九州・沖縄

平尾台の尾根歩き(貫山から天狗岩へ)

2013年12月07日(土) [日帰り]

9:50茶ヶ床園地-10:05中峠-10:35四方台-11:00貫山-11:25四方台
-11:35小穴分岐(岩山に登ろうとして間違えて貫山に行く尾根に戻ってしまう)
-12:15中峠(昼食)12:55-13:15周防台-13:30桶ヶ辻-13:50天狗岩14:10
-14:50茶ヶ床園地
天候 曇り時々晴れ
アクセス
太宰府インターから高速で小倉南インターへ。トータルで1時間20分程。

駐車場はあちこちあるが今回は登山口の茶ヶ床園地に駐車。10台少々。
茶ヶ床園地には東屋があり、見晴らしがよくピクニックに最適。
トイレもあるが今回は水が出なかった。紙は常時無さそう。
(山登りする人が、紙を備えてない位で文句言うとは思えないけどね)
コース状況/
林道や分岐が多く、適当に踏み分けたような小路も多い。
狙ったコースを間違わずに行くのは結構難しい。
ただし行く先が見えてるので突破力さえあれば道など要らないともいえる。

そうは言ってもカルスト台地にはどんな落とし穴があるともしれない。
無数のドリーネの底にある沼地などには決して踏み込まないように注意。

残念ながら近所に入浴施設は確認できない。
直近は尺岳方面に40分程行った「河内温泉あじさいの湯」、若しくは香春町の「かきした温泉」ということになる。
どちらもトータルで1時間位の寄り道を覚悟の事。
茶ヶ床園地から貫山方面を見る。多分この向こうに隠れてる。
最も平尾台らしい大平山(羊群原)
岩山
岩山
中峠までは舗装道を歩く
中峠を左に上りさらに右の尾根に上るとグーッと見晴らしが良くなる。
羊群原の俯瞰。ザ・平尾台。
pm2.5のいたずらかな。なんか荘厳な雰囲気。
噴火口みたいなドリーネ。「小穴」という名が付いてるが隣に大穴があるから小穴であって決して小さくはない。
四方台。十字路になっている。ここは直進。
貫山(711m)山頂。
最大の目的地のはずだが意外と感激は無い。
「さあ次行きましょう!」って感じ。
貫山(711m)山頂。
最大の目的地のはずだが意外と感激は無い。
「さあ次行きましょう!」って感じ。
貫山からは下曽根、新門司方面の見晴らしが良い。きっと夜景は綺麗だろう。
四方台に戻って大平山方面へ行く。どえらい急坂の下り。これを登るのは相当な苦行だろう。
大平山には登らず小穴の脇を歩いて中峠へ向かう。
途中岩山に登ろうとしたが道を間違って登れず。
大平山には登らず小穴の脇を歩いて中峠へ向かう。
途中岩山に登ろうとしたが道を間違って登れず。
中峠で昼食。今日は簡単におにぎりとシーフードヌードル。でも寒いと暖かいのはウマいね。
後半戦開始!周防台への登りは貫山よりきつかった〜。
周防台(608m)から福智山系の稜線を望む。
真ん中で尖ってるのが北九州の頂点・福智山。
実際見ると神々しいまでの存在感です。
福智縦走をやったことある人にはこの長大な稜線を一望にして、
胸がギュッとくること請け合いです。
周防台(608m)から福智山系の稜線を望む。
真ん中で尖ってるのが北九州の頂点・福智山。
実際見ると神々しいまでの存在感です。
福智縦走をやったことある人にはこの長大な稜線を一望にして、
胸がギュッとくること請け合いです。
桶ヶ辻までは道の回りを野焼きしてくれてましたので歩きやすいです。
本日のコース中、最高の眺望をもらったのがこの桶ヶ辻(569m)昼寝したいなここで。
パラの発進基地なので吹き流しがあります。今日は追い風なので飛ぶには向きが悪い。
ここから飛ぶのかあ…
天狗岩に向かって尾根がやせてくる。刈り取った笹が滑って却ってアブナイ。注意。
天狗岩。登ってみたけど相当怖い。
降りれなくなっても知らないよ。
天狗岩。登ってみたけど相当怖い。
降りれなくなっても知らないよ。
屋久島みたいだ…
貝殻山の右わきを通ると小湿原がある。足元グチャグチャやりながら茶ヶ床園地を目指す。
目白洞直前の風景。茶ヶ床園地もすぐそこ。

感想

毎月第一土曜日は月一回の山登りの日と定めました。
試験勉強も二順目に入り、講義日程に追われなくても良くなったので
やっとたまに気晴らしを入れる余裕が出来ました。

夕方から山忘年会なのでそこまで余裕はありません。
きっちり三時までに下山しなければ間に合わない。
本当は二時に下りたらみんなで温泉行けたんだけど。

今回は平尾台を歩きました。
最初の計画では当たり前に茶ヶ床園地から大平山〜貫山の
3時間周回コースだったんだけど、
ちょっと物足りないのとヤマレコ覗いてて「天狗岩」ってのが気になったので
予定を変えました。

平尾台は非常に道を間違えやすい。
やたらあちこち踏み跡が分かれてて、地形も起伏が多い。
本当は大平山も登ろうとしたんだけど出だしで道間違えて真っ直ぐ中峠に行ってしまった。
大平山登らなかったんで岩山でも登ろうかとしたけどここでも道が分からなくて
結局登らず。
なかなかリズムが悪いまま昼食。

でも午後の中峠〜周防台〜桶ヶ辻〜天狗岩の尾根歩きコースは最高でした。
右側に平尾台の全景、その向こうには福智縦走路の大パノラマ。
左側は周防灘を望む豊前の平野を見下ろしながら。

正直貫山は別に感動も無かったけど、ここは本当にめっけもんです。

同行してくれたtamaさん、わかちゃん、しずかちゃん、本当にありがとう。