記録ID: 3798210 全員に公開 ハイキング 関東

736 m
下り
425 m

S筑波山神社入口10:4010:45筑波山神社10:5511:50御幸ヶ原12:0512:15筑波男体山12:2012:30御幸ヶ原13:3013:40筑波山13:5015:00つつじヶ丘G

仕事の夏休みが全然取れてなくて、11月後半になって丹沢の大山、栃木の太平山と紅葉と神社のあるお山さんをバタバタと歩いてました。そんな夏休みも、今日が最後です。もう冬ですが。
つくば駅からのバスは、平日ながら座席は埋まって立客2人といった乗車率。駅から40分ほどの筑波山神社入口で下車、お土産屋さんの店頭を冷やかしながら、少しだけ坂道を上がっていきます。
そして筑波山神社へ。ここは筑波山自体をご神体とした、3,000年ほどの歴史を持つ神社だそうです。それほど境内は広くないですが、そこに摂社がずらり立ち並んでいるのが密というか。
参拝を済ませ、神社から左手に入るとケーブルカーの駅もありますが、好天の今日は徒歩での登山を選びます。ただこういう信仰の山って、階段が多くてげんなりすることってありますよね。
脇を走るケーブルカーのカラカラ音を聞きながら、薄暗い山道を階段や石ゴロを乗り越え直登します(気分的にしんどい)。すれ違う登山者はそこそこあって、さすがは筑波山ですねぇと。
中盤を過ぎるとやや平坦になりますが、山頂が近づくとまたも階段地獄が始まります(>_<) 左にあったはずのケーブルカーの音が右から聞こえるようになると、ゴールはほど近いです。
山頂下の御幸ヶ原からの眺めは、都心側・南側の風景は思ったほどではなくて、北側の方が開けていますね。「ヤマノススメ」では夜景が綺麗でしたけど、昼間に眺める分には距離があります。
そういえば朝から何も食べてなかったので、立ち並ぶお茶屋さんのひとつで茨城名産の「ローズポークまん」(250円)を購入します。値段はプレミア感ありますが、味は普通に肉まんでした。
一息ついたら寒くなってきたので、上着を着こんで男体山頂を目指します。ここまでの道に比べたらボーナスステージみたいなものですが、人が多くて狭い山道はしばし渋滞に陥ります。
岩登りの末に辿り着いた小さな山頂には、筑波山神社の男体山御本殿が鎮座されています。ただ平日だからか窓口はシャッターが下りていて、御朱印はまたの機会にお預けになりました。
御幸ヶ原に戻ったところで、「コマ展望台」のレストランに入って休憩とします。登山前にいただいた御朱印ですけど、本社と恵比寿様に、秋限定のトンボ(かわいい!)を選びました。
暖房ガン効きな店内で、名物「つくばうどん」(1,000円)を食します。「つくね」「くろ野菜」「バラ肉」でつくばって…トンチですか…。見た目のとおり、普通にけんちんうどんでした。
コマ展望台は1階からお土産物屋、レストランとなっていて、屋上が360度の展望台になっています。こういう景色を見ると、平地の隅々まで人間の手が入っていることに感心しますよね。
しばらくのんびりしてから、女体山を経由して下山することにします。最後に振り返る御幸ヶ原ですが、こんな乱開発は今の時代だと許されないでしょうね…(笑 昭和って感じがします。
女体山は山頂こそ岩の上ですが、アプローチは男体山のゴツゴツに比べるとたおやかで、そのあたりが男女差なんでしょうか?? ご本殿の建つ山頂はやはり狭く、順番待ちになっていました。
山頂に突き出した岩の周りは、急斜面でなかなかにスリルがあります。ただ、眺めとしてはここが筑波山随一かもしれません。晩秋の尾根と田園風景が広がる先は、涸沼と鹿島灘でしょうか。
百名山としての筑波山の魅力の多くは、外からの眺めだと思うんですよ。山道は修行だし風景も100位内とは思えなくて。でも女体山頂からの眺めは、確かに百名山の価値を感じるものでした。
下山は小学生の集団に飲み込まれながら、岩ゴロの斜面を注意深く歩きます。本当に急なのは山頂直下だけですが、気の抜けない道が続きます。道中、引率の先生と間違われること数回…(笑
下山路はまた奇岩の名所となっていて、引率の手前(笑)ゆっくりとは見れませんでしたけど、変化があって楽しかったです。これは「弁慶の七戻り」という、弁慶さえチキンとなる奇岩です。
往きと同様に風景はパッとしませんが、たまに前方が開けてゴールのつつじヶ丘が望めます。紅葉はダメ元ではありましたけど、やっぱりもうほとんど終わり冬色に変わりつつあります。
結局最後まで岩ゴツの山道を下り、15時ごろつつじヶ丘に下山しました。標高500mほどのところまで車で入れることに驚嘆しましたけど、考えてみれば奥武蔵も似たようなものですね。
小学生渋滞のせいで(笑)目前でバスを逃したので、お土産屋さんを覗きながら30分待ちます。ガマの油が名物ではあるんですけど、あんなの作っちゃうセンスがやっぱ昭和だなと思いました。

本文に書き殴りました(>_<)