記録ID: 378628 全員に公開 ハイキング東北

岩手県 原台山(一関市と陸前高田市の境)

日程 2013年12月03日(火) [日帰り]
天候一日中晴れ。
アクセス

10:30 登山口、13:00 頂上 14:30 下山登山口へ到着
コース状況/
 前回約2年前に残雪期に道無き所を登りました。今回も同じようになりました。藪こぎです。でも後から見ると最短距離のようです。

しかし、銅山にも登りたかったのですが、今回は諦めました。尾根歩きで行けるように思うのですが、時間が遅くなりそうなので。

今回ようやく道が分かりました。帰りに発見しました。

前回登ったときもガードレールがありました。今回もありました。
登る方向です。何か獣道がある感じです。
後から地図を見ると、正解ルートはあの稜線を歩くようです。
車が通れるのか、タイヤの跡があります。
ここからは頂上です。広田湾。
箱根山。
氷上山。
やや右が六角牛山。(ろっこうしさん)
五葉山と左は多分、愛染山。
中央の山並みの向こうは、気になる山が見えます。
矢作方向でしょうか?
未だ前のキャピタルホテル1000は解体されてないようですね。

新しい方のホテルは近くの高台へ新設なったようです。

中央やや右に、夏油高原スキー場が見えますが、かなり霞んでます。
登った証拠写真です。
内野方向です。
藪こぎの写真です。少し下りました。
何故か?木が裂けてます。
登るときと少し道が違いました。でもお陰で本来のルートを発見しました。
本来のルートはここまでは沢沿いにくるようです。
中央に赤テープがあります。自分が利用したテープはここの1カ所のみです。

by isam

前回約2年前に残雪期に登ってるのですが、今回はルートを変えました。多分で行ったのですが、道が違いました。結果的には最短ルートに近いようです。

この道は誰も通ってないので、藪こぎです。ガーミンの地図を見ながら、登りました。やはり頂上は指示の通りでした。

次回は何時行けるか分かりませんが、次回は正解の稜線ルートで銅山までピストンしたいですね。