奥秩父

2021年11月29日(月) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
廻り目平キャンプ場から。営業は今日までで、駐車場代は取られませんでした。
コース状況/
カモシカコース分岐の前後は、巨岩を回り込む道になっています。登山道は高度感のある個所はないですが、道を間違えると崖の方に出るので注意
その他周辺情報 かわかみヘルシーの湯は月曜日定休日。少し遠いですがアクアリゾート清里を利用
8:03 晩秋の平日のため、駐車場は私のみ。雪は少しあり
8:32 カモシカコースから左手奥に見える岩峰。右の上の方はこの後通ります。怖っ。
8:44 1つ目のハシゴ
8:46 岩を回り込む道。まっすぐ行くと崖の上。無理してそのまま進んではいけません。正解は右
8:49 二つ目のハシゴを下りたところ。登山道はこのはしごの上の左側。右側は崖の上に出るので、行ってはいけない。
この直後に3つ目のはしご(下り)
この直後に3つ目のはしご(下り)
8:56 カモシカコース分岐。この後もしばらく巨岩を回り込む道なので注意
9:13 小川神社から見た、裏瑞牆の岩峰と、奥に小川山
9:47 標高2,200m の横移動では金峰山が見えるところが3カ所ほどあります
9:53 標高2,200mから山頂までは地味にキツイ登り
9:55 カモシカ?の足跡。標高2,200mの付近では結構長く足跡があった
10:18 金峰山方面への道との分岐から頂上へ向かう道
10:19 小川山の頂上
11:26 カモシカコース分岐の近くから見た北側の尾根。岩の山肌
11:48 唐沢の滝
12:15 唐沢の滝コースの後半はゆったりした道。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 水筒(保温性)

感想

山梨遠征3日目は小川山。
晴れの予報でしたが、曇りでどんよりした天気。

駐車場から薄く雪があり、カモシカコースの入り口には「危険なので上級者のみ」みたいな看板があったので、ビビりながらスタートしました。

雪についてはチェーンスパイクを使わずに最初進みましたが、裏瑞牆の急登からチェーンスパイクを着用。下りは滑るので、唐沢の滝から少し下ったところまではチェーンスパイクをつけてました。

■カモシカコース〜カモシカコース分岐
標高1,900mの尾根に出るまでは普通の登山道。雪はあまりありません。
標高1,900m付近は岩峰を回り込むように道が付いています。登山道自体は高度感を感じるような危険な箇所はありませんが、道を間違えると崖の上に出てしまうので、注意しましょう。間違ったと思ったら、絶対にそのまま進まないように。

カモシカコース分岐後も岩峰は続き、岩峰のトラバース部分は下側が木で見えにくいですが崖なので慎重に。

■カモシカコース分岐〜裏瑞牆
標高2,000m付近は横移動。途中2mぐらいの高さの岩の上に小川神社の祠があり、そこから裏瑞牆と小川山が見えます。裏瑞牆は岩峰ですが、登山道は土の道。ただ急斜面。

■裏瑞牆〜標高2,200m付近
裏瑞牆で標高2,100mぐらい。しばらく横移動した後、きつい斜面を上がって標高2,200m。ここからはほぼ横移動で楽。途中金峰山が見える箇所が3カ所ほどあります。

■標高2,200m〜山頂
横移動が終わった後は、地味にきつい道を20分ほど上がると頂上。倒木が多く歩きにくい。

■カモシカコース分岐〜唐沢の滝コース
カモシカコース分岐から急な坂を下りると、すぐに唐沢の滝。結構凍ってました。
唐沢の滝からしばらくはトレースが分かりにくいですが、危険な箇所はありません。
後半はゆったりした道でのんびり歩けます。