記録ID: 380105 全員に公開 トレイルラン 東海

夜明けの森ゆるっとトレランハイク

情報量の目安: A

14:24改修之碑
14:35駐車場
コース状況/
湖周辺は整備された遊歩道ですが、西側には林道や登山道のような道もあります。
子どもたちのオリエンテーリングの山としても活用されています。
踏み跡だらけ、小道だらけ、看板のイタズラ、あるはずの物がない、などなど
元気な子どもと大人の事情がないまぜなので若干のRF能力が問われる、かも?

立入禁止の山と大学の施設が近接しているので
うっかり迷い込むとなにか怖いことが起きるかもしれません(笑
しかしながら立入禁止の山は冗談ではなく、季節と場所によっては
怖いお兄さんが出てくることがあります。松茸が採れるからです。気をつけます。

『きらめきパーク』と名付けられていますが
地元の人に道を聞くときは『夜明けの森』と言わないと多分通じません。

フィールドアスレチックの看板がありますが、
設備は撤去されているかあっても使えないと思われます(木製故の老朽化)。
市民の森方面は人通りが少なく、アヤシゲな車やゴミの不法投棄が目立ち、
なんとなーく治安が悪そうに感じました。
小さなお子さんは湖の北側辺りだけで遊ばせる方が安心です。

駐車場の近くにトイレあります。
山荘はありますが軽食などの飲食店はありません。
スーパーやコンビニも近くにはないのでお弁当や飲み物持参でどうぞ。

駐車場すぐの高峰湖
まずは峠方面の道を探します
突然のゴール
フィールドアスレチックゾーンを突っ切り、右上の峠に向かってまっしぐら
行き詰って道路から仕切り直し
おそろしや
鎮の峠への林道入口。遠方からの車がたくさん停まってます
爆音響かせたバイクとすれ違いました
お松とり
そういえばお正月も近いですね
分岐だらけの林道をなるべく近そうな方に曲がってきたら行き止まりでした
ここを登れば峠なんだけど・・・勝手に入ってはいけない山っぽいのでやめておきます
下りだけゆるっとランで高峰湖まで。湖畔の遊歩道を一周歩いてみます
水がある風景ってちょっといいですね
ヤブツバキがもう咲いていました
しょうぶ池。モネっぽい色彩です
池のほとりには東屋もあります
ピラカンサの大きな木がたくさんありました
双子の松ぼっくり
花のような真っ赤な葉が綺麗
だいぶ坂を上ってきました
要所要所にベンチもあります
ここからは恵那山も焼山もよく見えました
光の加減で確認できた恵那山手前の剣先
自然に関するクイズもたくさん。ネタバレをひとつだけ
登山に挑戦します
ここが登山口ですね
足元に笹薮!
全長10mの尾根!
プチ急登!
山頂に着きました。規模は小さめですが見た目は本格的な山歩きです
二ッ森山
笠置山
恵那山と高峰湖
高塚山から一気に下って市民の森方面への道
ただの溜め池みたいですが綺麗
市民の森は鬱蒼としていました。自分のためだけにそのうちゴミ拾いをしてやろうと思います
改修之碑。
高峰湖は人工湖なんだそうです
そうは見えないこの美しさ
この石畳ふわふわする、と思ったら固めた木っ端の道でした
飛行機を見上げると風に巻き上げられた木の葉がたくさん舞ってキラキラしていました。小さすぎてわかりませんね
紅葉の季節はどうだったんだろう。来年が楽しみです

冬のあいだ運動できる近場のコースを探し求めて。

地図を見ながらでも峠までの登山道が見つからず、
別のアプローチから広い林道に出たかと思えばやっぱり峠にはたどり着けず、
それならと小山の三角点を求めて行くも見つからず、
湖を一周したのにネイチャーオリエンテーリングのクイズを半分も見つけられず、
通れないと思った道がどうやら通ることができ、
正しいけれど遠回りの道はちょっとやばい雰囲気、という・・・

ひとことでいうとなんですかね。コテンパン?(最近はフルボッコといいます)