記録ID: 3805978 全員に公開 ハイキング 関東

216 m
下り
213 m

S風神山自然公園10:1110:21風神山10:2111:16三角点峰「弁天」11:1812:00真弓山12:0012:30三角点峰「弁天」12:4713:29風神山13:2913:33風神山自然公園13:3313:34ゴール地点G
コース状況/
標高250m~300m尾根筋を東側は太平洋、西側遠くに筑波山、日光の山々を望んで歩くハイキングコースになってます。しかし、ほとんど樹木に覆われて景色は見れません。地元の人は普段着で散策するなど、憩いの場所になっています。登山道は綺麗に整備されてます。

風神山自然公園に車を駐車して日立アルプス縦走出発です。
石造りのトイレ完備
駐車場はこんな感じです。
登山道は綺麗に整備されてます。快晴無風12月なのにボカボカ陽気です😊き。
きょうも素晴らしく透き通った青空😲!
出発から7分で風神山山頂到着、風神雷神の石碑です。
頂上で記念撮影
標高2と41.9m
登山道稜線東側に太平洋と日立の町並みが望めます。
真弓山方面に向かい黙々と歩きます。
立派な標識が付いていて迷うことはありません😉。
西側遠方に筑波山が望めました😊。
空か開けて気持ち良いです。
弁天三角点タッチ、登山道から少し外れた場所にあり見逃す人が多くいると思います。
上部真ん中にうっすらと日光男体山が望めました。写真📷?じゃ分かりづらいですね😅。
出発から一時間半、もうすぐ真弓神社に着きます。真弓山の頂上は何の目印もなく何処にあるのか分かりませんでした🤔!
真弓神社三の鳥居
真弓神社二の鳥居
真弓神社本殿前からの眺望は見事でした。
真弓神社本殿で記念撮影。
さっさと折り返します。二の鳥居です。
帰りの稜線の開けた場所から📷?常磐道です。日立太田インター辺りです。
紅葉もちらほら楽しめました。
出発から三時間二十分、風神山頂上を通過。
風神山自然公園に戻ってきました。お疲れさまでした😀。

昨日は千代田アルプス、きょうは日立アルプス、茨城の低山歩きを楽しんできました。標高が250m~300mと低く、小刻みに登り下りを繰り返す縦走路で、車で来る人は風神山から真弓神社を往復するハイカーが多く、公共交通機関で来られる人は高鈴山まで縦走すると思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht