ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 379967
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

侮るなかれ(>人<;) 津久井城山【子連れ4歳】

2013年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 muranco conroy その他7人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
3.2km
登り
495m
下り
483m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

開始日時:09:59:07
終了日時:13:10:57
※ログが一部飛んでます
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
橋本駅北口 2番バス乗り場 9:33発 津久井城山登山口下車
北根小屋バス停橋本行き 14:30頃発
コース状況/
危険箇所等
【子連れ目線で】
城山登山口からのルートは、狭い尾根と急な斜面があります。4歳児は全身を使って登っていました。今の季節は枯葉で足元が隠れているのと乾燥しきっているので滑りやすいです。
鷹打場まで上がれば一安心。アップダウンはありますがなだらかになります。小さい子連れは津久井湖川登山口が安心です。
インター工事現場の脇から登山道スタート
インター工事現場の脇から登山道スタート
始めは笹がお出迎え
4
始めは笹がお出迎え
気持ちの良い道。足元はサクサクふかふか^ ^
7
気持ちの良い道。足元はサクサクふかふか^ ^
ん?これはなんだ?
8
ん?これはなんだ?
曇り空ですが、スカイツリーがよく見えました
5
曇り空ですが、スカイツリーがよく見えました
鉄塔を越えると
右手に津久井湖を見ながら進みます
3
右手に津久井湖を見ながら進みます
本日の富士山(^^ゞ
20
本日の富士山(^^ゞ
鎖場出現。チビには相当な急登。
11
鎖場出現。チビには相当な急登。
ファイトーっ
いっぱーつ(`_´)ゞ
13
いっぱーつ(`_´)ゞ
なだらかになりました
9
なだらかになりました
落雷で焼けてしまった大杉
7
落雷で焼けてしまった大杉
低いけど充実度高し!侮れない楽しさあり!!
11
低いけど充実度高し!侮れない楽しさあり!!
青空と高尾方面の山々
13
青空と高尾方面の山々
楽しくワイワイ(*^^*)
27
楽しくワイワイ(*^^*)
冬の山も良いですね^_^
9
冬の山も良いですね^_^
毎回ながら歩く気皆無((+_+))ひたすら走ります
6
毎回ながら歩く気皆無((+_+))ひたすら走ります
チュロスの木
立ち寄った仲間の実家で柚子収穫初体験!
16
立ち寄った仲間の実家で柚子収穫初体験!
沢山頂きました!ありがとうございました^_^
13
沢山頂きました!ありがとうございました^_^

感想

本日は久々の大人数ハイキング。近い駅からバスでふらっと行ける津久井城山へ。
一般的には津久井湖側からの訪れるレコが多かったのですが、しっかり歩きたいなあということで逆側の登山口から山頂を目指します。

途中やせ尾根もあり、その先に鎖場が出現。この鎖場は道の両側に鎖がありまして、思っていたよりずっと登りにくい急登がしばし続きます。
山頂には大きな広場や、その下にトイレもありました。ちょっと体を動かしたいときにはお手軽な里山ですね。家族連れ、ワンちゃん連れの方々が多くいらっしゃいました。

下山は北根小屋方面を目指し、出発。こちらはなだらかな道で人気があるのも納得。かなり手入れされているので、小さなお子さん連れはこちらを利用するのをお薦めします。登山道の入り口にもトイレがありました。

さて結局今回も下山は相変わらずチビが暴走…(*_*)もうなんでこんなに上手に下れるのか不思議でなりません。分岐で仲間を待ちつつ、あっけなく下界へ到着。近くに仲間のご実家があり、皆でお邪魔することに。なんとそこで庭にある柚子をもぎ取らせていただくことに!チビも私も初体験。とっても楽しい時間となりました。

【反省点】
チビがおふざけで2回私に叱られる場面がありました。体力もついて、山を楽しんでくれているのはとても嬉しいこと。でもやっていいこと、良くないことをきっちり教えていこうと改めて感じました。

【良かった点】
高取山に続き、近い駅からバスでひょいっと行けるお山を発見できたこと。みんなで無事下山できたこと。柚子収穫を初体験できたこと(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1050人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら