通りに歩きました(^^)
ne:しばらく林道歩き。石やがごろごろしていて、やや歩きにくい。空は冬の青空。
ne:ちょっぴり残っていた葉っぱたち。綺麗だな。
ne:8:10 わかりにくいけど、女岩。ここでちょっと休憩。
ne:冬枯れの山と青空
ne:女岩からちょっとの岩々を過ぎたあたり。
ne:トラバースしてつづら折れに向かいます。だいぶ落ち葉が。。
ne:木々の間から見える青空が綺麗だな〜、とか、立派な木だな〜とか(^^)
ne:本日の核心部に近づいてきた!トラバースのとこでこのくらい。この後のつづら折れ道で、皆苦戦していました。。(>_<)
mi:何回か滑って転びました…
ne:写真ではわかりにくいですが、スリップ、踏み抜きあり!
ne:深田先生終焉の場所。富士山見えます。
ne:太陽光線が!富士山をバックに何だか神秘的?
ne:光線が石碑に手を合わせるKさんに!
ne:石碑を後にしてわしわし登ります。空が青いな〜
mi:登り気持ちよかったです!
ne:頂上直下に白いつぶつぶが。よく見たらアラレのようです。日陰に残っていました。この後、頂上で振りましたが。
ne:到着♪富士山をバックに!
ne:南アルプスも良く見えます。鳳凰三山、地蔵のオベリスクもちょん!って感じで見えました〜
ne:だんご山頂標。
ne:前方に見える金ヶ岳に行くか、このまま戻るか悩むわたくしたち。激下り〜(>_<)
mi:雲がもくもくと…
ne:と、言うことで(笑)茅ヶ岳から下山です。冬枯れで景色も良く。
ne:コナラ?かな。のどんぐりが可愛い?
mi:帽子かぶってます!
ne:女子3人でどんぐりを観察したり、写真撮ったり♪
neko:下山は尾根道を。左側はヒノキの植林かな。
mi:尾根道楽しかったです!
neko:下山直後の実!ムラサキシキブ、とKさんに教えていただきました(^^) 綺麗な紫色!
小作、双葉店。馬刺しと牡蠣ほうとうをいただきました!(旨)

感想

仁☆登山部。milさんを迎えて2回目、全員(と言っても4人)揃っての山行でした。
前々からKさんが行きたい!と言っていた茅ヶ岳へ。私は4、5年前にバスで深田公園〜茅ヶ岳〜金ヶ岳〜クララ館(お風呂)〜バスで韮崎駅、以来2度目でした。
茅ヶ岳から金ヶ岳までが、激下りの激登り。そして、そこを戻ってくる気にはなれないと。。金ヶ岳まで行ったら、激下ってから車道を登る。。そんなことを考えつつ、茅ヶ岳の山頂から金ヶ岳を見ていたら。。まぁ、どちらでも(笑)みたいな意見が多数w
で、結局お天気もアラレが降ったりしたので、そのまま下山してEさんご希望の小作へ。

ビールと馬刺しとほうとうで、お腹いっぱいになって帰宅しました〜(笑)

今回もお天気に恵まれ、気持ち良く歩くことができました(^^) ありがとうございました♪

mi:はじめての茅ヶ岳、枯れ葉があんなに大変だとは…。
ふかふか!と喜んでいたのが遠い過去のようです。下が見えないのが怖かったです。
でも登り下りとも、天気良く、とても楽しかったです!
帰りのほうとうは、本当にお腹いっぱいになりました!
今回もありがとうございました!