ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 380463
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

秩父の白い名峰・武甲山

2013年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
15.5km
登り
1,105m
下り
1,099m

コースタイム

横瀬駅8:20 → 9:30 一の鳥居 → 10:15大杉の広場
→ 10:50武甲山11:40 → 12:50林道終点
→ 13:20橋立(鍾乳洞) → 13:50浦山口駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
▼東急西武線まるごときっぷ ※横浜から1780円
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otoku/seibu/tokyu_seibu_m.html
コース状況/
危険箇所等
▼ハイキングマップ
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html
▼ライブカメラ
http://weathernews.jp/livecam/cgi/livecam_disp.cgi?liveid=410004002
▼武甲山 天気
http://season.tenki.jp/season/mountain/normal/point-1037.html
横瀬駅に到着です。天気も良い日曜なので山歩きな人がチラホラ
1
横瀬駅に到着です。天気も良い日曜なので山歩きな人がチラホラ
横瀬駅前にある看板
横瀬駅前にある看板
看板の上に鳥
横瀬駅前のトイレ。綺麗です。
横瀬駅前のトイレ。綺麗です。
登山道まであるいて行く途中で気になる物発見!
1
登山道まであるいて行く途中で気になる物発見!
二宮金次郎の木彫りです
1
二宮金次郎の木彫りです
素敵なお山♪武甲山
3
素敵なお山♪武甲山
山肌アップ
案内看板
ピラミッドみたい
1
ピラミッドみたい
工場がいっぱいです。
工場がいっぱいです。
工場萌えの人はたまらんでしょ?
1
工場萌えの人はたまらんでしょ?
日曜日なので控えめ操業かな?
1
日曜日なので控えめ操業かな?
紅葉はもう終わりです
紅葉はもう終わりです
石灰で道が白くなってて車が通ると土煙が・・・
石灰で道が白くなってて車が通ると土煙が・・・
登山口に到着。標高間違い
登山口に到着。標高間違い
狛犬怖い・・・
登山案内図。ここで登山届けを提出
登山案内図。ここで登山届けを提出
マスコットキャラのブコーさん
マスコットキャラのブコーさん
駐車場は満車でした
駐車場は満車でした
最初は林道
不動滝。水ごくごく頂きました
1
不動滝。水ごくごく頂きました
大杉の広場に到着
大杉の広場に到着
3分ほど休憩
五十丁目。あと二丁
五十丁目。あと二丁
山頂の冬季トイレは閉鎖されていました
山頂の冬季トイレは閉鎖されていました
武甲山の説明
御嶽神社
神社の裏に鐘があった
神社の裏に鐘があった
第2展望台。狭い・・・
第2展望台。狭い・・・
第1展望台の山頂
絶景です
すぐ下には採石場。今日はお休みかな?
1
すぐ下には採石場。今日はお休みかな?
男体山とか日光白根山方面
1
男体山とか日光白根山方面
昼食はピラフとロールキャベツ
1
昼食はピラフとロールキャベツ
退避所・・・・崩れそう
退避所・・・・崩れそう
いまも発破してんのかな?
1
いまも発破してんのかな?
避難所かな??
この稜線はいいね
1
この稜線はいいね
みるからに危なそう・・・
みるからに危なそう・・・
倒れそう・・・
クマ出没注意
橋立林道終点の登山口。登山届のポストありました。
橋立林道終点の登山口。登山届のポストありました。
みごとにぐるぐるなツル
1
みごとにぐるぐるなツル
橋立の断崖
橋立鍾乳洞を探検
橋立鍾乳洞を探検
写真撮影禁止なので入り口だけ
写真撮影禁止なので入り口だけ
浦山口駅に到着
西武秩父駅からの武甲山
2
西武秩父駅からの武甲山
秩父名物わらじかつ弁当
2
秩父名物わらじかつ弁当

感想

昨年、両神山登山の時に秩父の駅からみて気になっていた武甲山に登ってきました。急登だということで気持ちを引き締めて挑みましたが、表参道は歩きやすい登山道で思いのほか楽に登ることが出来ました。山頂まで展望がないのですが、山頂についた時は素晴らしい展望でとてもうれしかったです。

山頂でピラフとロールキャベツ食べてから下山。途中の橋立鍾乳洞を探検してから帰り、充実の一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら